アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは。
お時間がある方いらっしゃいましたらお付き合いいただけると有難いです。

男の子の名前で「げん」が候補の一つになっています。
漢字はまだ探している最中です。

この名前を聞いて、まずどんな印象・イメージを受けますか?

●ポジティブ/ネガティブ
●違和感はないか
●書くとするとどんな漢字イメージがするか

など・・・

もし同じ名前を持つ人と会ったことがある方がいたらエピソードなどお聞かせいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

男の子らしい名前だなぁと思いました。


どっちかというと、がっしりした感じのイメージです。今はやりの中性的な名前とはちょっと違うかな~と。
苗字としっくりくれば、個性的で良いと思いますよ。
字は、元、源、玄がすぐに浮かんだかな。あとは、厳、弦。
同じ名前はないですね。
うちの子(男)も一字名前ですが、一字名前はかっこいいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中世的な名前は避けようと思っていたので、「男の子らしい名前」との
ご感想をいただきほっとしました。

あとは苗字との相性ですね、ごもっともです。
苗字が偏とつくりが左右対称に分かれているので、名前の漢字は
そうでないもののほうが幸運を逃がさないといういみでも良いらしいですね。

お礼日時:2011/06/08 04:31

こんにちは。



げん君、最初に思ったのは元気そうな男の子!って感じがしました。元気でやんちゃさんに育ちそうって思いとても良い名前だと思います。

その次に感じたのは他の人をグイグイと引っ張ってくれるような頼れそうなお子さんです。

DQNでもなくしっかりと地に足がついたお名前だと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

20代、30代、40代・・・と大人になっても社会から浮かないように生きていって
ほしいので、「地に足がついた名前~」とのこと、ほっとしました。

漢字もその願いにそぐわないものを選ばないようにしないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 18:33

げんかつぎ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

げんかつぎとイメージされましたか。

それに名づけってある意味「げんかつぎ」ですね 笑)

お礼日時:2011/06/08 18:21

はだしのげん。


多分友達とか親にはそう言われると思う。

元、弦(この感じは結構いいかも)、源、ここらが素直に読めそうかと思われます。

ちなみに同じ名前のかたとは会ったことありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「はだしのげん」、確かにこの漫画はやりましたね。
広島原爆投下後に力強くタフに生きる男の子の物語ですね。

元、弦いいですね。

元は、世代によりけりでしょうが「はじめ」と読む方が多いのでは
と思いますが、苗字との字画をみると素敵でしたので、候補です。

弦のほうも、強くしなやかに~といった意味が感じられていいなと
思いました。

「素直に読めそうなもの」これは大切な要素ですね。
漢字字典を眺めるうちに忘れそうになってました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/07 15:41

パチンコ「大工の源さん」が一番有名人かな?20年近く現役キャラクターなので。


マンガ「アゴなしゲンとオレ物語」のゲンさんも思いつきますね。
職人肌で、人情もろい、古風で無骨なイメージがあります。男はつらいよの寅さんみたいな。

父が源一、祖父が源次郎です。上記と違って二人とも痩身長駆の学者肌でしたけど。
友人に「元」一文字で「げんき」さんがいます。
本人はDQNネームだと認識していて、学生の頃結構からかわれたらしく、生まれた子供にはかなり堅い名前をつけてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご家族に「源」さんがいらっしゃるんですね。
「げん」という音の響き自体には無難さがあるようですね。
「げん○○」など後に続く何かがないとちょっと変だったりしないかな
と思い、投稿しました。

ご友人の「元(げんき)」さんはからかわれたのですか?
確かに一文字で「げんき」とは読めませんでしたが、からかいの対象に
なるとは思いませんでした。

DQNネームは絶対避けたいので、どなたにでも読んでもらえる漢字を
つけたいものです。

お礼日時:2011/06/07 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!