プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんな悪さをやり、悪知恵を駆使してのし上がった
やくざの組長さんと、
全く貧乏から抜け出せなくても一所懸命働いてがんばる人。
どっちが偉いですか。

A 回答 (8件)

両者共に存在する世界は簡単です。



どっちも偉い どっちも偉く無い

評価を下す人間が決めます。

割合が何ぼの世界か、基準無いんでそれによって意見変えますけどね~
9:1 1:9 5:5等です。生きる為の危険度合いに寄ります。

考える事は、組長の世界と貧乏の世界では
私は貧乏でも、貧乏が偉いと評価される世界を選び生きたいですね。

ですが、一生懸命働かないのは虫けらだと言う世界の話なら
その世界を憎むやもしれません。

例:24時間中、食事と睡眠と身だしなみを整える時間以外は死ぬまで仕事とか。
  成果を出しても出さなくても働いてるから偉いかどうかとか。

組長と幹部と構成員に囲まれて、組長偉いかと問われたら。

「偉い」と答えます。

どちらを答えても、殺されるとすれば「どうでもよい」と答えます。

関係者に伝わら無いなら「答えが無いと答えます」と答えます。
    • good
    • 0

私はどっちも偉いとは思いませんが、強いて言えば真面目な人ですかね。



一般的に申せば、「偉い」とは「社会的評価が高い」と言うコトかと思います。
貧乏から抜け出せない時点で、社会的評価は高くないですが、やくざは社会的でさえ無いので、たとえ組長でも、評価に値しないでしょう。
学校で落ちこぼれたヤツと、学校にも行ってないヤツでは、学校に行ってる方がマシでは?と思います。

あるいは全く違う見方をしますと、人間に限らず生物においては、偉いかどうかは、その固体の優秀さと共に、優良な子孫を残すかどうか?と言うコトで判断されるかも知れません。
組長の子孫は「やくざの子供」です。
人間社会においては、やくざの子孫は生まれついた時点で大きなハンデを負うワケですから、やくざと言う方向性が、賢明な選択肢とは思えないです。

とは言えコレは私の評価です。
偉いかどうかは、他人である各自が、個々に自由に決めたら良いコトみたいですね。
質問者さんが偉いと思う方が偉いで良いかと思いますヨ。

ただ、幸せかどうかは、逆に自分で決めるコトだと思います。
本人が死に臨んで「幸せな人生だったな・・」と思えて、安らかに死ねたら、どんな人でも幸せです。
本人が「無念!」「恐い!」などと思って死ねば、他人がどんな評価をしようが、これほど不幸なことは無いと思います。

コレは物質的な面だけでは、測れない境地だと思います。
物心両面が整わないと、安らかに死ぬのは難しいでしょう。
特に人を不幸に陥れて得た様な、物質的な豊かさなどは、何ら寄与しないと思います。

そう言う意味では、貧乏でも「一生懸命働いて頑張った」と胸を張れる方が、幸せになり易いかも知れません。
    • good
    • 0

 “偉い”が「普通より優れている」という意味だとすると、のし上がった組長の方が“才覚や度量”があって偉いという結論になります。


 なお、あなたの写真はよく変わりますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
現在の画像は、
「でっかい棒に見とれる長野美郷さん」
です。

補足日時:2011/06/07 11:29
    • good
    • 0

 アレキサンダー大王、秦の始皇帝、チンギス・カンは残虐な大量虐殺をおこなっておりますが歴史上偉大な征服者とみなされています。


 日本では、織田信長は比叡山などで大量虐殺を命令したとされておりますが非常に人気がある武将です。
 そして、彼らは “偉い”と評価されております。
 ただ、その裏には彼らには“歴史を変える大きな功績”があったからだと思われます。
    • good
    • 0

美しいことは良いことですね


強いことも良いことですね
賢いことも良いことですね

何に重きを置くか
人それぞれの価値観によって評価が変わります。
偉いと感じるのは尊敬や憧れ、希望や願い、理想や信念の象徴だからです。

悪さをするのは弱さですが
悪知恵は賢いでしょう。
知恵に善悪はないのです。
使い方が良いか悪いかです。
のし上がるのは人を味方に引き入れるならば強く
人を蹴落とし一人で立つのなら弱いでしょう。

貧乏から抜け出したいのに抜け出せないのは
その人は賢くはないのでしょう。
ただし本人が抜け出したいと思っていないのであれば
それは賢いのでしょう。
働くのは自分を活かすので美しいでしょう。
一生懸命はどうかと思います。一生懸命やらないと何も成功しません。

貧乏な人が良いかはわかりませんが
一緒にいて嫌な生き物(例えばワニやムカデなど)
は強くて大きくてもとても偉いと思えないので
やくざの組長さんはいやですねえ。
    • good
    • 0

偉いの価値観のおき方の違いですね。


偉い・・・社会的地位、人間的尊敬・・いろいろですね。

個人的にはどんなに社会的に成功しても、お金を持っていても不法な手段でそれをした場合は
人間的な尊敬はできないですね。

貧乏でもこつこつやっている人、成功はしていませんが、ある意味人間としては尊敬できますね。
    • good
    • 0

どっちが偉くないかと言われれば、後者です。



全く貧乏から抜け出せないという事は、私生活に問題がある人ですから・・・。



やくざの組長は別にフツーです。
    • good
    • 0

貴方はどっちだと考えてます?



またそれぞれに対して自分はこの点がいい、悪いなどの記載はありませんか?

テストの添削みたいだわ。。

この回答への補足

ありがとうございます。
僕の考えではやくざの組長の方が偉いと思います。
結果を出した点と、
お金をいっぱい使える点が
偉いです。

補足日時:2011/06/07 08:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!