プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、被災地で人手が足りないとニュースで見ました。

なんちゃってボランティアの人、もう被災地にボランティアいかないのですか?
もう飽きちゃったのかな?

A 回答 (5件)

俺は、私はボランティアに行ってきたんだ。


いろいろしてあげたんだ。すごいだろー。

っていう、自称ボランティアが多かった。
それだけでしょう。ただの自己満足。

それでも、それなりに貢献してきた人もいれば、
かえって迷惑をかけてきた人もいる。人それぞれ。
    • good
    • 1

もともと休日や好天の日に混雑し、平日や悪天候では手薄だったのです。

東日本大震災が起きたのが春休み中。そのあとで、ゴールデンウィークにはボランティアが(少なくとも一部地域で)余るほどになったと報じていましたが、今は長期休暇がないうえに全国的に梅雨なので人手不足なのでしょう。ネットでは最初から夏休みに行こうと思っている人もたくさん見かけますしね。

ちなみに私の住む県ではボランティアバスまで軒並み募集を締め切ってしまっています。でも募集中の都道府県も多いので、ボランティアがまた増えるといいですね。
http://www.jpn-civil.net/support/volunteer/post_ …
    • good
    • 0

日本人の特性だと思います。


熱しやすく冷めやすい

マスコミもニュースに取り上げる率が下がっているし、3月の状況からすると、被災地の状況はにおいなども含めて厳しくなってきています。

また、ゴールデンウィークまでボランティアが多かったのは、社会的な理解と共に、学生が休みだったことも影響しています。

ボランティアを受け入れる側や派遣する側でもそれらは分かっていたので、ボランティアバスの運行をしたり、観光とセットにしたボランティアツアーを展開するなど工夫もしています。

これから梅雨に入って、暑くなると活動も厳しくなってきますね。

ちなみに私も仲間と今週末にまたボランティアに行ってきます。

こういった質問を見られている方も、これから参加してもらえるといいんですが・・・
    • good
    • 0

原発の危険性が 徐々に露呈され 行かないのでしょう



中には タダで泊まれて 飯食えると 誤解していく人も多かったみたい
興味本位なのでしょうね。

これから ボランティア行く方は 本物かつ 命がけです。
    • good
    • 1

飽きちゃったんでしょうね。


そんなもんです。
興味は原発と政治家への愚痴に移ったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~・・・。
みんなが同じことをするよりも、分散してボランティアしたほうがいいですよね。
真のボランティアは今やっている人だと思います。

お礼日時:2011/06/07 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!