プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は今、ボランティア部と美術部に入部しています。ですが、兼部をするのがきつくなってしまい、やめるかどうか迷っているので、みなさんの意見を聞かせてください。
私は最初美術部だけに入っていたのですが、同じ美術部の子にボランティア部は就職に有利だから入らないかと誘われ、つい入ってしまいました。
ですが、私は美術部で部長をしており、高2になって顧問が芸術学校から来た先生に変わって活動も増え、一つ作品が仕上がればすぐ次の作品にとりかかるといったぐあいで正直時間に余裕がありません。美術部の方には一年生以外私ともう一人の子(ボランティアの方の部長)しかいません。
最近は文化祭の出し物を決めながら大会への作品制作を家でも学校でもずっとやっていたせいでボランティア部に行けず、どうやら「やる気がないなら来ないでいい」と言われているようです。行ける時は行っているつもりでしたし、外での活動もできる分は参加していました(家が厳しいので市外への講習会などの参加はできなかった)。正直、美術部で作品をろくに仕上げていない人にそう言われるのもいい気持ちはしませんが、お互い様なのでなにも言えず、毎日もんもんとしています。美術の方では結果をしっかり残しているので、やめるならボランティアの方を辞めたいです。みなさんの意見を聞かせてください。おねがいします。 (全部悪いのは私だと分かっているのでそれについての意見は書かないでくださると助かります)

A 回答 (3件)

あなたの質問にかかれている気持ちがあなたが求める回答ではないでしょうか。



就職に有利といっても、美術で結果を残せているのですよね?
美術の道に進むかは置いておいて、すでに就活に有利なカードをあなたは
持っているじゃないですか。

すでに就活において有利を得たあなたにとってボランティア部は
時間の無駄です。内心わかっていますよね?
でも、迷う?

推測ですが、辞めるのを迷うのは、
辞めた時の周囲の反応が気になるからですか?
もしそうなら、ボランティア部の人がすでに答を出していますよね?

「やる気がないなら来なくていい」
彼らが出したあなたの評価です。
これがすべてです。

あなたの多忙な時に参加した時間や労力、気持ちなどは
理解されていないじゃないですか。
あなたが市外に行くのに、親に懇願したであろう気持ちなどは
彼らに無下にされて終了しています。
彼らにとってはその程度なのでしょう。

本当にボランティア部に必要な人材であれば
来なくていい、なんて言われません。
あなたのやる気が彼らには伝わらなかったのです。
機会をくれているのだから堂々と辞められるのではないかと。
認めてくれない集団に迷いを持っても労力の無駄です。

それにある種、ボランティア部の人は活動内容上、
潔癖な箇所があるかと。
全て出席(あるいは、近い出席率)でないと、
評価に値しない持論や美徳を持っているのだと思います。
(就活目的でやっている人もいるが)

そういう人間が集まる組織では、
あなたが多忙な合間をぬって参加しようとも、
ボランティア部で公式的に結果を残すことはできないのでは?

就活に有利なのであれば、エントリーシートに密かに
ボランティア部でしたと記載すればいい。
あなたなりに部活に参加したのだからやめても、
参加した功績は消えません。
ボランティア部はあなたのシートを見ることはできないし、
企業もまたボランティア部に確認など取らないです。

辞めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
辞めようと思っていたのですが、結局引退するまで在籍してしまいました(苦笑)

お礼日時:2017/09/12 06:35

部長が兼部なんて、もってのほか!


美術部一本に絞るべし!
でも、よくそこまで頑張れましたね?
    • good
    • 2

ボランティア部を辞める方に1票です。


忙し過ぎて自分の時間もないのでは?私的には、無理しないで、結果を残せていける美術部を続けていくのがあなたの為にもなると感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!