プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田に水が入ると鳴き始めるカエルと一緒に鳴く生き物がいます。
夜中です。キーキーと甲高い声です。
静岡県中部地方です。
鳥ではないかと思います。
どんな生き物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

夜に鳴くのは「鵺(ヌエ)」です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%BA








というのは嘘ですが、「トラツグミ」ではないでしょうか。

↓鳴き声が聞けます。

http://www.flipclip.net/clips/ae4a3effa58824cf9a …
http://nwbc.jp/torizukan/20toratugumi.html

鵺の鳴く夜は恐ろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。
鵺ではないようです。
ますます謎です。

お礼日時:2011/06/17 14:58

鵺? トラツグミ?



http://nwbc.jp/torizukan/20toratugumi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鵺は口笛のような声ですね。
少し違うようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 14:56

宮沢賢治の「夜鷹の星」を思い出して、ヨタカを調べてみたら泣き声はキョキョキョ~らしいですね。


キーキーじゃない。
他に夜に鳴く鳥はミミズクやフクロウですが、これは勿論違うでしょうね。

鳥じゃなくなっちゃうけど、普通にコウモリかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コウモリ 鳴くんですか!
怖くなってきました。

お礼日時:2011/06/17 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!