プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな曲が浮かびますか?

ほっとしたり、何故か感傷的になってしまったり・・・素晴らしい夕陽に感動したりとか。

洋楽でも邦楽でもかまいません。新旧も問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

こんばんは



夕暮れ時っていうと、ショパンの夜想曲(ノクターン)がいつも浮かびます。
川面が光にキラキラ光って、だんだん紅く染まって・・・

いやーすんません、洋楽でも邦楽でもないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

いえいえ、クラシック歓迎です^^

ところで、「夜想曲」ですが、多くの作品があるのですね!わたしでも知っている「op9-2 変ホ長調」を聴いていますが・・・合っているでしょうか?
こういった選曲は、自分にとってとても新鮮なものなので、嬉しかったです!

わたしもおススメを尋ねられて、さらっとクラシックの作品を挙げるような幅広さが欲しいものです^^;

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/08 21:36

Gary Moore - Johnny Boy


ゲイリーのボーカルに温もりを感じます。

Moriarty - Jimmy
ハーモニカがいい味出しています。

ルパン三世 - 愛のテーマ
ルパン三世 - ラブ・スコール
夕日をバックにしたエンディングが印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

Gary Moore・・・色んな意味で切な過ぎますよ・・・。個人的にも昔のことを思い出してしまう一曲です。ギタリストでありながら、歌も聴かせる方でしたね・・・。「New Frontier」欲しくなってきました(ダビングしてもらったのは持っていましたが・・・)。
ちなみに、彼が本田美奈子さんに書いた曲「The Cross~愛の十字架」はカラオケで歌っています。

Moriarty・・・初めて聴きましたが、癖になる音ですね!ハーモニカの音も仰るとおり、いい感じです。独りでヘッドホンして聴いていたい感じです・・・他の曲も聴いてみます!

ルパン三世・・・この2曲大好きです!!子供の頃から「大人の世界・・・」と憧れていましたが、実際大人になってみてもこの曲の世界には殆ど近づけていなかったりします^^;

いつもチョイスの絶妙さに感動しています。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/08 20:08

アニソンですが。



「劇場版 灼眼のシャナ」の挿入歌、川田まみさんで「赤い涙」。
http://www.kasi-time.com/item-7409.html

この回答への補足

Karkinos様、この場をお借りいたします。

明日また引き続いて書かせていただきます。

多くのご回答をいただいておきながら、大変申し訳ありません。

補足日時:2011/06/08 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

アニソン歓迎しますよ!
アニメはもう一時期ほどははまっていませんが、もともとマンガ大好きなので、今でも割と観ている方です^^

「灼眼のシャナ」は、もともとライトノベルだったのですね。わたしがたまに行く(というか従兄弟の子の引率役&スポンサーも兼ねてですが;)あるお店で、以前この作品が大々的に紹介されていたのが印象に残っています。

曲はまさに夕暮れ時の切なさそのものですね・・・川田まみさんに限らず、最近はアニメ関連にもいい曲が多いと思います。

「なのは」さん(・・・ですよね;)、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 18:09

大橋純子 - たそがれマイ・ラブ


吉田拓郎 - 落陽
NSP - 夕暮れ時はさびしそう(どんなピンクなんだ?)
は、それほど聴きたいとは思わない(笑)

というわけで、なんの脈絡もなく選んだらこの曲になりました。
Blue Oyster Cult - Don't Fear The Reaper

はっきり言って、夕暮れ時に特に聞きたい曲はありません。
次に質問される際は「夜明け前後に聴きたい曲」にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

sunmahen様のご回答はいつも面白いですね。
最初に挙げられた3曲でも十分「夕暮れ」しているのに・・・

そしてBlue Oyster Cult・・・絶妙さを感じてしまいます^^
名前だけ知ってるバンドだったので、聴けてよかったです。


「夜明け前後」ですか。
わたしも一曲だけあります。
これしかない感じなのですが・・・その時はご回答お待ちしています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 00:22

ジャパハリネット 「帰り道」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ジャパハリネット・・・聴いたことのない曲です!PVがとてもいいですね!何か楽しそう・・・こんな風に明るく家に帰りたくなりますね。たとえ、悲しいことがその日あったとしても・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 00:40

こんにちは。



ただなんとなく・・・

1.中村雅俊 ふれあい
2.マイペース 東京
3.ふきのとう 初恋
4.伊丹哲也%Side By Side 街が泣いてた
5.ゆず 桜木町
6.いきものがかり 今走り出せば
7.岡本真夜 TOMMOROW
8.吉田美奈子 夢で逢えたら
9.大滝詠一 幸せの結末・恋するカレン
10.ZONE  Seacretbase 君がくれたもの
11.GReeeeN  またね
12.WANDS  世界が終わるまでは
13.三輪車 水色の街


洋楽
1.ホリーズ バスストップ
2.ジュディ・コリンズ 青春の光と影
3.ピーター&ゴードン 愛なき世界
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

なんとなく・・・でも嬉しいですよ^^

1.・・・この曲いいですね。中村雅俊さんは他にも名曲が色々ありますよね。度々登場する(笑)ウチの従兄弟がカラオケでよく歌っていますよ。

2.・・・「東京へは、もう何度も行きましたね~」ですね。遠距離恋愛の歌だったんですね・・・夕方に聴いたら、ますます切なくなってしまいそうです。

3.・・・とても爽やか・・・なのですが、歌詞はとても切ないですね。これも夕方に聴いたら胸に迫ってきそうな感じがします。

4.・・・あー、この曲だったんだ、とまた再発見^^サビの最後の「街が泣いてた~」だけを口ずさんでいました。

5.・・・「ゆず」は、何故かほとんど聴かなかったのですがこれはいいですね。

6.7.・・・何か放課後の部活の風景が思い浮かびますね。ちなみにわたしはバレーボールとテニスをやっていました^^

8.9.・・・ここらへんはわたしも大好きです!ずっと前の曲なのに、いつ聴いても新鮮ですよね。松田聖子さんが歌った「風立ちぬ」も好きです。

10.・・・雨の夕暮れ時・・・といった感じがしますね。

11.・・・これも昔を思い出しますね。「友達以上恋人未満」・・・何ともいえない響きがあります。

12.・・・この曲はわたしにとっては「スラムダンク」のエンディング!また単行本一巻から読もうっと^^もちろん、「夕暮れ」ソングとしても最高です。

13.・・・歌詞がすごく可愛いですね。さりげなく面白くもあって・・・夏の夕方を想像します。

洋楽:
1.・・・これも雨の印象があります。

2.・・・ジョニ・ミッチェルのヴァージョンはよく聴きますが、ジュディ・コリンズの方もさらっとしていていいと思います。

3.・・・わたしはよく昼のまったりした時間に聴くのですが、今度夕方に聴いてみますね!


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 23:56

こんにちは。



ドヴォルザーク 新世界より 『家路』
は、いかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「家路」・・・わたしにとっては、「遠き山に日は落ちて」(小学生の頃に習った歌ですが、いまだに歌えます)としての印象が深いのですが、千住真理子さんのヴァイオリンによる曲もとても感動しました。クラシックはまったく詳しくないので、こういった選曲がとても嬉しいです。


ID画像、可愛らしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 22:47

こんにちは。

個人的な好みですが、
・夕日に赤い帆(Red sails in the Sunset)、コニー・フランシス,ジョニ・ジェイムスの歌で。
・題名は「朝」なのですが、雰囲気は夕方聴くといいですね、かなわぬ恋を歌ったものとか、
 In the wee small hours of the morning 、こちらはシナトラがいいです。ジョニ・ジェイムスもいいのですが、(同名でアルバムがあります)youtubeには無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

Red sails in the Sunset・・・どちらもいいですね!わたしは僅かにジョニ・ジェイムスのヴァージョンの方が好きかもしれません。邦題が素敵ですね。まあ、原題そのままなのですが、情景がとめどなく広がっていくような感じがします。

In the wee small hours of the morning・・・シナトラのヴァージョン、堪能させていただきましたが、ジョニ・ジェイムスも聴きたかったです!!この方の声好きになってしまいました。確かに、曲の雰囲気は夕方・・・といった感じですね。ゆっくり浸っていたくなります。

色々なアーテイストのヴァージョンも聴いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 22:23

ママレイド・ラグの『夜汽車』ですね。

トワイライトの印象が浮かび上がります。


もう一つあげておくならば、James Taylor『Nobody But You』です。懐かしさ、憩わしさに浸れる楽曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=kCY3Lxn7KPo

マイフェイバリットの二曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ママレイド・ラグ・・・感動・・・ママレイド・ラグ大好きなので・・・ヴォーカルの田中さんの声に癒されています。「夜汽車」は、「夕暮れ」という表現ではなく「夜のはじまり」といった感じがしますね。

James Taylor・・・こういった曲はあまり馴染みがないのですが、一日が終わってほっとしながら家路に着く、みたいな印象を受けました。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 21:51

もう、ストレートに夕方っぽい歌詞なんですけど。



Crystal Kayの「帰り道」です。

切ないときの夕方から夜にかけての情景ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

Crystal Kay・・・初めて聴きましたが、こういう「和」を感じる曲も歌っているのですね・・・!文句なく「帰り道」に聴く名曲だと思います。また、回答者様の挙げられたイメージにもぴったりですね^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!