アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生男子です。先日、1学期末テストがありました。私の技術の点数は50点満点中37点(全体的には4の点数)でした。しかし、観点ごとに見ると知識理解や創意工夫が高得点で技能が8点中0点でした。(←つまり、テストだけでいうと、1です。)ちなみに、全観点の平均は3.3で3になりそうです。提出物や実技で技能の観点別評価を2にすると4になります。ここで質問です。
1、オリエンテーションのプリントでは、ワークシート点検は技能の観点での評価になっています。提出物の点数はどのようにして点数になるのですか?また、テストで技能の点数が1でも提出物でAをとったり、実技を頑張れば2になって総合の評価が4になる可能性はありますか。
2、私の教科担任の先生は実技テスト等を行いませんがどのように実技を評価しているのでしょうか。
3、評価を少しでも上げる為にできる事はありますか。
テストで最初から点数を取ればよかったのですが、今回は色々あって取れませんでした。次回からは頑張りますが、あくまでも今回の対処法を教えて下さい。駄目押しでできる事をやりたいので、アドバイスをお願いします。絶対に3は嫌です。技術の先生、学校の先生、元教師の方、詳しい方宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

元校長です。

技術の評価の大半は、まず実技です。木工や金工、パソコン実習などの実技が大きいです。知識の必要な単元もありますので、テストも大きく見られるでしょうね。
ただ、教師によって成績の資料になにをどれだけの割合で入れるかは違います。だから、技術の担当の先生に聞いてみるのが一番早いと思います。

ちょっとお説教じみた話をするならば、ご質問のように実技をどれくらいがんばればあがるのかというテクニック的な発想より、実技であれテストであれ提出物であれ、全力でやることが大切だと思います。がんばれば成績というものは、知らないうちにあがっているものです。
すべてに全力投球することが、評価を上げるコツです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実技、提出物などを全力で頑張ります!