【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

IKEAの簡易なテーブルの組み立てについて教えてください。


天板に脚をつけるのに、ネジ式の釘がついています。その釘は両端が同じ形(釘の頭の部分が無い)です。

天板側にも脚側にも差し込み口が開いています。

説明書の図には手でねじ込んでいますが、固くて手が痛くなってしまい出来ません。
なにか工具を使いたいのですが、どんな工具が適していますか?


説明が下手で分かりにくいですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どう見ても釘じゃなくて、全ねじボルトの類でしょう。



1.家につかみ形の工具(ペンチ、プライヤー)があればそれでつかんで回す
(ただしこれらは横からしかつかめないので操作性がいまいち)

2.新たにつかみ形の工具を買うならネジザウルス(縦につかめる)

3.ダブルナットを掛ける。
そのボルトを持ってホームセンターに行き、ちょうど嵌まるナットを2個買ってくる。
ボルトにナットを2個嵌めてお互いをぎゅっと固定する。
あとはナットをボックスレンチ等で回す。(径が大きくなるので手でもたぶん回る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦に掴める工具を買いました。無事組み立てる事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 09:15

こんにちは 


こんなやり方は同でしょう
天板を床に裏返しでおき、そこ釘(多分全ネジ)を天板の方の差込口に差し
自立するくらい(少し回し)次に足の方もネジに差込
(多分足は太いと思いますが)足を回していけば両方にネジが入り
どちらか先に止まったら、残りはもう片方に入ってくみたいな
出来なかったらごめんなさい。
思いつきで書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/28 16:28

スクリュー釘なら、使い方は釘と同じで打ち込むだけです。


抜けにくいように、スクリューが切ってあるだけです。

なので、脚を傷めないように毛布などで保護してから
脚ごと木槌で打ち込めばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/28 16:29

 場所により使うネジの大きさが違うことがありますので一度ネジを全て並べて取説と見比べてください。

それでも間違ってない時は商品の不良やネジの入れ間違いなどありますのでお買い上げの店舗に確認しましょう。

 http://www.ikea.com/ms/ja_JP/ikny_splash.html

 まあ店屋に聞くほうが早いし間違いや不良があれば確認できますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/28 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報