アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠13週目に入ったところです。
妊娠が分かってからは禁酒をしておりましたが、
ここ最近ストレスで飲みたいなぁ・・・と思ってしまっていまして・・・。
絶対禁酒を続けるのがいいとは分かっておりますが、
断続的に飲まなければ・・・
たまに少しだったら・・・っという方もいるのですが、
如何でしょうか?!
皆様のお知恵をおかしくださいませ。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

それって、ごく僅かであっても無抵抗の胎児にお酒与えてるって事ですよ?

ノンアルコールで我慢すべきです。

一度の飲酒して、
万が一産まれてきた子に異常があったら‥覚悟出来てますか?

妊娠中は色々制約があってストレス溜まるのも十分分かります。が、
飲めないのは、出産・授乳期と限られてます。
お酒位我慢出来ないようじゃこの先大変ですよ。
    • 0

アルコールフリーのビールで我慢。

• 0

>断続的に飲まなければ・・・

>たまに少しだったら・・・っという方もいるのですが、
>如何でしょうか?!

質問者様のように「ストレス」を感じる人がいるからですよ。

妊娠中のアルコールがなぜ「絶対禁酒」と言われるか分かりますか?

質問者様は「胎児性アルコール症候群」と言う言葉をご存知でしょうか?

胎児性アルコール症候群とは、妊娠中の飲酒によるアルコールの影響で、生まれてくる赤ちゃんに発達障害や行動障害、学習障害などが現れる障害のことです。
特有の顔貌があったり、小奇形を伴うことでも知られています。
今までは、妊婦さんの大量飲酒でおこるといわれていましたが、最近、少量でも発生したとの報告もありました。

このような事が分かっていても、尚「飲みたい」と思うのでしょうか?

もちろん「全て」ではありません。
「可能性」の話です。
しかし、自分が我慢する事で「少しでも」その可能性を減らせるのであれば、その方が良いと思うのです。

でも、その我慢がストレスになって「飲酒のリスク」を上回ってしまうのであれば「たまには」「継続的でなければ」と言う方を取った方が良いのだと思います。

でも、考えて下さい。
今、福島の妊婦さん達は「放射能」の心配をお腹の子にしています。
そんなリスクの高い事は絶対に我が子には与えたくないと思っている事でしょう。
もちろん、質問者様も同じはずだと思います。

しかし、子供に対するリスクと言う点では同じなのに「放射能」ならば嫌で「飲酒」ならば良いのでしょうか?
それは、受け身かそうではないかの違いから来る事なのでしょうか?

お腹の中にいる我が子の健康を守るのは、母親の勤めです。
どうか良く考えて見て下さい。
    • 0

飲まなければ胎児への影響は0%です。

0%とそうでないものには無限の隔たりがありますよね。

障害を持った子供を育てる覚悟があるなら勝手にすれば?
10ヶ月程度我慢できない人間に、何年と関わらないといけない子育てなんて無理だと思いますが。
    • 0

もちろん飲まない方がいいのですが本や雑誌、ネットにそんなにたくさんでなければ…と書いてあるのをよく見ます。

毎日飲むにしてもコップ1杯だけだとか…。
もちろん飲まない方がいい、少ない方がいいのは当然なので週に1回程度にするとか工夫は必要ですが。

普通に妊娠前と変わらず飲んでても何事もなく出産、その後も何事もなく健康に育ってる子もいるのは事実ですけどね…。
    • 0