このカテゴリーでいいのかわからないのですが…(料理かな?とも思うのですが)

最近「ロイヤルミルクティを作って!」と主人によく言われます。
いろいろなホームページを見たのですが、作り方がまちまちで、どう作っていいのか混乱気味です。

1)茶葉・水・牛乳を一緒に煮立たせる
2)濃い目の紅茶を作り、その後牛乳を混ぜる

と大雑把にわけると、この2つなのですが、「煮立たせる」というのはどうも疑問だし…?
2)についても、比率が 水(濃い目に作った紅茶)4:牛乳6 とか 1:1 とか 1:2 とか…本当にまちまちなんです。

また、紅茶葉も私は「セイロン系」がいいと思っていたのですが「ダージリン」と書いてあったり。
牛乳のほうも、乳脂肪分が「3.5」「4.0」とか、ものによっていろいろです。
お砂糖も、「先に入れる」「後から好みで」とか…。

私は「ミルクティ」が嫌いなので、おいしいロイヤルミルクティの味を知りません。
皆様のご家庭で「この方法で入れたら、おいしかった!」という、ロイヤルミルクティの作り方をご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。 

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは私もロイヤルミルクティー大好きです。


私の作り方は1)2)ともに微妙に違うのですが、

(1)お鍋にお湯を少し沸かして、そこに紅茶の葉を入れて煮立たせます。
(2)そこに牛乳を入れて、一煮立ち。
(3)このみで砂糖や蜂蜜、最近はキャラメル(シロップ状の)を入れたりもします。
私はこれで、充分幸せな気持ちになります。

ミルクに葉を入れると良く出ないので、少量のお湯で煮出してから牛乳を入れるといいと、昔々本で読みました。(今の流行ではないかもしれませんが)

使う茶葉は多分セイロンよりもアッサムやウバが合うと思いますが、これはもう好みの問題ですから...。量り売り(デパートとか)で相談して少しずつ買ってみてはどうでしょうか?(でもダージリンは色が薄い紅茶なので、きれいな赤が出る葉のほうが見た目には綺麗かも...。)
比率は私はほとんどミルクですが(2:8位)、自宅で入れるのですからだんだんに量を変えてBESTな配分(だんな様好みの)を見つけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、jj3desuさん。ご回答下さって、有難うございます。
あ、この方法、私が知っていた方法そのままです。
私も「紅茶」の知識は昔のものなので(笑)

はちみつはいいアイディアですね。うちの主人は大好きなんです。
あと、先日、主人の姉がカナダから帰国して「メープルシロップ」を沢山もらったので、試してみたいです。

私、デパートは行けないんですよ。ちょーーー田舎人なので(^^;)←最寄駅徒歩1時間強
まれに都内に出たときに、マトメ買いなんです。
でも、主人は「味音痴」なので、大丈夫かな?(笑)

あと、ちょっと悲しかったのは「わたし[も]」というところ…。
この中で仲間はずれは、私だけなんだなぁ…と(涙)
関係ないですね。(気にしないで下さいね)

参考になりました。有難うございました!

追伸:おかげ様で、ノートパソコン活躍できました。

お礼日時:2001/04/25 17:00

紅茶好き、特にミルクティーが好きです。



実は非常に恥ずかしいのですが、自分で煎れても市販の「紅茶花伝」に敵いません。これは煮出して時間も経っているし、クエン酸やら香料などの添加物を含んでいるので負けるというのに合点が行かないのですが、正直なところ、勝てません。

しかし、敢えて、自己流の煎れ方を紹介すると、

1)上等のダージリン茶葉を用意する。
2)ティーポットは予め(お湯で)暖める。
3)牛乳を暖める。
4)茶匙、人数分+1分という常識よりやや多めの茶葉を2)のお湯を捨ててからポットに入れる。
5)熱湯をポットに注ぎ、冷めないようにポットをくるむ。
6)十分色が出たら、暖めた牛乳を加える。この際、練乳を使う場合もある。

ただ、インド風(=チャイ)に煮出した方が、風味がでるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
「紅茶花伝」おいしいですよね(^-^)←ミルクティは知らないのですが(^^;)

判りやすい説明を有難うございます。
「練乳を入れる」というのは「牛乳の風味が増す」ってことなのかな?
本当にいろいろと参考になります。

私的に「紅茶は蒸らす」というイメージなので、この方法がしっくりきそうなのですが、「煮出す」ことによって風味が増すのなら、本当にいろいろと試してみたほうがよさそうですね。

大変参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2001/04/25 13:41

こんにちは



1)の方法は、インディアン・ミルクティーと言われる方法です。

2)の方の後からミルクを入れるのが、
イングリッシュ・ミルクティー
またはロイヤル・ミルクティーと呼ばれている方法です。


 紅茶の比率とミルクの比率は飲む人の好みでいいんじゃないですか?ロイヤルミルクティーでしたらそれができますし。

 本人にとっておいしければ良いのでご主人に好みの量を入れてもらうのがいいと思います。
で、こそっとその量を覚えておいて次回は入れてあげたりすると喜ばれるかも知れませんね。

 ミルクティーに合う茶葉の種類は、
一般的に「色」とミルクに負けない「味」と「香り」があるものを選んだほうがいいみたいです。

 ダージリン(セカンド・フラッシュ)、ウバ、ルフナ
とかがいいみたいです。
セイロンはインディアンには合うみたいですね。

私はミルクは普通に牛乳にしてますけど、
ちょっと凝ったものにする場合は、
生クリーム、コンデンスミルクを6:2:2ぐらいでブレンド(これも好みですね)する方法もありますよ。

私は、実際に飲んでもなんとなくぐらいにしか分かりませんが(^^)

おいしいのが出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をして下さって、有難うございます!
勉強になりました。
では、1)2)どちらの方法でも、間違いではないのですね。
うちの主人は「死んでも台所に立たない」というタイプなので(^^;)私がいろいろと調整していくしかないですね…。
「ルフナ」は自宅にありませんでした。
とりあえず、「ダージリン」or「ウバ」で試してみます。

それと、凝ったものがまたいいですねぇ♪
いろいろと試してみたくなります。
今日からしばらく「ロイヤルミルクティ三昧」です。

本当に参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2001/04/25 13:14

あたしの好きなロイヤルミルクティーの作り方を書いてみます。


 *用意するもの*
  牛乳、アールグレイ、バニラアイス。好みでお砂糖。

 牛乳にオチャッパをいれて煮出します。茶越しでこして、バニラアイスを適量入れます。甘さが足りなかったらお砂糖を加えて下さい。

 おおまかなことしか書けなくてごめんなさい。おいしかったらいいなぁ。
 エスプレッソマシーンとかあったら、泡牛を足したら、見た目もお店にあるみたいでかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
「バニラアイス!」素敵ですねぇ♪ 見た目も美しそうで…。
あぁ…それに「アールグレイ」ですか…。
私、大好きなんです。
これなら私も飲めそうだし、今晩にでも早速試してみますね。
エスプッレソマシーンは残念ながらありません(涙)
でも、やってみたいなぁ…。
頑張ります。本当に有難うございました!

お礼日時:2001/04/25 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ