アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、TBSで放送しているドラマ JIN で、
現代から江戸時代にタイムスリップした南方先生(大沢たかお)が江戸時代の子供に
紙飛行機(イカ型)を作ってやるシーンが出てきます。
ヒロインの咲(綾瀬はるか)から
「その折り紙はきっと未来の折り紙なのですね」
といわれますが、国内外問わず、飛行機の発明以前に紙飛行機(翼による飛行理論を用いたもの)というのは存在したのでしょうか?
人類が飛行機を実現した後に、それを紙で再現したのが紙飛行機でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


江戸時代になりますと紙はしだいに安く手に入るようになり、折り紙は庶民にとってたいへんポピュラーな遊びとなりました。折り紙は古代中国が発祥ということですが、今世界に広まっているのは日本の折り紙文化です。

江戸時代やもっと古くから、軽いという紙の素材を折ったり補強することによって「空力特性」を利用した遊びというのはたくさんありました。例えば、扇子を投げて遊ぶ「投扇興」。おみくじの左右のバランスを執って結び、それを飛行機のように飛ばす。あるいは、「とんび」というのは実際に飛ばして遊ぶ折り紙だったようです。中には飛ばすのが目的ではなく、偶然上手く飛んでしまったというのもあると思います。鳥の模型を作って飛ばすことなど幾らでも考えたでしょうし、自分で飛んだひとも実際にいます。世界で初めて空を飛んだのは江戸時代のひとであり、「浮田幸吉」という備前岡山の表具師です。

ですが、「紙飛行機」といいますのは飽くまで折り紙で飛行機の形と機能を模したものです。従いまして、飛行機という概念が無ければそれは紙飛行機ではないわけです。折り紙を飛ばすことは知っていました。とはいえ、飛行機の形に似せれば飛ぶという考えがありません。果たしてそれ以前では、飛ぶものと言えば鳥か蝶々を参考にするしかありませんでした。因みに「飛行」という言葉は恐らく漢語であり、古くは「古事記」に記載されています。ですから、これを実現する機械であればそれは「飛行機械」であります。ちょっと学のあるひとであれば、そのくらいの言葉は考え付いたのではないかと想像します。

JINが折ったイカ飛行機は現代の飛行機を模したものです。ですから、それは未来の折り紙ということで良いわけですね。SF映画「猿の惑星」では、テイラー船長が猿たちに宇宙船の説明をするため、紙飛行機を折って見せるシーンがあります。確か、宇宙船の存在を知っているサイアス博士に「折り紙が飛ぶはずはない」ともみ消されてしまったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>世界で初めて空を飛んだのは江戸時代のひとであり、「浮田幸吉」という備前岡山の表具師です。

名前からして空をとびそうな人ですね。

>飛行機という概念が無ければそれは紙飛行機ではないわけです。

言葉を厳密に捉えるとそういうことになってしまいますが、飛行機という言葉にとらわれずに、要は
「折り紙の要領で、翼によって滑空する紙製の物体を作った人はいたか、いなかったか」
ということで。

映画猿の惑星は見たことがありません。今度みてみます。

お礼日時:2011/06/11 07:31

wikipediaによると



「紙飛行機を製作したと分かっている最も古い年代は1909年」

だそうです。

ライト兄弟の初飛行が1903年ですから「記録が残っているもの」としては、有人動力飛行よりも後、と言う事になります。

が、当然「それ以前に作られた、記録に残ってないもの」も、あると思いますが、記録に残ってない物は確かめる術がありません。

また、飛行機を設計する段階で、紙飛行機も利用されていたようですが、それらは、当然「ライト兄弟より後の時代」になります。

更に言うと「折っただけで紙飛行機として飛ばせる、強度と薄さのある紙」の開発は意外と遅く、それ以前の紙は、厚かったり強度が足りなかったりで、紙飛行機を折っても飛ばなかったと思われます。

更に更に言うと、昔は、紙は非常に高価であり「折って遊ぶ」などと言う贅沢は許されませんでした。なので、紙飛行機(と言うか、折り紙)などで紙をオモチャとして扱うようになったのは、ここ100年前後の近代・現代になってからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昔は紙は高価だったのですね。

お礼日時:2011/06/11 07:15

グライダーはありましたし、日本でも江戸時代に翼を付けて高いところから無事飛び降りた人が居ますので紙飛行機もあったでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!