アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣県に母が一人で暮らしています。
隣県ですが、車で高速に乗って、往復2時間近くかかる距離です。
義務教育課程の子供二人いて、私も仕事をもっています。
母は、何度か入院をしていまして、そのたびに、やはり体力的にがしんどかったです。帰宅後の家のこともありますし、私が一人っ子でもありますので、すべての連絡が私に来るからです。それが、今の家族にどうしてもしんどさをぶつけてしまい、家庭内の雰囲気も悪くなりがちです。そのことがとても自分でいやで、、物理的な負担に加えて、精神的な負担になります。

その母についても、いつどうなっても・・と覚悟する頃になってきています。
主人は単身赴任中。
親類は遠方です。
極力、死後の物理的負担を減らしたいのですが、
葬儀関係以外では
すべて司法書士さん等の専門家にお願いしてもいいものなんでしょうか。

A 回答 (4件)

司法書士などに依頼するにしても質問者さん自身が手続きするにしても、郵送で済んでしまう手続きは割と多いです (不動産の相続登記なども実は郵送だけでできてしまいます)。

ですので、もし依頼するのであれば、実家の近くよりも質問者さんの家の近くの司法書士などの方がよいと思います。(成年後見人の依頼などが絡むとそうは言い切れないと思いますが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

クールなようですが、私自身が倒れないためにはどうすればいいのかと考えていました。

郵送で、できるんですね。移動時間を減らすことが、私の目的の一つでもありましたので、とても参考になりました。そして、気分的に楽になりました。

口だけ出す親戚がいるのですが、なにせ、昔のやり方で、なにかと急かすタイプですので、その時がきても、ちゃんと、郵送でできるということも、答えられます。(悩みの本質はここかもしれません)。

勉強になりました。

お礼日時:2011/06/13 08:56

他に、年金と健康保険の手続きもあります。

国民健康保険なら最低で3万円くらいあなたに支給されます。死亡届け役所に出すのに、これは再度手続きに行かなければならないようです。
年金も
http://www.sia.go.jp/sinsei/nenkin/rourei/shibou …
こちらが貰えるものは向こうから言ってきませんから忘れたら損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年金に健康保険・・・

皆様からの回答をまとめて、整理していかないといけませんね・・
頼めることや自分でやること。そして優先順位・・

お礼日時:2011/06/11 19:38

葬儀以外でも色々な手続きが発生します。


通帳や保険、登記や契約、各社連絡先など、生存されているうちに
ファイルを作るなどして整理しておくといいですよ?

葬儀社も予め見積もりをとるなどして準備しておかないと
亡くなってから葬儀やに丸投げし、後日請求書を見てびっくりする人が多いようです。
亡くなると銀行口座が凍結され、引き出せなくなりますし。

家財の処分に始まり、電気、電話、ガス、水道、家の処分など
丸投げしてどれ位費用が掛かるか、相殺で賄える額なのか、
事前調査は重要です。

専門家に依頼する時は数件無料見積してもらうと共に
まる投げ時のトラブルや請け負えない部分も確認するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
そうなんです・・
葬儀だけは、直葬にするつもりで、何社か目星はつけてありますが、
それ以外の
不動産処分など、誰にお願いしてもいいものなのか。

法的なことは、司法書士さんでいいのでしょうか。
やはり、今の自分の近くの司法書士さんがいいのか、母の実家の近くの方がいいのか・・。
極力、実家まで行く回数を減らしたいのです。、

お礼日時:2011/06/11 18:35

一般的な相続手続きに必要な書類は以下の通りです。



(1)被相続人の除籍謄本
(2)相続人の戸籍謄本
(3)相続人の印鑑証明書
(4)相続人の本人確認資料http://so9.info/so.php?key=%E8%A6%AA%E3%81%AE%E6 …

後は、上記の物と被相続人の通帳・届け出印鑑(あればキャッシュカード)を
持参して手続きとなります。
銀行によっては全て郵送で手続きが出来る場合もあります。
また、各金融機関によって必要書類や手続きが異なってくるので
直接電話で問い合わせてからの方が無難であると思います。

相続手続き後の預金については、相続人名義に変更するか
解約する事となります。

~~~補足~~~

通常では遺産分割協議書が必要となりますが、相続人がお一人との事で
省略させて頂きました。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

相続手続きは、意外と、難しく考えずにできるような気がしてきました。

お礼日時:2011/06/11 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!