アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳の精神的な疲労で悩んでいます。疲れると頭が重くなりモヤモヤして倒れそうになります。
今までの経緯を簡単に説明します。
・平成16年仕事のストレスで異変、様々な検査を行ったが異常無し、精神科へ、自律神経失調症と診断される
・その後、デパス、アナフラニールの処方で症状を抑えながら自然に治るのを待つ治療を続ける
・平成20年症状が悪化、脳の精神的な疲れが酷くなる、フルタイムの仕事断念、短時間のパート等に切り替える。
・現在、病院を変え薬も変える、デパス、アナフラニール→メイラックス、トフラニールへ、デパス依存症克服成功。

しかし、脳の疲れが以前回復の兆し無し。運動をしているものの身体は鍛えられるが脳は鍛えられない。
交感神経の方が優先している模様、平常時薬を飲んでいれば苦痛無し、しかし仕事をすると薬の効果無し、頭がモヤモヤ重い感じ、うつ状態、倒れそうになる。
短時間のパートをしても数週間、1ヶ月で辞める。
脳の疲労は眠っても次の日まで継続、それが何日も続くと更に上乗せ、もう限界に達し仕事が続かない。

・医師に関して:デパスをメイラックスに変え飲む量が減りデパス依存症から解放されたのは評価します、しかし次の手が無いらしい。5分間の簡単な質問(調子はどう?口乾く?食欲は?)3週間後また来て下さい、の繰り返し。薬も増えず変えず…

現在無職です。先週、面接をパスしてバイトの研修をしましたが3日でギブアップ、脳の疲労が原因、身体は特に問題なし。

今までの経緯は以上で終わりです。

本題に入ります、「脳の疲れ、精神的な疲れ」はどうしたら良くなるのか?医師に相談しても「運動しろ」としか言わない。
運動はしてます。しかし運動も疲れます。疲れるといつもの症状が出る、仕事も運動も疲れは一緒。

交感神経を抑えるか、副交感神経を活発にするか、薬で対処出来るか?どうしたらいいのか解りません。専門の方教えてください。

A 回答 (1件)

超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めします。


私は初めて2倍速で朗読番組を聴いたとき、雑念が消えて
脳髄がクリアになり、それで疲労感が抜けて吃驚しました。

アメリカの研究ではIQやEQが向上したりするなど超聴きで
19種の能力が開発されると資料に記載されています。
質問者さまは、とりあえず、雨垂れの音、波の音、
野鳥の鳴き声、赤ちゃんの声などを聴いて、心を鎮めてから
1.5~1.7倍速くらいから聴き始めてみてください。
質問者さまの症状が徐々に消滅し、救いを感じるでしょう。
初めは毎朝10分~15分間ていど聴いてみましょう。

質問者さまは
フリーソフトの再生速度変更機能付きソフトウェア
「聞々ハヤえもん2」などでお試しください。

3倍速以上では図書館の朗読CDなどを活用して、
朗読と同じ小説の字面を目で追いながら聴き進めてください。

なお、生活のリズムや食生活も変えませんか。
アシュタンガヨガやラージャヨガもつづけていれば
効果があります。ヨガの呼吸法だけでも効果があります。

とても超聴きなど行える状態ではない
といった場合は、光トポグラフィーやMRI診断のできる
精神科の病院で診察をうけられることをお勧めします。
投薬のミスマッチにより難治性になってしまうケースが
多々ありますので要注意です。

光トポグラフィーは現在、東大病院を含めて
全国の8病院に設備されております。

超聴きをつづけていますと
気持ちよく聴けるスピードがみつかります。
私はICレコーダーでAFN(=旧FEN)のニュースや
仏語などの外国の放送を聴いているのですが
いまは5倍速が聴いていてベストというか
気分がいいスピードです。

進めてみてください。

この回答への補足

光トポグラフィーについてhttp://www.ncnp.go.jp/hospital/guide_s_outpatien …
↑これを見ましたが、自律神経失調症の場合、適用されるのですか?統合失調症としか書かれていませんが?また、東北住みなのですが、こちらには光トポグラフィーの検査ができる病院は無いようです‥?
仙台市にならあるかな???あと、予約がいっぱいみたいですね。

ヨガは…やってみたいと思うのですが本当に効くのかどうか心配です、収入が無く無駄なお金はありません。

補足日時:2011/06/12 12:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!