アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ぱるるの通帳がいっぱいになったので新しい通帳を作って貰いました。
その日は印鑑を持っていなかったので、「次に来た時に印鑑と古い通帳を持って来てください、新しい方の通帳に印鑑を押しますから」と言われました。

自分としては防犯上の事もあり、通帳に印鑑を押したくないのでこのまま使いたいのですが、印鑑を押さないと何か不都合があるんでしょうか?

どなたかご存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

印鑑の提示を求める理由は本人確認の意味があるのではないでしょうか!?

私もぱるる通帳を更新しす時にmoonjetさんと同様のことを言われましたが、未だ対応していません。私自身は、入金・出金や口座間振替まで何の問題もなく実行出来ていますが、何か問題が起きてもいけませんので参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
本人確認ですか、なるほど!
使用に問題がなければいいんですけどね^^;

規則ですから。

郵便局は規則が改正されない限りは守る必用があります。
銀行は、通帳に印鑑を押さないようにしているところが多いようですけど…

印鑑が押されていないと、窓口で通牒とハンコでお金を引き出す事ができません。
まぁ、古い通帳があれば、その時に印鑑を押す事もできますけど。
    • 0
この回答へのお礼

普段はインターネットかATMでしか利用しないので、ついつい窓口に行くのが億劫になってしまいます。

今度行った時に印鑑持参したいと思います。
ありがとうございました。

私も先日通帳を更新しました。

その時はハンコを持っていなかったので、運転免許書で本人確認して新しい通帳をもらいました、その時は「古い通帳と同じハンコを新しい方に押しておいて下さいね」と言われましたよ。
ハンコが押してないと盗まれた時に、適当なハンコ押されて、お金降ろされてしまうのでは??
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう事になりますよね。
押しておかない方が危ないという事にもなりかねませんね。

印鑑押して、今度郵便局に行く時に偽造防止シール貼ってもらいます。
ありがとうございました!