アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発の事故で、枝野は国民をずーっと避難させませんでしたよね。「大丈夫大丈夫」いい通しで。

屋内退避指示を出して、それを信じて家の中で待ってた人たちは食料がなかったり医療も届かず死んだ人がたくさんいました。
見かねた一般人がはるばる食料を運んだり(えがちゃんとか)、地元の人や役所の人たちに任せきりで大変困らせました。

避難に何の対策もとらなかったこいつらの罪は忘れられてしまうのですか?
本当は人殺しとして逮捕するべきだと思います。

警察が、国と独立した機関だったらよかったのに。

A 回答 (4件)

>死んだ人がたくさんいました

なにを根拠に述べているのですか?
貴方の発言は完璧な名誉棄損ですよ。

>警察が、国と独立した機関だったらよかったのに
この意味を理解して述べているのですか?
これは国民の意向と違う警察国家を意味するのですよ。
民主党が多数を得ようが自民党が多数を得ようがあるいはどの政党が多数を得ようが一応は国民に選ばれた議員によって選出された内閣です。それとまったく別個の警察組織があるとなると国民の意思は反映しなくなります。欧米の民主主義国家においては軍隊の文民統制と言うことが確立されています。貴方の発想をこの文民統制に反する内容を警察組織に適用せよというものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名誉毀損とはなんですか?救える命も救わない政治家に名誉もくそもないでしょう。

私が見たのは3月17日のNHKの朝番組「アサイチ」で、現地の屋内退避地域の女性と電話でつながり、その方が「みんな身動きが取れなくて困っている。食料がない。みんな衰弱していて亡くなった人もいる。助けてください。」と必死で語っていました。3月17日の時点でこの状況ですよ。

国民の意向と違う警察国家・・・警察は選挙で選ばないですよね。警察は法に基づいて動けばいいだけでしょう。なのに、現実は議員や政府と悪いつながりがあるのはおかしいということを伝えたかったのです。議員も政府も、法を破れば起訴されるのが当然です。
政治家なのに政治してないから、まずは勤労の義務に違反しています。

忘れられてしまうでしょうが、少なくとも私は忘れません、こいつ等の犯した罪は。

事は重大ですよ。fuunlionmaruさんの言う様に「殺人罪」が適用されたって当然と思いますし、実際、検察には起訴してほしいですよ。

>警察が、国と独立した機関だったらよかったのに

=全く同感です。しかし政治家は捕まらない為にはあらゆる手段を講じます。秘書を人身御供に使う。何でも秘書の責任にする。「行政」「立法」という権力を政治家が振りかざすなら、「司法」もその権力を振りかざして良いと思います。「司法」は三権分立で独立した存在ではありますが、それ以前にある警察庁・警視庁が邪魔です。警察庁・警視庁は政治家と太いパイプで結ばれています。亀井静香も警察庁警備局理事官(警視正)まで努めた人物。亡くなった後藤田正晴も警察庁長官から政治家に転身。この逆天下りのシステムが無くならない限り、枝野も管も海江田も逮捕される事は無いでしょう。管が総理辞めたら責任取って管も含めて政治家やめて退職金・慰労金を全部原発対策にぶち込んでしまえば良い。そして大いに反省して十字架を背負いながら余生を過ごすべき!誰かさんみたいにパフォーマンスでお遍路してる場合じゃねぇだろう。
    • 0
この回答へのお礼

最近の政治家はくそばっかりですね。卑劣なおっさんばかりで吐きそうです。
昔のように、強い志をもって自ら国民に、あるべき姿を示して犠牲になるような政治家がいなくて寂しいです。中野正剛のような?

警視庁・警察庁が問題なのですね。勉強になりました。
亀井静香が警視正だったのは知らなかったです。天下りのせいで無能ばかりがいるのですね。
どっかの民間企業の社員とか地域のおじいちゃんにやってもらった方が良い働きしますよね。政治家たちはシビアさに欠けています。

質問者様のご質問は、

形式上は、
<避難に何の対策もとらなかったこいつらの罪は忘れられてしまうのですか?>
ということでしたが、

この質問の真意は

1、今回の大臣らの対処は、政治的判断を誤っていたのではないか?

2、国民の代表として選出された議員なり大臣なりが、政治的判断を誤った場合、
 国民の意思によって処罰されるべきではないか?

という2点でしょうか?

質問を質問で返してすみません。

ただ、形式上のご質問に関しては、人は忘れやすい生き物なので、忘れられてしまうでしょう。としか答えることができません。

この回答では不足であると考えましたので、私なりに解釈させていただきました。

1はわかりかねますが、2は、民主的手続きによって制定された法律にのっとって、処罰の対象になるかどうか決まるとおもいます。

確かに、明らかな政治的ミスにより、多数の死者が出てしまった場合、犯罪にはならないのでしょうか。すごく気になります。

質問にお答えできず、すみません’’
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私の文章と質問がわかりづらいのですみません。

そうです。その二点が気になるところでした。

まだ被害の全容が正しく把握されていないのでわからないですよね。

人は忘れやすい生き物・・・そうですよね。簡単に忘れるし、思い出したとしてもマスコミに踊らされたり・・・日本なんか特に平和だから、外国の恐ろしいニュースを見ても自分に関係ないってどこかで思ってて忘れるんですよね。

でも、福島原発事故や津波被害を含む事故や災害は二度と同じような結末を繰り返さないように、いい加減議論して対策を練るべきですね。

最初は枝野はよくテレビでスポークスマンをやっていました。

ことさらゆっくりとした口調で子供に説明するように。
でも当初からこいつは何も分かっていないと感じた人は私だけでは無かった様です。
一番よく分かっている筈の保安院やら何やらも何が何やら分からないのに文系の枝野が分かるはずもない。
東電も保安委員もその他大勢も嘘をついていた。そして枝野はそれを鵜呑みにしたと言う事です。
常に最悪の事態を想定して対策をとるべき東電も諸組織もこぞって機能しなかった。

原発事故以外の対策にしても愚鈍そのものの状況が今でも続いている。
メディアも同様でむしろ海外メディアの情報しか信頼しない人も増えたとか。
日本人が日本政府やメディアに不信感を持つとは悲劇ですね。

警察が国と独立した機関だったらと思いたくなる気持ちは分かりますが冷静になればそれは危険ですよ。
それは即警察国家を是認する事になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

政府はみっともないですね。非常事態に東電の報告を鵜呑みにして官邸でそのまま枝野が代弁する・・・
ただの代弁で寝ずにいられても困る。寝ていいから仕事しろ。

そうです、文系の元弁護士です。言葉遊びの上手なこと上手なこと。「ただちに~の可能性もないとはいえない状況にきていることは間違いないと言えないとは限らない可能性も少なからずある」みたいな。

はっきりせい!!!!!!!!

みんな無能ですね。

はい。一番がっかりしたのはNHKも信用なんてできないとわかったことです。
悲しい現実です。報道の在り方を考えさせられます。

警察国家ってよくわからないけど、怖いんですね。勉強しておきます。