プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常々疑問に思っているのですが、殺人事件などの被害者の実名や顔写真を報道することにどういった意味があるのでしょうか?
もし自分や自分の家族だったりなどと想像すると、報道されたくないと思います。
皆さんはどうですか?
性犯罪などは多少考慮されるのかもしれませんが、全裸遺体が見つかった時など同じように嫌だと思います。
しかも、誰が流したのだか、20歳以上でも大概中学の時の卒業アルバムとかを出すことが多いですよね。
ご家族が名前も写真も報道して欲しくないと言えば、対応してもらえるものなのでしょうか?
皆さんのご意見などをお聞かせいただければうれしいです。

A 回答 (6件)

はじめまして。



私も疑問に思っています。
もしも当事者だったら絶対に報道されたくないです。
なぜ、○○県(or市or町)のAさんではだめなのでしょうね?

同時に下着泥棒などが盗んだ下着を体育館のような所に整然と並べられている画ヅラも

「何並べてるんだよ!誰が並べてるのか知らないけどそんなの並べるほど暇なのか!?」

と思います。(横道にずれてすみません)

とかく日本は容疑者には寛容(と言ってしまっていいのかどうか判りませんが)で、亡くなってしまったり、被害を受けた方の方の人権はひどく傷つけられていると思います。
私は、もし自分が被害に遭ってしまった時は、絶対に個人名や写真は歳がいくつであれ公表はしてほしくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかります!その下着泥棒のこと!
きっとご近所の人とかは誰が被害者かわかってるのに、何でずらっと並べるの?!と怒りを覚えますよね。
どんな事件でも名前や写真は嫌だと思う人が多いですよね。きっと。
知らされるべき人にはニュースで流さなくても伝わるだろうし、必要性を全く感じません。

お礼日時:2011/06/13 22:31

報道とは「真実」を知らせることなのですがその前提から崩れていますよね


プリクラの修正写真さえ使ってる時点でその良識を疑います

加害者についても同じことがいえます
「容疑者」の段階では法的にまだ無罪です
松本サリン事件で被害者なのに加害者と報道されて大変な思いをされた方がいらっしゃいましたが、法律にのっとって罪状が確定されてから実名を公表すれば起きなかったことです

実のところ実名報道とはマスコミが「報道の自由」を建前になんの根拠も無く既成事実として行ってきたものであり、当事者は法律を盾に拒否できるはずなのですが…
マスコミ側がいちいち了承を得にくるとは聞いたことがないので事件を知った時点では手遅れです

今のところ事件を処理する警察に発表しないよう要請するしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ大変失礼いたしました。
せめて遺族の許可をちゃんと取るべきだと思いますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 00:39

「死んだ人に人権はない」という誤った考えによるものです。


たしかに死んだ人に人権ないよ、しかし遺族や親類の人権あるよ。

死んだ人はまだしも、生きてる人で詐欺に遭った被害者も公表されているが、気の毒だね。
「あのバカが騙された」と嘲笑Sれてるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ大変失礼いたしました。
死んだ人に人権はないというのは悲しい考え方ですよね。
死んだ人でも尊厳は守られるべきですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 00:38

以下、表現には不適切あるかもしれませんが、「どっかの頭のおかしい奴が誰それを殺したというのは、別にそれほど大ニュースじゃないだろう」 と言う知り合いがいました。

大量無差別事件ならともかく、怨恨や欲得がらみの事件なら事実関係のみ簡潔に報道してすませばよく、連日トップニュースで流すほどのものではないという意味のようでした。個人的には、「被害者の着衣がどうなっていたか」 的な情報をあまり熱心に取り上げられるのも、マスコミ側の事情が見えすぎて鼻につくことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ大変失礼いたしました。
本当に報道の仕方が気になります。

お礼日時:2011/06/22 00:35

強姦などの可哀相な被害者の実名は、その報道が被害者に対するセカンド・レイプとなるので、仮名で報道して欲しいと思います。



そして、加害者こそ第2・第3の被害を出さない為にも、国籍と実名を報道して欲しいと思いますが、犯人が少年の場合は少年法の壁があり、また裁判の結果が出るまで犯人ではなく容疑者であるので実名を出さない場合があるのでしょう。

しかし、殺人などの場合は、事実・結果をはっきりと国民に知らせるために被害者の実名を報道するのでしょう。

また、犯人が某国の場合は、日本政府・マスコミが何かと配慮・遠慮して国籍と実名を報道しない場合が多くあります。
http://tokua77.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
殺人でも事件と犯人だけを伝えてくれれば充分だと思うのですがね。
そのへんの事実・結果は見ていても必要ないように感じてしまいます。
おかしなことが色々ありますね。

お礼日時:2011/06/13 22:27

ペンは剣より強いのだそうで記者様は資本主義の紅衛兵ですから我々平民の力では止められません。

なにをどう書くのも「だって事実でしょ」の錦の御旗で記者様の匙加減一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひどい話です。

お礼日時:2011/06/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!