あなたの習慣について教えてください!!

カラオケで僕はよく嵐やGReeeeN、バンプオブチキン、いきものがかりを歌ったりします。
点数はGReeeeNやいきものがかりはそこそこ点数いくんですが、嵐やバンプオブチキンはあまり点数高くありません。。
これは僕がただ下手くそなだけですか?それとも声が合ってないだけでしょうか?
ちなみに僕は声変りはしてますが、声は高いほうです。
もっと歌が上手くなりたいです!何かアドバイスもあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

客観性が欠けているので正確な回答はできませんが。

声変わりしていて、練習なしでこの高さの音を出せる男性は少ないので、まず疑ってみます。
もし、この声が素でだせるなら、あなたの声は一般女性と同じくらいの高さです。

歌っていてGReeeeNやいきものがかりの音程があっているみたいですが、
http://www.music-key.com/explain/index.html#3
まず、ド(hiC, C5)の最高音で歌っているかド(mid2C, C4)の最高音で歌っているかがわかりません。
カラオケの点数を指標にしているみたいですが、最高音をオクターブで変化させればカラオケは音程があっていると認識します。
嵐やバンプオブチキンは一般男性なら大抵歌える高さなので、これもオクターブ下で歌っているんじゃないでしょうか。

ちなみに、オクターブはカラオケのキーで12個で、参考サイトの表現だとカラオケの音程では「…mid1C=miD2C=hiC=hihiC…」です。ソプラノ歌手の歌をバスの高さで歌ってもオクターブで音程があっていれば、カラオケは音程があっていると認識します。

下手云々よりも大切なのは、自分が歌いやすい歌かどうかです。
例えば、Superflyと福山雅治はほとんど音程がかぶらないはずですが、Superflyが福山雅治の歌を歌っても、同じ音程だとうまく歌えないと思います。

歌いやすい高さの歌を歌うのがいいと思います。短距離走が得意な人もいれば長距離走が得意な人もいるように、一概に下手だとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました!