プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
急ぎご意見が伺いたく投稿致しました。よろしくお願い致します。

私にはお付き合いして3年になる彼が居ます。
一般の仕事では無いのですが、彼は平日ほぼ毎日、
仕事終わりに同じ職場の女性と一緒に夕飯を食べています。
例え、その日は夜私と会う約束をしていたとしても、
帰りの時間が少し遅くなると、その方と食べてしまい待っていてくれません。
私が間に合えば、相手の女性を含めて3人で食事を取ることになります。
確かに知り合いではあるので、たまにだったら3人も良いかと思うのですが...

相手の方は既婚者なので、恋愛に発展するのでは?等の心配はしていません。
(平日は旦那さんの仕事時間の都合で、一緒に食事は取らないそうです。)

そうだとしても、普通に考えて仕事仲間の異性とそんなに毎日夕飯って食べるものですか?
正直私は、あまりいい気がしていません...
私と彼の家は近いのでいつでも行ける距離にも関わらず、その方と食事をしている日の方が
明らかに多くなってしまっています。

しかし、彼はあまり女性の「焼きもち」というのが分からないようで、
私の前で思いっきり他の女性の事を褒めたくり、終いには同意を求められます(^^;

そんな彼に、どのようにこのモヤモヤを伝えてよいのかと悩んでいます。
仕事仲間の方の話なので、言い方が難しいな...と言うのが現状です。
先日どうにかしようと思って、思い切って話をしたのですが、
具体的に言えず伝えても中途半端になってしまい、逆に怒られてしまいました。

皆様の彼、旦那様の中に、同じような状況の方はいらっしゃいますか?
これが世の中的によくあることなのであれば、私も気にしないようにするしかないと思っています。
もし、良い打開策があれば、是非ご意見いただきたいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

男の私からすると、それほど重大なことではないです。

質問者様が料理を作って待っているのにと言うことであればヒドイ話ですが、彼は仕事仲間と帰りに食事をしてるだけのことですよね?

ただ、質問者様が気分悪いのであれば、「たまには二人で夕食食べたいな。」と言えば良いんじゃないでしょうか?
「なんで彼女の私が『たまには』なんて控え目に言わないといけないのよ!」ってお思いかもしれませんが(笑)。

それと他の女性を誉めるとの事ですが・・・
私おもいっきり彼女にしてます(苦笑)。

「君も知ってる○○さん、・・・・(略)・・・・なんて事があってさ。
前から思ってたけど、人としても女性としても素敵だよね。
しかも美人だし、完璧だよね。」

って感じです。

これはですね、その○○さんなんて比べ物にならないぐらい彼女の事を素晴らしいと思っているから言えるんですよね。
ってか、そもそも比べる事が出来ないんですよ。
もう土俵が違うんですね。
彼女に同意を求めるのも、上から目線で○○さんを見れると思っているからですよ。

ただ私の場合は他の女性の100倍彼女を誉めます。

失礼ながら質問者様は理解力もよく頭の良い女性とお見受けします。
そして自身の気持ちを一方的に言ったりしない控え目な方と。
ですから彼の言動もきっと頭では理解されてますよね。

そんな質問者様の本当のモヤモヤは彼の愛情表現の不足ですよね?
彼への伝え方ですが、彼の具体的な行動の事だけを指摘するのではなく、質問者様が嫉妬していること、もっと愛情表現して欲しいんだと伝えた方が良いのかな?と思います。

頭の悪い女性が自分の気持ちを優先して話すと、バカなかまってちゃんですけどね(苦笑)。

素直にもっと愛を確認し合いたい気持ちを話して良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

miztyさん、ありがとうございました。
かなりぶつかりましたが、解決したきっかけは、
miztyさんがおっしゃるように根本的な事だったと思います。

私も今後、色々な出来事の表面で傷つくのではなく、
もっと深く考え、きちんと伝えられるようにして行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

普通に考えて、既婚者で同僚の女性とほぼ毎日食事に行くことはおかしいです。

質問者さんにとって受けいれ難い予測なのですが、その女性と何らか男女の関係である、と考えられませんか。それは過去のことなのか、現在進行形なのか、は分かりません。もしくは、客観的に見て魅力的な女性で、今後彼がそれを希望しているとか。あなたよりも彼の好みに近いのかもしれません。

明らかに彼女であるあなたの優先順位を低く感じてしまいますね。

音楽をされているということやファンだったりもいて周囲からちやほやされることが当たり前なのでしょう。

ですから、焼きもちされることが当たり前の日常なんです。それに彼の使命(みんなを笑顔にしたいですか)から、その女性の気持ちも敵えたい、あなたも大切にしたい、と思っているのではないですか。彼女だから一番大切にするではないんです。

自分の信条が一番大切。そういう男性です。

お付き合いを続けたいのであれば、はっきり気持ちを伝えるしかないですね。‘その女性とどういう関係か’‘自分への時間を作ってほしい’

そんな信条まやかしで、ちっぽけなものですが、彼は変わらない気もします。

質問者さんも今後のこと含め腰を据えて見定めるタイミングだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

関係は今は疑わずに居ようと思います。
ただおっしゃるように、自分の信条を大切にする人ではあります。
それが、良さでもあり、今回のようなことになる起因でもあります。

今まで積み上げてきたもの、そしてこれからのこと、じっくりと判断していきたいと思います。

イギリス王室のチャールズ皇太子になぞられると、あなたがダイアナ妃、同僚女性が実質的な関係が深いカミラさんに該当するように思えます。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
まず、今の所は恋愛関係に無いという前提で話合いをしてみようと思います。
信じているし、そこ疑うとキリがないので^^;
ありがとうございました。

彼と同僚女性とは実は出来てませんか?

二人が目で意味ありげに合図し合ったりしてませんか?
 「私の前で思いっきり他の女性の事を褒めたくり、終いには同意を求められます」という内容からすると、彼の中では、あなたよりも同僚女性の位置付けの方が高そうに思えます。
    • 0
この回答へのお礼

borgさん、ありがとうございます。
一応、そのような事は今の所ないと思っていますが、
それがあったら私は多分即刻縁を切ります。
位置づけですね、それはとても重要な事だと思いますし、
なんとなくその感はあります。

そんな人見たことありません^^;

私はどんなに仲良くても同性でも多くて同じ人と食事するのは週2.3です。

どんなにヤキモチ妬かない人でも疑問に思う状況ではないでしょうか。

「人妻のほうが、彼女みたいだね?私必要なさそう」と言っちゃいそう。

その女も無神経ですよね。
普通、彼が一緒に食べようといっても、彼女がいる状況、旦那がいる状況を考えて多少遠慮すると思うのですが。そういう無神経な女、大嫌いです。

自分に理解ができないことでも相手が嫌がれば少しはセーブするものではないでしょうか。
彼にとって誰が一番大事なのでしょう?
貴女でもなくて人妻でもなくて、自分なのでしょうね。

解決になってなくてすみません…。自分大好きな人を説得する方法は思いつきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>彼にとって誰が一番大事なのでしょう?
貴女でもなくて人妻でもなくて、自分なのでしょうね。

彼は音楽の仕事をしています。
以前に、
「今居る周りの皆が幸せになる事が、自分にとっての成功だと思ってる」
と言っていました。
守るもの、幸せにしたい対象が周りの皆なので、
私はそのうちの1つのピースなんだと思います。
それを聴いた時に、この人は守りたいものがおおすぎるなと思いました。
きっと色んな人を大事にしたいんだと思います。
なので、その中での優先順位はよく分かりません^^;

相手の方の常識を疑いますけどね、彼氏がどうのこうのという前に。

いいでしょ、旦那が夕飯時にいなくて寂しいから一緒にご飯食べて、
てな流れでしょうが・・・。

そして、こんな男もいるんですね。トンチンカンですな。

結構些細な問題にしか見えないけど、実は後々大きな問題の原因に
なる、そんな彼の気質だと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

>実は後々大きな問題の原因になる、そんな彼の気質だと思うけど。
そうですね。。
この先を見据えた時に、このままで良いのか??と感じました。
今だけ特殊なプロジェクトで!とかならわかるんですけどね><;
ちょっと違うみたいなので。。

30・男・既婚者です。

同僚の異性と夕食を取る事はあります。
ありますが、「ほぼ毎日」ってのは、一般的にはおかしい
ですね。その女性にも旦那さんがいるなら、尚の事です。

「3人で食事」する事もあるようですので、おそらく彼は
その女性と食事は「質問者様公認・許容範囲内」と認識
しているんでしょう。
その為、思い切って話した時も「は~?何で今さら」と
感じたんだと思います。

打開策は、上の「誤解」を解消するしかないでしょうね。
つまり、「認めていたのでなく、我慢していた」と言う事を
分かってもらうんです。
その為、間違いなく、「波風」は立つでしょう。
ですが、根本的な解決を求めるのなら、波風は覚悟の上で
彼に話すしかありません。

注意点としては、「その女性と食事するな」ではなくて
「頻度を改めて欲しい」とお願いする事です。

大変だとは思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>その女性と食事は「質問者様公認・許容範囲内」と認識
しているんでしょう。
その為、思い切って話した時も「は~?何で今さら」と
感じたんだと思います

まさに、そうだと思いました。
そこは気兼ねなくというか、公認だと思っていると思います。
自分でも何に矛盾を感じているのかはっきりしませんでしたが、
今明確になりました。
その分の波風は覚悟しています。頻度を改めてもらえるよう
かけあってみます。

彼にとって彼女であるあなたは“身内”、会社の同僚女性は“仕事仲間”なのであって、“近しいあなた”には使わない気を、“職場の同僚女性”には回しているんだと思います。

例えると、あなたは“家族”で、同僚女性が“客”のような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お客様であるから、毎日食事をとるという事になるのでしょうか??
確かに自分は身内に入ると思います。
目をつぶるのも一つ方法だと思います、もう少し考えてみます。

世の中的にどうであれ、質問者さんはあまりいい気もちがしていないんですよね。

というか、私の知っている世の中的にも普通は質問内容のような事はしません。
彼がやきもちを知っていようがいまいが、ご自身の彼女がモヤモヤした気持ちを持っているのであれば、親身になってその解決にあたって欲しいものです。

>具体的に言えず伝えても中途半端になってしまい、逆に怒られてしまいました。
具体的もなにも、私以外の女と、私より優先して食事を取られるのが嫌ってだけでしょう。
それはごく当然の想いであり、おかしくはないです。あまりに激しいと困りますが・・
もし、この行為が仕事の都合上というのであればその都合を説明してほしいものですね。
大した説明もなさそうですけど・・というか、そんな都合聞いたこともありませんし。
納得させられないのは、彼氏さんの責任です。納得させられないから逆ギレされても困りますね。

以上の点から、少なからず、質問者さんの彼氏さんは自分本位な方の印象をお受けしました。
それをやめさせる事に力を注いでもかまいませんが・・そういう方であれば将来も似たような事でお悩みになることがあるかとも思います。。別の事に力を注がれた方がよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>具体的もなにも、私以外の女と、私より優先して食事を取られるのが嫌ってだけでしょう。
それはごく当然の想いであり、おかしくはないです。あまりに激しいと困りますが・・

嫌ではありますね・・・^^;さすがに毎日は...というのが正直なところです。
何か納得出来るような回答が無ければ、私も見切りをつけたいと思います。

稀なケースです。

別れる、と言ってみましょう。普通は、それで打開できるはずですが、引きとめてくれなければ別れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのような踏ん切りも必要かもしれないです。