プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学1年生なのですが、部活とサークルの時間が不定期なため、
なかなかいいバイトを探せず、隙間時間ならたっぷりあるので、内職を探しています。
パソコンで簡単なデータを打つ仕事がしたいと思っているのですが、
インターネットで探しても、なんだかどこも怪しいサイトに思えて、
でも、しっかりした企業やSOHOでは成人以下は雇ってもらえないものが多いのです。
高収入を狙っているのではなく(もちろん極端に収入が少ないのは困りますが・・・)
できるだけ近いうちに始められて、確実な収入が得られる内職を探しています。
なにで探すのが一番いいのでしょうか?
何か内職を探すためのいい雑誌とかあったら教えてほしいです。
インターネット内の求人でも信頼できる内職サイトがあったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンで簡単なデータを打つ仕事は、わざわざ外に出さないんです。

だって、一々説明する時間がもったいないし、簡単だからってミスが無いとは限らないから確認する手間が発生するから。

入力系の仕事でも外注されることはあります。ただ、とっても面倒だったり、夕方発生して翌朝までに必要だったりする仕事が外に出てきます。請ける側は「隙間時間」じゃとても終わりません。普通にフルタイムで働く体制で待機してます。単に仕事場が自宅というだけです。そして、込み入った仕事の時は、家から一歩も出ずに数日過ごす事も普通です。(ネットスーパーやら便利なものが増えたので、それで何とかしのげます。助かる~。)

じゃぁ、内職は? と思うかもしれません。こっちも時間との戦いの場合が多いです。ものによって違いがあるのは当然ですが、午前中に材料もらって翌朝回収、もしくは納品に伺う。これも珍しくありません。一部屋「内職専用」にしないと仕事にならない場合も多いです。挙げ句、時給に換算したら200円だった。これも珍しくありません。コンスタントに仕事を請けない人には仕事が回ってこなくなる事も普通です。これは上記の入力系の仕事でも同じです。自分に都合の良い時間分だけ仕事したい、なんて無理です。仕事を小分けにするって面倒なんです。わける作業が面倒。あとでまとめる作業はさらに面倒。

それなら通信教育の添削業務は?! 試験に合格しないとダメです。いつも試験しているわけじゃないです。そして合格後も研修ありです。会社によっては定期的に集まる事を求められたりします。納期も当然あります。だって、待っている子どもさんがいるわけですから。慣れるまで、いや慣れている人でも「割に合わない」と言われる場合が多いです。それでも、この仕事が好きだから続けているという人もおられます。

結局、自分の都合で仕事しても大丈夫って、あんまりないんですよ。よっぽど「この人じゃなくちゃ駄目!」という能力の持ち主なら別でしょうが、普通の人ならお金を払う側の都合に合わせる、これがお金を稼ぐための一番の近道だと思います。

…今、家庭教師とかのアルバイトって無いんでしょうか? 大学生の定番だと思っていましたし、時間は他の仕事と比べても融通きくと思っていたのですが、今は違うのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
わたしは人見知りが激しいうえに、
わたしは塾に行った経験がないので、
個別指導を受けたこととかないので
家庭教師とかはやる勇気がないです・・・。

内容によりますが内職は出来高制が多く、1時間目一杯やっても、その報酬は200円前後のにしかなりません。

変則的な勤務でもアルバイトできるところがないか探すのがいいと思います。
未成年であっても大学生であれば高校生より選択肢は増えます。
事前に仕事が出来る日や時間帯がわかっていれば、バイトとして使ってくれるところがあるかもしれませんよ。
アルバイトであれば時間給は最低賃金以上ですから600円以上はもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を読んでいろいろ考えてみました。
社会勉強をするという目的も含めて、アルバイトやろうと思います。

内職っていうことは、自宅でお仕事したいということですよね。

まず、企業でデータ入力が必要なものは、多くは個人情報や財務データですが、これは外部に漏洩させてはいけないものですから、漏洩対策することができない個人の自宅内では作業はさせません。

また、上記以外のデータでも、もし納期に間に合わなかった場合の責任を法律的には未成年者であるご質問者様には責任を負わせることができません。

だから、成人になるまで諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり成人になるまでは
責任問題等で、いろいろ面倒なんですね・・・・。

入力の仕事って、1万文字打って1文字の誤字があったら使い物になりません。

この辺は、かなり高いスキルの専門職ですが、習った経験があるのでしょうか?
パンチャーさん といいますので、「パンチャー 求人」で検索したら見つかるかと。

募集の時期が限定されますが、昔は「赤ペン先生」や予備校や塾の「採点業務」がありました。この辺も探されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パンチャー求人、さがしてみます。