プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでよくある再現VTRの仮名、フルネーム出す必要はあるのでしょうか?
確かに話が複雑だったりすることもあるからAさんBさんでは誰が誰だか分からなくなる→仮名というのならわかります。
でもフルネームは要らないように思えます。

名前が気になってVTRに集中できなくなるときも(これは私個人の都合ですが)。

そもそもなぜフルネームで仮名を出すテレビ局が多いんでしょう。命名を楽しんでるのかな と思ったりしちゃいます。

A 回答 (1件)

おっしゃる通り、話が複雑で誰が誰か分からなくなるからだと思います。

特に再現VTRに起きるような事件は、嫁姑の問題であったり、親子の問題であったり、苗字が同じ場合が多いので、フルネームが必要だと思います。
で、そういう事件が全体から見ても少数派である場合も、この場合はつけるがこの場合は付けない、ということであれば、煩雑すぎるので一律つけているのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

確かに!
親子だと~とかケースごとに定義するよりつけちゃう方がやりやすいし、みる側のこちらも常にフルネームの方が慣れたりしますよね(^_^;)

何を今まで気にしてたんだか、と自分で呆れてしまいました(>_<)

丁寧な回答をありがとうございました!