プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日家を購入しエアコンの工事をお願いしたところ、知り合いの大工から地元の電気工事業者を使ってほしいといわれ、工事をお願いしたのですが、見積もりをもらう前に勝手に工事を行い以下の請求書がきました。
エアコン取り付け工事          単価         合計
室外機据付架台(C-NZG5) 3台 10,098円    30,294円
エアコン取付け工事      3台 43、517円   130,551円
冷媒配管            20m 2,178円   43,560円
屋外仕上げ(配管カバー)   1式 95,398円   95,398円
試運転調整工事費       3台 10,307円  30,921円

合計                            330,724円
となっています。
ちなみに、エアコンは前の家で使用していたものを1台(10畳用100V) 新規購入で2台(20畳用200V)です。
県外の知り合いの業者から安く買えたので自前でもってきたのですが、これでは工事代だけで新規で買ったのとかわりません。
 私が頼んでいた地元の電気工事業者さんは材料費込で、1台あたり高く見積もっても3万~4万といっていたのでそのくらいと思っていましたがしょっくでです。
 あと、取付架台が定価9240円なのにそれ以上にボッタクッテいます。
現在、アンテナ工事もされており、その中に使用していないのに工事部材費として計上されているものがあるので、それを理由に支払いを拒否しております。
ちなみにアンテナ工事費 BS・地上デジタルアンテナで9.3万円できております。
(壁面にアンテナつけるだけの工事です。室内ケーブルはすでに配線してありました)

はっきり言ってボッタクリです。 知り合いの電気屋に仕事をお願いしたかったのに、大工の義理を立てたつもりが、とんだ目に遭おうとしております。

安くしろとは言いませんが、適正価格はいくらなのか教えてください
電気工事組合などで相場表などがあれば入手する方法を教えてください。
あと、このような場合どこに相談すればいいのか教えてください。
ちなみに場所は 富山県です。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No6です




これってエアコン本体の商品代金も含んでの値段ですか?

もし そうでなければ 驚愕の値段なんですが?

空調工事 電気工事 30年ほど営んでおりますが・・・・



>エアコン取付け工事      3台 43、517円   130,551円

無茶苦茶な値段です 電気工事士組合などでの相場は有りませんが

普通の標準工事なら(特別高所作業など無しで)2万円から3万円で十分

私の場合は化粧カバー無しテープ仕上げで配管4M前後なら2万円で
完璧に真空引きまで行い もちろん試運転もします
冷媒配管 仕入れ単価なら1m/400円程度なので4mで1600円程度
電線やドレンホース使っても 材料費は5000円も掛からない

さらに これ等 据え付け料金をを取りながら 試運転調整費?

なんですか?これはルームエアコン程度で試運転調整費は有りません
大型業務用機では 据え付け完了後に現地設定や
冷媒の追加充填(冷媒も大量に追加するので高額に)等の手間を食う作業が
有るので 見積もりに計上しますが
普通は家庭用エアコンでは取り付け工事費用の中に含んでいます


>屋外仕上げ(配管カバー)   1式 95,398円   95,398円

なんですか?

どれだけ大量に化粧カバーをしたのですか?

仕入れで2m物 1本で1000円未満のものですよ
いくら大量に付属品使ったとしても 有りえない金額です


INABA
ペアコイル2分3分
20m巻き
因幡電工製


商品番号 PC-2320
価格 8,100円 (税込 8,505 円) 送料込


商品名 : イナバスリムダクト LD-70【LD70】

商品コード : 4518301040039

製造元 : 因幡電工

価格 : 857円 (税込)

取りあえず参考まで ですが 商品代金が 別途か含んでいるのが?です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エアコンは全部自前でそろえました。工事費にエアコンの購入代金は一切入っておりません。
東芝製1台(2008年モデル) 富士通ゼネラル2台(2011年モデル)です
県外に知り合いがいたので富士通ゼネラルを安く分けてもらえました。
なんのために安く購入したのか分からない状態です。
今日、電材も扱っているホームセンターにいってきましたが、ホームセンターの値段の数倍の値段であることにびっくりしてます。
 見積もりでこんな単価だすなら、自分で買って提供してると思います。
さらに、試運転調整費、何してるのでしょうか?
 エアコンの工事されている方なら知っていると思いますが富士通ゼネラルのエアコンはパソコンで電気料金をしらべられるのでデータを吸い出してみてみたら、3円の電気代でした。5分も動かしてないと思います。
これで1万円何て笑うしかありません。

お礼日時:2011/06/16 21:33

あと



請求書とは請求者がこれだけほしいのですがと云った類のものであり

事前に見積もりを行い 注文書等の契約を交わしていなければ

貴方が満額 支払う義務は有りません

極単に云えば 架空請求みたいなものでしょう

整合性のとれた実際の材料費や工事費を計上した書類を取りあえず内容証明郵便で

送ってあげましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、依頼する予定だった電気屋に見積もりをお願いすることにいたします。
あと、使用している電材の定価や平均相場も自ら調べて市場よりも高すぎることを伝え適正価格で再度請求書を送るよう内容証明郵便で送ってみます。

お礼日時:2011/06/16 22:56

No6/7です



>エアコンは全部自前でそろえました。工事費にエアコンの購入代金は一切入っておりません。


やはり高額すぎますね

特段施工しにくい等の条件が無ければどう考えても3台で10万円未満で十分です

普通高くても1セット3万円で化粧カバーも取付させてもらえます

消費者センター等に相談するか

事情を説明して 複数の業者に事情を説明して見積もりを取り

法的に支払いを拒否 (適正な価格)する等かんがえるべきかと存じます

とても納得できる金額とは思えません。

取りあえず
    • good
    • 3

ぼられ 過ぎです



ペアコイル (冷媒配管20M)
現在相場 20mで 8000円~9000円

です 

もう少し 調べます

取りあえず ぼったくりです
    • good
    • 0

#1ですが



室外機据付架台(C-NZG5) 3台 10,098円    30,294円
定価¥9240円で組み立て代も入ってる--高いね!
エアコン取付け工事      3台 43、517円   130,551円
スリムダクト込でも高いね



冷媒配管            20m 2,178円   43,560円
試運転調整工事費       3台 10,307円  30,921円
こんなの工事代に含むね!
--------------------------------------------------------
(工事をお願いしたのですが、見積もりをもらう前に勝手に工事を行い以下の請求書がきました。)
お願いする時見積もり先に請求したかが問題です、してない場合は話し合うしか無いと思います、



アンテナは、普通9万円前後ですので、極端に高く無いが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積依頼の件ですが、口答で取付依頼し、数日後に電気屋と取付場所等の確認を行った際見積を依頼しております。

住宅購入契約時にエアコン5台100万+取付工事費20万だったので、高すぎるから知り合いの電気屋に頼むといって減額してもらいました。
 その後、エアコンを購入し知り合いの電気屋でお願いしようとしたら大工から「せっかく屋内配線などしてくれた業者がいるのだから、請け負わせてくれないか」と言われお願いすることにしました。
 これを相場に考えて取付1台4万×3台で12万くらいかな?と思っていたのですが、30万で請求がきた次第です。

あと、アンテナですが、屋内工事は完全に終了しており時デジアンテナ・BSアンテナのみの取付でした。
 あとひどいのは、地デジアンテナがDXアンテナで請求されているのに、サン電子工業製・混合機の型番が違ったもの(DX製)が取付てあるのにそのままで請求してある(取り付けられた物は結構安い品物)。さらに全ての部材にメーカ希望小売価格以上の値段で請求されてきております。
 もし、水増ししたいのなら、雑工事費・諸経費の名目で請求すればいいのにと思いますが?
 今、家の中を調べていますが、照明はパナソニック製で依頼したのに(見積あり)、コイズミが何カ所かまぎれております。
  あきれるしかありません、同業他社の方に調査して貰った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2011/06/16 18:12

「室外機据付架台」


量販店の工事なら簡易な台でサービスですよね。
重量ブロックでも済む平坦な場所では無いのでしょうか。
見積もりを依頼していたのに工事を勝手に着手なら抗議すべきです。

とんでも無い大工仲間ですね。
今後の建築工事の成り行きが心配です。
    • good
    • 0

請求内容からみて、あくまでもエアコン取付に関わる項目ですね。



 電気工事(電源コンセントなど)は含まれていないとして。

 <エアコン工事に長年関わった立場からのアドバイス>

内容からすると、冷媒配管は3台分で20mとなっていますので、1台6~7m
という事になりますね。

 という事は特別配管距離が長いわけでもないので、標準的な工事です。

合計 330,724円   1台 約110,000円 となり、これは常識を超えています!

 電気工事など他の工事が含まれていないのであれば、断固支払拒否です!

どんな工事をすればこんな金額にできるのか、こんな金額を頂けるのであれば
業者としてはうらやましい位でしょう。

 常識的な金額としては、地元電気業者さんで言われている様に、3~4万円
でしょう。(1台)

 但し、建築業者など他社経由の場合はそれより10~20%程度高くなるのは
覚悟必要です。

 アンテナについては専門外なので、分かりませんが説明内容からみると
ずいぶん高い気がします。

 建設業者と話し、解決できないのであれば、県の生活相談センターなどへ
御相談されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

屋内の電気(100V・200V)の工事は終わっており、エアコンの取付のみの工事でした。
エアコンが持ちこみであること、大工の仲介であることを考慮して1割・2割高くなると思って覚悟してました(今後の家のメンテを考えての保険料と思ってました)があまりにも高すぎると思います。
 とりあえず、電気屋・大工からの見積も工事の契約書もないので、根拠の説明をお願いすることにしたいと想います。
 これで、説明がおかしいと思えば生活相談センターに相談したと思います。
私も、営業職をしておりまして、口約束で仕事をすることがたまにありますが、それは過去に同じような仕事をして客が相場を知っているとか、高額にならないことを承諾いただいてるからであって、まして数十万になるのであれば、見積・契約・支払い方法の確認を行ってからやると思うのですが、それもなしで工事することにあきれています。

お礼日時:2011/06/16 17:43

なるほど・・・



随分高い見積もりの印象ですね。
当家も先月5台のエアコンを取り付けました。
事前見積もりでしたが
●標準取付工事費 単価¥17,000×5台 ¥85,000-
●室外化粧カバー費 単価¥5,000×4台 ¥20,000-
●7,1kwエアコン費 単価¥4,000×1台 ¥4,000-
●値引き ¥-9,000-
●合計 ¥100,000-
※消費税はサービスさせて頂きます。
の内容でした。
新築だったためスリット(壁に穴あけ)も込みでした。
上記の室外機取付位置は全て直置きの場合です。

オンライン見積もりが有りますので一応参考にされてはいかがですか?
工事内容も詳しく明記されます。


もう取り付けは終わられているようですが、値段交渉は是非されてください。
大工さんへのキャッシュバック(紹介料)も当然含まれて居ると思われます。
取付架台の定価の件ですが、ご自身がご購入の場合の価格であって業者が購入の場合はもちろんもっと安く手に入れているでしょうが、手間賃が含まれて居ます。

地デジアンテナ(BSも)工事も3月に済ませましたが、75000円ぐらいだったでしょうか。
3階の南面向きの壁に取り付けました。質問者様と同じ各居室へのアンテナケーブル配線は済ませていましたのでちょっと高いイメージでしたが、テレビジャックに取り付ける分配線(器)も7本いただきました。購入すれば1~2万円はしたでしょうね。

電気工事組合の価格相場表?など存在しないのではないでしょうか。
各業者で価格はまちまちですよ。だから価格や仕事内容の良し悪しで競争しあって居るのが現状です。
相談するところはあえて言えば紹介してくれた大工さんが適当かと思われます。

取り付けた後の値段交渉はちと厳しいかと思われますが、「試運転調整工事費」?て。何なんでしょうね
取り付けたら試運転するのは当たり前じゃないですか。動作確認は設置費用の中に含まれるものですよ。
試運転時に水(排水)の逆流が起こらないかどうかも当然チェックします。

参考URL:http://www.pro-center.info/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な見積ありがとうございました。
やはり値段が異常に高いことが改めて感じられます。
私の購入した家も新築で、配線工事は終わっていて、スリットも空けてあったので取付のみでした。
 取付架台の価格ですが、知り合いの電機屋からカタログを頂き、メーカの定価であることを確認しております。(知り合いの電機屋さんの話では、希望小売価格より高く鳴る場合は正当な理由が必要ではないか?たとえば、山小屋のような僻地であるとか、取付の為に特別な加工をしたとか)
 工事をした電気屋には、請求書同じ部材・数量が使われているか確認してからでないと払うことは出来ない、もし違っていれば理由と説明してほしいと連絡しました。
 とにかく値段交渉をしてどれくらいガンバれるかやってみます
ありがとうございます。
 

お礼日時:2011/06/16 17:28

ぼったくりの表現は良くない


エアコン工事は解らない?が(工事方法見て無いと材料が不明で)
アンテナ工事は標準では、直接注文で無い限り、大工に管理手数料掛かるのは、当然、今後故障のの時の窓口です
、工事で定価書いても仕方無いでしょう、例:アンテナ工事には、高額な測定器、(これも営業経費に計上で価格に反映します)と技術が必要です、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!