【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

明日からGWの代休を利用して、四泊五日の北海道一人旅に出掛けるのですが
休みを捻出する為に仕事に忙殺され、殆どノープランで行くハメになりました
金曜14時に新千歳に到着、レンタカー借りてその日の夜は札幌のホテル予約をしてるのですが
その後火曜14時の新千歳からの飛行機までは全くのフリーです
同じような日程で北海道に行かれた方、または道民の方で
この時期おススメのルートやプランを教えて頂けないでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

あなたがどこにお住まいかは解りませんが、観光をしながら移動するとしてどの当たりまでなら行けるか考えてください。

その距離は何キロでしょう。その数字を北海道に当てはめてください。北海道を1枚の地図で見るから距離感が狂います。同じ縮尺で見てください。
全行程が晴天とは限りません。

おすすめのコ-スとしては美瑛、富良野、旭山動物園付近です。

地図を見ると解り益すが、動物園は旭川市のホテル街よりも美瑛に近いです。私は雨の日に旭山動物園に行き、晴天に美瑛富良野を走り回るのをおすすめします。雨天に美瑛を回るよりも美瑛は晴天の方が景色が違います。動物園は晴天でも雨天でも同じです。

美瑛は丘の町ですから坂ばかりです。レンタカ-で走り回ってください。丘を1つ超えると又違った風景が現れます。写真を撮りまくってください。

美瑛の中心から南東に行ったところに白金温泉があります。1泊はそこに泊まりましょう。それ以外は美瑛、富良野のペンション(8000円くらい)かとほ宿(5000円くらい)がおすすめです。私は美瑛では美馬牛近くの「風の道」(ジェットコ-スタ-の路沿いにあります。)、富良野では「星に願いを」(ワイン工場のすぐ北にあります。)が場所的に解りやすいのでよく利用します。どちらもペンションです。ワイン工場で試飲をしてからすぐに星に願いをに行けばアルコ-ルが回るまでに宿に着けます。

初日は札幌市内に宿泊だけですから、高速を使う必要は有りません。短時間で移動する必要がないので、一般道で十分です。夕食が付いてなければサッポロビ-ル園で飲み食い放題のコ-スをどうぞ。ただし、車はホテルにおいたままで、バスかタクシ-で行ってください。

レンタカ-の返却ですが、営業所に飛行機の2時間前に着くようにしてください。荷物は営業所に着く前に整理をしましょう。営業所ではせかされるので、ゆっくり整理が出来ません。おみやげは飛行機を待っている時間にゆっくり買う時間があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な提案ありがとうございます
天気・・そうですよねぇ、北海道は梅雨が無いと聞いていたので深く考えていなかったのですが
確かに全行程が快晴とは限りませんものね
やはり美瑛・富良野・旭川動物園は鉄板みたいですね
それに酒好きの私には堪らない提案でした^^
参考にさせて頂きます、ありがとうございました

お礼日時:2011/06/17 06:10

30数回旅した挙句、移住したものです。



私なら、4泊”しか”ないので、1エリアに滞在することをお勧めします。
北海道は想像以上に広いです。異常なくらいと思っていていいです。

千歳から道東観光までしたら、パリダカラリーのような耐久運転大会になると思います。
ドライブがメインで、観光は2の次というならいいのですが。

私は移動日(移動だけする日)なら1日300km~400kmはなんとか走れるかもしれませんが、1人なら疲れます。
観光しながら移動、となると1日150km~200kmくらいにしておいたほうがいいと思います。

また、天候もどうなるか分かりません。ぎっしり旅程を組み込んでしまうと、どんな悪天候でも移動&観光をしなければならなくなります。



というわけで、千歳から大きく離れないエリアで私のお勧めは2つ。(このどちらか)
・富良野、美瑛(+旭岳、動物園)エリア
・ニセコ(+支笏湖、洞爺湖)エリア

地図で見てもらうと分かりますが、これらはそれぞれ比較的まとまったエリアですが、なにせ北海道は広いので、どちらか1つのエリアでも4日間十分に楽しめます。

できるだけ小さな宿(YH、とほ宿、民宿、ペンションなど)に泊まれば、周辺の観光情報を教えてくれると思います。気に入れば連泊すれば、宿の人や他の旅人とも仲良くなれるかも知れません。


あちこち行ってみたい気持ちもあるかもしれませんが、通過する旅行よりも、北海道はゆっくりのんびりと旅してほしいと思います。

よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
確かに観光する時間も必要ですね・・・
なにせ北海道初体験の為、正直なところ甘く見てる部分もありました^^;
やはり想像以上に大きいのでしょうね、北海道は
キャノンボールするつもりでいましたが、初日で挫折してしまう可能性も大です^^;
そうなった場合にはおススメのエリアを深く掘り下げてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/17 00:37

北海道の自然にあこがれて移住した者です。



今は時間が無いので、
初日の新空港から札幌までの間のポイントのみご紹介です。

千歳市街地から支笏湖に向かい、支笏湖の南側をぐるっと回り、
支笏湖の西側、美笛峠の手前にある美笛の滝、
支笏湖の北側にあるオコタンペ湖あたりがおススメのスポットです。

以前の問い合わせで回答をしておりますので、
参考にされてみてください。

美笛の滝
http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5136161.html

オコタンペ湖
http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5154434.html

美笛の滝はダート路をしばらく走行するのと、
駐車場から軽いハイキングコースになりますので、
靴の選択には注意をしてください。
場合によっては、熊除けの鈴を持っていくのも良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
移住までされたとのこと、やはりそれだけ北海道は魅力的なのでしょう
少し検索してみましたが、オコタンベ湖は日本とは思えないほど幻想的ですね
時間を作って初日か最終日に行ってみようと思います
しかし熊除けの鈴・・やはり必要なのですね。さすが北海道^^;
非常に参考になるご提案、ありがとうございました

お礼日時:2011/06/16 20:25

北海道帯広出身@東京在住♂42歳です。



すると実質、土曜日朝~火曜日午前までが活動時間と
なりますかね。

ちょいと強行軍かもしれませんが、私が帰省がてら行った
ルートです。

どこか省いても良い(野付半島とか納沙布岬とか)かもしれ
ませんが、世界遺産も見れてすごく良かったです!

札幌→旭川(旭山動物園)→層雲峡→北見・網走→斜里→
知床(世界遺産)羅臼→野付半島→根室→納沙布岬→釧路
→帯広(十勝川温泉)→苫小牧→登別(第一滝本館)→新千歳

個人的には、やっぱり知床と第一滝本館の大浴場をお勧めし
たいです。

帯広のうまいもんぐらいしかわかりませんが、参考のため!

豚丼「とん太」
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1000 …

インデアンカレー(安いんですが、妙にうまい、十勝人なら知らない
人はいない)
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/lst/ …

ジンギスカン「白樺」
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1000 …

その他帯広の食べ物情報(やまけんさんのブログから抜粋)
http://www.yamaken.org/mt2/mt-search.cgi?Include …

楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
詳細なルートとおススメ、それにグルメ情報まで・・
世界遺産まで含まれた提案に大感謝です
この情報を基本に、回れるだけ回ってこようと思ってます
それにしても帯広グルメは見てるだけでヨダレが垂れてきそうですね^^
ひたすら走って回って、温泉とグルメ三昧の北海道を楽しんで来ようと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2011/06/16 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!