アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼いたします。
私はインターネットで自分のイラストを公開している者なのですが、先日、
「個人で観賞用に使用したいので、ある作品のキャラクターの絵を数枚有償で描いてもらえませんか」
という内容のメールを頂きました。

メールには個人や法人を特定できるものは何もなく、
支払いはイラスト納入後銀行振込みでということでした。
頂ける額も個人で観賞用に使うには少々高い25000円ほどです。

私自身としては正直きな臭いお話だと感じているのですが、
(それなら質問等せずにお断りしなさいという話ですよね^^;)
皆さんの意見が聞いてみたく質問させていただきました。
よろしければ返答お願いいたします。

A 回答 (3件)

ただで、プレゼントしてあげるつもりなら


書いてあげたら\(^^;)...

・メールには個人や法人を特定できるものは何もなく、
支払いはイラスト納入後銀行振込みでということでした。

ですから・・・ 代金回収できなくても不思議ではない。

・頂ける額も個人で観賞用に使うには少々高い25000円ほどです。

これは、主観だから、失礼だけど、あなたのオリジナルの作品なら2500円でも買わないけど、
あなたの画風は好きだから・・というキャラ書いてくれたら25000円で買う、と言う人は、いるだろうね。

なんかイヤと思ったら「今回は、辞退させていただきますが、あなたにプレゼントする気持ちで
・・・を書いた新作、サイトに公開しました」とすれば、いいよ( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

オリジナルと二次創作の価値判断の話はとても良いお話を
聞かせてもらいました。(若輩者なものでそういう発想は貧困なのです^^;)

その断り方は波風が立たない良い解決法ですね!
幸いにも依頼された作品は私も好きですから、違和感も無いでしょうし。

今回にとどまらず今後とも活用できる返答でした。ありがとうございました

お礼日時:2011/06/17 04:54

普通に制作依頼として受ければいいように思います。



が、こちらからすれば所在不明の人ですから、作品の先送りは避けたほうがいいでしょう。
代金先払いを提案して、それが通れば受ける、というのがいいかもしれません。
ついでに「個人名は出せない」という条件もつけたほうがいいかもしれません。
そこで話がこじれたら受けなければいいだけです。
そのためにも当面の連絡は個人が特定されないような方法がいいでしょう。

あとからどう使われようと、それには有効な対抗策はありませんから
売り渡したら終わり、という事で割り切るしかありません。

価格も、出来合いの絵を買うと言うのなら高いかもしれませんが
注文で描くものですからけっして高額ではありません。
数枚と言うことならもう一桁上でもいいくらいです。

ただ、

>ある作品のキャラクターの絵を数枚有償で

これは法律に触れるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

うーむ。先払い、自分に有利に動く方法を提案してみることは
確かに交渉として重要ですね。

>これは法律に触れるかもしれません。
ここが恐ろしいところです^^;
著作に関わる作品を不特定の人の手に委ねることになりますからね。

考慮に入れさせてもらうべき返答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 01:18

はじめまして。



質問者さんの絵のレベルがどれ程なのかは分からないので想像することしか出来ませんが、25000円は確かに高額で驚いてしまいますよね…。
質問を拝見してまず始めに思ったのは、そのメールを送った方が質問者さんのイラストを自分名義で転載、又は商用として使う可能性もあるのではないか、という事です。
もわざわざ「個人で観賞用に」とメールを送り、その上支払いとして25000円を払う、というのは警戒心を抱かざるをえませんね。

しかしならば、もし質問者さんがその依頼を請け負う気があり、且つその観賞用のイラストに対し何らかの措置(たとえば質問者さんのサインやサイトのURLをイラスト上にプリントするorそのイラストを加工又は縮小してサイトの方に同じものを上げるなど)を取れるのであれば依頼を受けてみるのもありなのでは、と自分は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

私としてはデザイン事務所などにも所属しておりましたし、
イラストでお金をもらってきたこともあるのですが、
正直名指しで個人イラスト、
という依頼がくるほど有名とも思っていません^^;

イラストへの措置というのはやはり良い案ですよね。
この件、そしてそれ以外でも参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2011/06/17 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!