アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAXAはロシアにいくら払って飛行士一人乗せるのでしょうか?

,飛行士になった夢をかなえた人、プロジェクトを達成した人以外にどんな利点が国民にあるのでしょうか?
宇宙飛行士になるのはすごい、とかすばらしいことを宇宙でしたんだ、とかなんとなくわかりますが、国益になってるのかどうか今ひとつピンときません。

A 回答 (1件)

ご質問への回答があまりふるっていませんね。

日本の宇宙開発の姿勢と、質問とに見解の相違が感じられ、答える事がおっくうになります。

現在、有人宇宙開発は15ヵ国の共同出資と協力体制でISSの運営で行われています。
日本は出資の他に「きぼう」の提供、「こうのとり」での協力の見返りに、飛行士の滞在の枠をもらっています。その都度お金を払って乗せて貰っているわけではありません。
トータルの出費金額はJAXAにたずねて下さい。

何もしなければ、この15ヵ国にも入れません。
今、日本の先端科学はニュートリノやダークエネルギーや核融合、DNA解析、巨大加速器の建設
惑星探査、などなど,沢山の課題を背負って、何兆円もの予算を執行しています。

先進国と途上国は何が違うのか、考えてみたらいかがでしょうか。
    • 0