プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのような仕事でも働けて、ビザが難しくない移住しやすい国はどこでしょうか?

A 回答 (4件)

メキシコ在住者です。

スバールバル諸島は例外でしょう。
基本的にNo.1さんの通り簡単に移住しやすい国はありません。年金ビザが可能な国(メキシコも)でも働くことはできません。労働可能なビザは別です。移住はいろいろな条件が満たされないと実行は難しいです。まず、自分の能力(その国の言語を含む)を高め、強い意志を持つことが先決です。
    • 0

「海外移住情報」とか、いろいろ site があります。

私は 20 代にオーストラリアとブラジルを比較し、ブラジルに移民しました。カナダも当時は割と簡単でしたけど、寒いのがきらいなので検討しませんでした。カナダの冬は火星のように寒いです。火星はまだ行ってないけど。

手続きはどちらも同じくらい簡単でした。英語もポルトガル語も話せたので。同じ日に両方の大使館に行って説明を受けました。オーストラリア大使館では普通の扱いでしたけど、ブラジル大使館では例外扱いで、即刻、科学技術担当の高官が面接してくれました。その場で許可が出たので、ブラジルにしました。

オーストラリアにも何回も行って比較した結論としては、ブラジルにして良かったです。だけどこれは各人の指向によるので、一般論は無意味です。要は自分が何をしたいかと、その国にどういう需要があるかとの整合をとることです。これは日本でどういう仕事に就くかと同様、けっこう難しい判断です。多くの人は「世間はこう見る」を「自分はこう思う」に優先して、判断を誤ります。

> どのような仕事でも働けて

移住後の転職は自由でした。ただ、どちらも資格社会なので、さっさと方針を決めて進まないと、下積みが続きます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
    • 0

スバールバル諸島は日本人なら誰でも移住できます。

ノルウェー領になりますが、スバールバル条約と言うのが
あって、日本はその条約国に参加してます。
条約国の国民なら、渡航し、商売するのも自由。
場所的には人間が定住している最北端になるので、かなり
寒い。何年か前に「ライラの冒険」って映画がありましたが、
その舞台にもなった場所ですね。
白熊とか普通に見れるそうです。
    • 0

そういう国はありません。

どこの国も自国にプラスになるような技能を持った人以外は受け入れません。
例外は一定の収入のある定年退職者に特別の居住ビザを与える国が世界に10か国ぐらい
あるのみです。現地の大学の外国人卒業生に一定の条件で労働ビザを発給する国はあります。
日本国内の会社に就職し駐在員として現地に長期に住みその間に居住ビザを取得する人もいます。
日本独特の技能(スシ職人、日本語教師など)を持つ人が短期の労働ビザを更新しながら条件を満たせば居住ビザに切り替える場合もあります。

観光以外で外国に暮らし働くのは非常に難しいのが現実です。
    • 0