アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて



これを見ていて疑問に思ったのですが、送球を落球した場合に落球した野手ではなく送球した野手のエラーとなるのは、どういうときでしょうか?

例の動画の場合、10秒過ぎで江藤が清原に送球した際、清原が落球したのにエラーは江藤に記録されています。30秒過ぎでもバックホームしたペタジーニにエラーが記録されています。

A 回答 (5件)

映像をみるかぎり


江藤の送球が本塁側にそれ、
清原が捕球した時に走者と接触、落球という風に見えます。

なので送球が一塁上にされていれば
アウトであったと記録員が判断したからでしょう。

これが一塁上に送球されて清原が落球したならば
一塁エラーだったでしょう。

ペタジーニの送球については中継に入った
サードのはるか上を通過していますし
三塁寄りにそれているので明らかに暴投ですし
三塁も触球していないのでペタジーニのエラーです。

送球した野手にエラーがつくのは
暴投した時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大体わかりました。
最初のは清原のエラーだと思っていたのですが…

お礼日時:2011/06/19 21:06

 公式記録員が野球規則の失策10・13(d)(1)の



 送球がよければ走者をアウトにできたと記録員が
 判断したときに、野手が悪送球したために走者を
 生かした場合には、その野手に失策を記録する。
 ただし、走者が盗塁を企てた時、盗塁を防ごうと
 した野手が悪送球をしても、本項の失策は記録されない。
      
 で判断されたと思います。

 記録員から見たら送球(江藤、ぺタジーニ)が
 一塁手、捕手の捕れない(捕るのが難しい)ところ
 に送球したのでエラーに記録したのだとと思います。

  公式記録員(スコアラー)

     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%BC%8F% …     
    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初のは清原のエラーと思っていたのですが…

お礼日時:2011/06/19 12:05

初めまして、私はボランティアでソフトボールの審判や記録員をしていたことがあります。



野球とはルールが違いますので、確かなことは言えませんが、次のようなことではないかと推測いたします。



公式記録員の判断によると思いますが、この場合一塁手のグラブにボールが触れたかどうかだと思います。

内野ゴロなどでエラーが付くのは、グラブに触れたかどうかで判断しているようなのです。

それでは、トンネルはどうかということになりますが。

トンネルでもヒットになったケースもあるらしいです。

いずれにしても、公式記録員の決定に従うしかないでしょう。

ストライクやアウトの判定の権限が審判にあるように、エラーやバントヒットの判断は公式記録員にも同じように権限があるの
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すべては記録員の判断ということでしょうか?

お礼日時:2011/06/19 12:04

はっきりは見えませんが、ランナーと清原が接触しているような・・・・


であれば、ランナーがファールラインの内側を走っているので
守備妨害の可能性もあるのではないでしょうか?
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
難しい問題ですね。

お礼日時:2011/06/19 12:04

>どういうときでしょうか?



暴投
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
暴投だったのでしょうか、あれは…

お礼日時:2011/06/19 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!