アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は充実した人生を送るには日々何かしらの知識を身に付けることだということに、
この年になって(秘密ですが)今更ながら気づきました。
そして、今は職を得るための勉強に取り組んでいます。
しかし自分は意思が弱く、自室ではどうしても机に向かえません。
これはもうどうにもならないようです。
なので勉強する場所は、大学の図書館か地元の図書館です。
しかし問題があります。大学の図書館は長期休暇中は使えません。また片道2時間ですので、土日などに気軽に利用できません。
次に地元の図書館ですが、利用時間がAM10:00~PM6:00までです。サマータイム導入でPM5:00になるようですが…そうするとそれ以降の時間、実質勉強に向かえません(情けない話ですが)
 前置きが長くなりましたが本題に入ります。
常磐線沿い、土浦~上野間で駅から歩いて10分以内の所にある勉強可能な図書館、又は有料でも構いませんので勉強室みたいな所を教えてください。
ご存知の方がいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

ちなみにマック、ファミレスでの勉強にチャレンジしましたが、迷惑がられたりタバコの煙が気になり勉強は不可能でした。

A 回答 (3件)

土浦駅西口にあるウララビル5階の生涯学習センターはいかがでしょうか

開架窓際の一部とエスカレーターフロアの机で勉強ができます
月曜日を除く朝9時~午後9時まで開いております
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた学習センターに行ってみました。
学習環境に問題はなく、私に合っていると思いました。
朝9時~夜9時という開館時間も勉強時間の確保という点で申し分ありません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

漫画喫茶

カラオケボックス
    • 0
この回答へのお礼

漫画喫茶、カラオケボックスですと、外界との繋がりがなくなってしまい、
実質自宅の部屋に居るのと変わらなくなってしまいます。
なので、私には合わないと考えます。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

山手線より右にはあまり行ったことがなく土地勘がなくてすみませんが、
電車の中でやる、という選択肢があります。

上野まで行って、山手線の電車内でやれば、早朝から深夜までエンドレスで勉強できます。

数学のゼータ関数の研究の第一人者として知られる東京工業大学大学院教授の黒川信重先生は、
大学の研究室に、おびただしい量の文献が散乱しているものの、
研究室でやる仕事は、主に、メールの返信などの事務的処理だけだそうです。

では、どこでちゃんと数学を考えているかというと、
自宅がある栃木県下野市からの片道3時間、往復6時間の通勤電車の中なんだそうです。
適度に揺れたり、変化があるほうがよいということで、それが研究や計算には最適な環境とのこと。
ちなみに、3時間の乗車の間に、1つの論文の骨格となる計算をすることが可能!とテレビでおっしゃっていました。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
電車の中での勉強ですか。たしかに揺られたりして、適度な刺激があって良いですね。
実際私も、電車の中では勉強に取り組んでいます。
しかし山手線での勉強は思いつきませんでした。たしかにエンドレスに乗車していることが
できますよね。
とても参考になりました。回答ありがとうございました。