アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在FTTHによるケーブルテレビ(NHK、民放、BSデジタル、CATV内番組)を視聴しています。
TVは6か所あり、2台STBを設置してあります。
したがって、STBが設置してない4台はBS,CATV内番組は視聴できないのは納得ですが、
すべてのTVでBSは視聴したいと思っています。
又、STB設置の2台のTVにはビデオデッキも設置していますが、BSの裏碌ができません(STBからの出力される番組のみ可能)。

これを解決する方法をいろいろ考えてみたのですが・・・・

1、BSの裏碌のみなら
  (1)TVを視聴していないもう1台のSTB側で録画・・・・面倒くさい
  (2)録画機能付きSTBを設置する・・・・・利用料が高くなる
  (3)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。 

2、すべてのTVでBSを視聴する
  (1)すべてSTBを設置する・・・・利用料が高くなる
  (2)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。

結果として、BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させることが一番ベターと思うのだが、
配線方法、混合器等がわかりません。
教えてください。  

「「教えて」CATVとBSアンテナを混合す」の質問画像

A 回答 (2件)

BSアンテナとCATV用BSミキシングブースターを設置しましょう。

但し、FTTH方式のケーブルテレビでは、BSパススルーサービスをしている場合があります。

お使いのケーブルテレビに相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

BSアンテナとCATV用BSミキシングブースターを設置するにはBSパススルーではダメということですね。ありがとうございました。

マスプロからCATVとBSを混合できるブースターが発売されています。

テレビ用機材メーカから発売されていますので、これを使用すれば
問題ないと思います。
接続の参考図も記載してあります、次のURLをクリックして参考に
して下さい。

1)Model:7BCB28---4頁
2)接続図---------6頁

[カタログ/マスプロ/7BCB28]
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/images/p …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考接続図は確認しました。
  しかし、当方の場合はCATVの入力(保安器)から分配器までの間にONUに給電するための
  電源部があります。
  その電源部から分配器の入力に接続されている所を7BCB28のCATV側へ接続し
  BSアンテナからの配線はBS入力へ接続すればいいということですね。