プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名通りですが、グレースケールとそうでないカラーの画像を自動(一括)で分けることができるソフトウェア(または方法)を探しています。

よろしくお願い致します。

ちなみにパソコンはWindows 7 です。

A 回答 (2件)

Photoshopで出来ます。

スクリプトを自分で書いて登録して、自動処理として実行すれば、複数のファイルでも1度に判別可能です。

とりあえず、JavaScriptで書くとして…

var my_color_mode = activeDocument.mode;

~上記の記述式で、現在開いているファイルのカラーモードが変数に代入されますので。それに基づいて、後は個別に必要な処理を割り振って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

elements 5.0 しか持ってないんですけど、対応していないようですね。

しかし、有用な情報をありがとうございました。

画像がグレースケールかカラーかを調べるためには

画像内の各カラーコードの割り当てがどのようになっているかを
確認しなければいけません
  カラー画像の特定のパターンがグレー画像というだけですので
  その意味では極端な言い方すれば画像は全てカラー画像です

256階調のBMP画像などであればファイル先頭部のカラーテーブルが該当しますが
32ビット画像など諧調が大きいものであれば各PixlのRGBが同一値(グレー)か
どうかをチェックしないと判断できません
画像の数ラインだけチェックして判断でもいいかもしれませんが正確な判断にはなりません
それなりに負荷の大きな作業ですしそのようなソフトを必要とする人も
あまりいないでしょうから
(大体自分で作ったファイルなら初めからカラー・モノクロ判断つくだろうし)
フリーのソフトでは望みが薄いのではないでしょうか

自作するなら最初に書いたようなことを自前でやればできます
(各画像のフォーマットを理解している必要はあります)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど

ありがとうございました