プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります

sjog-0.6-2.i586.rpmをインストール時に下記エラーとなりました。
Failed dependencies:
libgtk+1.2 >= is needed by sjog-0.6.2

gtk+-1.2が必要かなと思いgtk+-1.2.10-25.i386.rpmをインストールし
再度sjog-0.6-2.i586.rpmのインストールを試みるとまた同じエラーとなります。

これは何か別の設定やインストールしないといけないRPM等
あるのでしょうか?
超初心者ですがよろしくお願いします。

環境:
vaio Z505GR/K RedHatLinux9

A 回答 (1件)

エラーメッセージは正確に



libgtk+1.2 >= 1.2 is needed by ....

ですね.

sjog のSPECには確かに上記パッケージへの依存関係が設定されていますが,RedHatのlibgtk+ は,単に gtk+ というパッケージ名なので,依存関係を壊さずにそのRPMをインストールすることはできません.

ソースから,おきまりの configure, make, make install の手順で簡単にインストールできると思いますが,それではダメなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースからあっさりインストールできました。

ソースからのインストールの仕方が分からなかったので
RPMでのインストールを試みていました。

が今回の件でソースからのインストールも分かりました
のでとても嬉しく思ってます。

今回もお世話になりありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!