プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と携帯の話をしていてふと疑問に思いました。
EZwebって何なのでしょう?

私はau使ってますが、ツーカも同じEZwebだそうで驚きました。ボーダフォンに変わって今はどうか分かりませんが、JフォンもEZwebだと聞きました。
ツーカーはボーダーフォンとスカイメールでやり取りできるのに、auとはできない…不思議です。どうしてでしょう?

また、同じEZwebって事は、現在auで見ているEzwebのサイトは、ツーカーやボーダフォンでも見れるって事なのでしょうか?

すごく初歩的でつまらない質問ですが、不思議に思い始めると気になって仕方ありません。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ツーカーは、できた当初は、エリア外の部分は、当初同じようにできた、デジタルフォングループ(現ボーダフォン)と電波を使用していました。

(ローミングで)
その当時から、ツーカーとデジタルフォングループは電話番号だけで、メールを送ることができました。

その後、デジタルフォングループの倒産により、J-PHONEに、そして、ボーダフォンにと移行して、現在の形に。
ツーカーは、auと同じKDDIグループに買収された形になり、auと同じezwebが追加されました。

よって、ツーカーは、スカイメールは、ボーダフォンと同じに、ネットワーク関連は、auと同じになり、メールアドレスも2つある、といった変な形になったわけです。

まぁ、現在京セラ出資のツーカーは、KDDIからの身売りが長い間噂になっていますが、ツーカー歴10年の私としては、大手が買ってくれないかなぁ、と思っています^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。ややこしい理由の謎が解けました。
これでぐっすり眠れそうです。

お礼日時:2003/10/17 23:21

EZweb


http://e-words.jp/?w=EZweb&headline=%8C%A9%8Fo%8 …

古い資料ですが
http://www.itisi-web.com/first/i-mode.htm

またHPについてですが
http://www.tagindex.com/mobile/information/basic …
を参照ください
言語が違っているので、EZwebとJ-Skyではそのままでは見れないと思います

参考URL:http://e-words.jp/?w=EZweb&headline=%8C%A9%8Fo%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
EZwebとJ-Skyでは別物なのですね…(同じかと勘違いしていました)
HPは互換性がないのですか。友達に見せたいサイトがあったのですが…残念です。

しかしなぜ、ツーカーとボーダフォンがskyメールでやり取りできるのでしょう??

お礼日時:2003/10/17 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!