アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知り合った人のことですが、いつも、気が付かない間に着信が入っているので、何か用事なのかと思い、折り返しで電話していました。

毎回のことで、何かおかしいので、本を読んでいるときなど、目の前に置いている時に、携帯をよくよく見ていたら、ピカッと光って音が鳴ることもなく消えた・・・。

これを何度か目撃して、発信だけしてすぐに切って、こちらから掛けるのを待ってるんだろうなあって、思うようになりました。

それに、折り返すと、たいていどうでもいい話が延々で、どうも暇つぶしに利用されてるようなんです。

別に、暇つぶしにかけてくるのは構わないんですが、暇つぶしに付き合って、通信料まで負担させられるのはどうよ?って感じで、自分はワン切りなのに、折り返すとこちらが通信料を負担することなど気にする様子もなく延々しゃべるから、毎回千円以上掛かるので、積もり積もると結構な金額なので、相手のずるさとセコさに、びっくりするやら呆れるやら。

私はこんな人、初めてなので、びっくりしましたが、よくあることなんですか?

悪い人ではないけれど、こんなずるい人とこれ以上仲良くなりたいと思わないから、もう着信があっても返信しないつもりなので、困っているわけではないのですが、友達にこんな話をするわけにもいかない(人間小さいと思われそうだ)し、よくあることなのかどうか、知りたくて、質問してみました。

お暇なときにでもよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

最初に 



「携帯 苦手なんだ、、、で いつもみんなに「出ない」と怒られてる、、」とか さりげに予防線をはっています。

そして ほんとうに出ません。

実際 今 親の遠距離介護で 緊急用かかるかもしれないので親以外は すぐ切るようにしています。

とりあえず

「ごめん、、気がつかなかった、、急用?」 というふうに

メールをします。

「いや、、ちょっとメールじゃ話せない」ってメールが返ってきたら

「そっか、 ごめん 今 手が離せないから あとで (いつでもいいから)←ここ重要 電話かけてね」と

相手からかけさすようにします。 そのとき またワンギリだったとしても 無視です。

次の日でも 出なかったと怒られたら

「ごめーーん 20コールぐらい鳴らして~ 気がつかなかったと思う ごめんごめん」と

あくまで相手からかけさすようにします。

がんばってね♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今度こんな人に遭遇したら、そうしてみます。

質問からははずれますが、親御さんのこと、心配ですね。

私は去年、父を亡くしました。

どうか大事にしてあげて下さい。

こんなくだらないこと、誰にも言えずにすっきりしない想いを抱えていましたが、バカにしたり笑い飛ばすでもなく、真面目に返事を下さった方々に、心から感謝します。

この場を借りて、読んで下さった皆様、ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 20:03

そんな人いるんですね。


(対応策は求めていないようですが)
私だったらメールで「何か御用ですか?いま、時間ありますから、電話どうぞ~」と返します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがぁ~。

私もメールで対応したいんですが、ショートメールしかしない人で、私はキャリアが違うから、メール出来ないんです。

いまどき、メール使っていないことからも、押して図れますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 19:55

その手の人はまだ見た事ないですね。


水道代が勿体ないから外で用を足すなんて話なら聞いた事ありますが・・

私なら2回目の延々と続くどうでもいい話で折り返す事をやめそう。
やってもメールですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「水道代が勿体ないから外で用を足す」そんな人いるんですね(笑)。

「2回目の延々と続くどうでもいい話で折り返す事をやめそう。」そうですね。私もそうします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 19:53

個人的なつながりでの電話だとしたら、セコいですね。


私の周りでは、そういうことは無いと思いますけどね。今なら。同じキャリアなら定額以上取られなかったりしますしね。
ただ、仕事関係だとたまにありますよ。
会社から携帯を支給されていないで、仕事にプライベートな携帯を使う人なんかが多いですけど。
通常は個人の携帯を使った仕事用の電話はその分の通話料だけ精算できたりするのがおおいのですけど、それも認められていないのに、外出が多い仕事だったりするとそうなりますね。
私の知っている取引先の人で1人います。ソフトバンクの携帯なので、相手がソフトバンクだとワン切りせずにそのままですが、相手がdocomoやauだったりするとワン切りにしたりします。
まあ、本人が「うちの会社はセコいから個人の携帯で仕事の電話しても料金精算できないから、ソフトバンク以外はワン切りにするから折り返しちょうだい」と公言しています(笑)
まあ、私はソフトバンクだし、docomoの人でもだいたいが会社で精算できるか会社名義携帯なので、折り返しをしていますよ。ま、相手が相手が買う側でこちらが売る側ですから文句は出ませんけどね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の付き合いならアリかなと、私も思うのですが、幸い私自身は、こちらから気をまわして「折り返しましょうか」と問うと、ようやく、「そうして貰えますか」と返してくる遠慮深い人たちしか知らなかったので、ましてやプライベートの付き合いでこんな人いるのか!と、驚いたというより、悲しい気持ちになりました。

しょんぼりしてましたが、こんなくだらない質問を、読んで書き込みをしてくれる人がいるのかと思うと、なんか、元気が出ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 19:51

今日は。


自分も一人知り合いに居ますね、ワン切りにはワン切りで返すのが礼儀でしょうね。^^
そいつはワン切りで返して来ますが、こちらもワン切りで応戦しますね、終わりなきワン切り合戦ですね。
結局用事がないんだなと思いますね、相手にしないことでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「ワン切りにはワン切りで返すのが礼儀」は、私にはない発想なので、新鮮でした(笑)。

そうやって、付き合いを続けていける人だけ、残っていくんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 19:44

折り返さないでいいと思いますよ。


本当に用があったら出るまでかけるか留守電に要件を残す、メールをするなどしてきますものね。

なんで電話くれなかったの?と聞かれたら「ワンギリだから特に用がないと思ったの」とか「間違えて掛けたのかと思った」などでいいのではないかなと。

昔は結構いました。通話料が3秒10円の時代(笑)今でもいるんですねぇ~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。

このことに気づいてから、この人との付き合いを振り返ってみると、向こうからはお願い事ばかりで、私が旅行に行くと知った時は「帰ってきたら会いましょう(お土産買ってきて)」と念押しされたり、悪く取ると、たかられてるような、悲しくなるようなことばかりで・・。

こちらが負担に感じるようなことばかり、言ったりしたりする人は友達じゃないので、距離を置こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 19:42

よくあることではないですが


たま~にいますね、そういう人。
非常識です。ただの暇潰しになんでこっちが金払うねん!って
かなり苛々します。
無視でokだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ想いの方がいらっしゃってほっとしました。

ありがとうございました。

他の方にもお礼をしたいのですが、そろそろ行かないといけないので、夜またお礼をさせて頂きますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2013/10/18 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A