アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人に、携帯電話の呼び出し音を一瞬しか鳴らさない人がいます。
魂胆は分かっています。
自分で電話代を負担したくないため、相手から電話をしてもらうためなんです。
これって失礼だと思いませんか?
ケースバイケース(企業がサービスの一環として行なっているフリーダイヤル等)ですが、電話代というのは、基本的に用事がある方が負担をするべきです。
ある日、いつものごとくワン切りで着信があったのですが、その知人のせこさには腹を立てていましたので、私は気が付いても掛け直しませんでした。
急ぎの大事な用だったのか、次の日、知人はまともに呼び出し音を鳴らして掛けて来ました。
その時知人は、「着信履歴を残しておいたのにどうして掛けて来てくれないんだよ」と、文句を言いました。
これって、どう考えてもおかしいですよね。
急用の連絡なのに、なぜワン切りをするのでしょう?
ワン切りであれば、どうせ大した用ではないと思われても仕方がありません。
私個人としては、そんなに急ぎの大事な用であれば、また相手の方から掛け直して来るだろうと判断します。
早朝や夜遅い時間など、寝てるかな?と思い、相手に配慮してのワン切りなら私も時々しますが、それで掛け直して来てくれれば、私の方から掛け直します。
確かに、ワン切りで電話代は節約出来るかも知れません。
しかし、ワン切りは相手の心象を悪くしてしまい、信頼を失い、友達をなくしてしまう事もあります。
たかが電話ごときで思われるかも知れませんが、そのような些細な事から友達は離れて行くものなんです。
確かに、電話代の節約も大事かも知れませんが、人間関係も大事だと思います。
皆さんはどう思われますか?
また、ワン切り常習者の方は、一体どのような考えでワン切りをするのでしょう?
ワン切りで本当に得をしたと思っているのでしょうか?

A 回答 (8件)

ご質問者さんのご意見に同感です。


その知人の方が非常識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
そうですよね。
私は間違った事を言っているつもりはありませんでしたが、一般常識ですよね。

お礼日時:2004/12/12 21:28

あなたは正しい。


本当に必要なら、相手からかけてきます。
放っておいて構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
そうですね。
放っておいても罰は当たりませんよね。

お礼日時:2004/12/12 21:30

>「着信履歴を残しておいたのにどうして掛けて来てくれないんだよ」と、文句を言いました。


私だったら、急用だったら掛け直して欲しいと留守電に入れてくれたらいいじゃない、と思いますね…。
私もワン切りする人は好きではありません。電話代が掛からないなら話してもいい相手、くらいにしか思われてないんじゃないかって気になってしまいます。

電話代を得したからといって、人間関係を壊したら終わりだと思います。
その方とお付き合いを続けていかなければならないのであれば、きちんと「不愉快だ」という気持ちを伝えた方が良いと思います。ワン切り常習者の方々は、そこまで考えずに軽い気持ちでやっているのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
本当に話したいと思う相手なら、電話代を惜しみませんよね。
御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2004/12/12 21:32

どう考えても、その人は失礼です。


その人が友人をなくしてもおかしくないですよ。

たばこを吸う人で、自分のたばこを持たずに「ちょっと切らしちゃって…一本もらえる?」って、いつもいつも言う人と同じですね。
最初はタバコ一本くらい…と思ってあげても、それが何回にもなるとセコイと思うし、人間性を疑います。
分けてあげない方がセコイわけじゃないと思いますよ。

早朝や深夜の場合は、メールという方法もあります。
ワン切りはどんな場合でも、失礼だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
そうですよね。
あなたの言う通り、ワン切りはどんな場合でもよろしくないですね。
すぐ掛け直すとは言え、掛けて来られた時点で相手に通話料が発生しますからね。
最近ではそれも学習し、ワン切りはメール不可以外の相手にとどめています。
電話代節約を考えるなら、急ぎの用事でない限り、メールをすればいいんですよね。

お礼日時:2004/12/12 21:37

電話と言うのは人とのコミュニケーションの手段ですよ。


人との関係を悪くする手段ではないはずです。

それではどんな人でも悪い印象しか持ちません。
使い方を間違っていますね。
やられた方は迷惑極まりない最低の通信手段ですね。

自己チュ-は気にしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でもその知人との付き合いはありますが、決して自分からは連絡をしたり誘ったりはしていません。
そもそも、そんなに電話代を節約したいなら、いっその事携帯なんて持たなければいいんですよね。
とは言え、これほどの携帯社会で電話を持たない生活は不便でしょう。
必要なものにお金が掛かるのは仕様がないです。
何でもケチれば良いというものではありませんよね。
御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2004/12/12 21:45

質問者さんが100%正しいです。


着信履歴があったら、かけなおすなどというマナーはどこにも存在しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
私の知人は、完全に自分の事しか考えていませんよね。
御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2004/12/12 21:48

いいこと教えましょうか。



携帯電話各社で
迷惑電話をストップするサービスをやっています。
電話がかかってきたら、その後
指定のダイヤルを回して登録すれば
その電話からの着信をストップできます。
相手にはガイダンスが流れます。

面白いのでは、ボーダフォンのナンバーブロックには
英語のガイダンスがあります。
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/option …
英語が分からない人は、何言ってるか分からんが
繋がらない、ということで
腹を立てずに諦めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
私の携帯はドコモですので、早速問い合わせてみます。

お礼日時:2004/12/12 21:51

こんにちは。



自己中心的ですねぇ。
高校生位だと「今暇?」という意味でワン切りすることもありますが、電話代を浮かすためなんて!!

私だったら、ワン切りを返します。
「なんで1回で着るの!?」
といわれたら、
「今、電話に出れるかどうか、って意味で電話をしてくれたんでしょう?だから『今、電話を貰っても大丈夫よ』という意味でワン切りしたの」
と返しますね。

電話代と友達、どちらが大切なのでしょうね・・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中々やりますね(笑!
目には目を、歯には歯をという事ですね。
ワン切り返しとは、ある意味傑作ですね。
御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2004/12/12 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!