アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月13日から他社携帯にもSMS送信できるようになったので、SoftBankの私から「SMS拒否設定」していてすぐ隣にいるdocomoの友人の携帯へSMSを試しに送信してみました。

私のSoftBankの画面=「メール送信しました」
友人のdocomo=SMS拒否設定しているので当然何も反応なし。

ここでdocomoのサイトを確認したら、「*送信者側には、以下のように送信できない旨通知されます。『メールサービスを利用されておりませんので接続できません』とガイダンスが流れます。」との記載がありました。

ところが私の携帯には何のガイダンスも流れませんでした。最初は私がマナーモードにしてたからガイダンスが流れないのかと思いマナーモード解除してから再度同じ実験を試みましたが、結果は同じでした。

これだと、仮に相手の携帯番号しか知らないdocomoの人に私からSMS送信し、相手からいくら待っても返信がなかった場合、

(1)相手が電源オフにしていた、または圏外だった、ので私からのSMSが届いていない
(2)相手が「SMS拒否設定」で受信ブロックしているので当然届かない
(3)届いたが返信する時間がない
(4)届いたが私に返信したくない

のどれかがわかりません。(笑)

docomoのサイトによれば、少なくとも相手が「SMS拒否」していれば送信側にメッセージでわかるのですが、実際に友人相手に実験しても送信側には何もなかったです。

相手が「SMS拒否」しているかどうか、どうやれば判明できますか??

A 回答 (3件)

まだ、FOMAを利用して確認しかないでしょうね。


FOMAや海外の携帯電話事業者では、送信できなかったと表示されるみたいです

そもそもガイダンスがながれるのは、ドコモのSMS送信センターに電話した場合にガイダンスが流れます。他社の携帯電話から、SMSで送信した場合は、ガイダンスなんて流れません

送達通知をするようにしていると、相手に届けば分かると思いますけどね
ですから、3,4は消えるでしょう。

時間がたてば、他の業社でも対応して「送信出来ません」とか表示されるようになるかもしれません

この回答への補足

私のソフトバンク携帯を「配信確認ON」に設定してみました。「SMS拒否設定していない」別のDocomoの友人にSMS送信したら即「配信確認」が届き、その後友人からも返信がありました。

ただSoftBankのサイトのFAQの「メールの『配信確認』とは、どのような機能ですか?」のページを読むと、「豆知識」の段落に「メールが受信拒否されてもメールが届いた旨をお知らせします。」とあります。

ということは、Docomoの相手が「SMS拒否設定」してようがしてまいが、私には一律「配信確認が届く」ことになりますよね?これじゃあ「DocomoのSMSセンターまでは届いてるが、その先は相手が受け取ってるか拒否してるかはわからない」ということ?? 最終的に送りたい相手の手元に届いてるかが知りたいのにあまり意味ないですね・・・。

以上の解釈で合ってますかね?

補足日時:2011/07/26 20:45
    • good
    • 19
この回答へのお礼

もうどなたもご覧になってないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 19:48

恐らく30日後位に判ると思います。



SoftbankのSMSはリトライが掛ります。
※リトライとは相手が受信できない状況の場合、ある程度の間隔を
 あけて送信を繰り返す物です。
 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e78536e …

このリトライは徐々に間隔を広げながら、最長30日まで行われますので、
最後のリトライがエラーだった時に初めて、
 「届きませんでした」
のメッセージが返ると思われます。
それまでは判りませんね…^^;

余談
ずいぶん前までは、SMSのリトライは3日までだったのですが、
いつの間にか30日に伸びたんですね…。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リトライ機能はありがたいですが、30日は長すぎますね。(笑)

お礼日時:2011/07/26 20:29

初めまして。


ガイダンスの件ですが、『送達通知は送達通知非対応機種や他事業者宛では正常に応答しない場合があります。』と記されております。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

その文言は気がつかなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています