プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更感はありますが、表題の件でおしえてください。
中国の友人(中国で購入した携帯)と、日本でiphone(ソフトバンク)間でメールやりとりをしたいと思います。(私は送信に100円かかるので、主に見るだけかも知れませんが)
当然SMSということになるのですが、双方ともに相手に送信できません。友人側はエラーメッセージなし、iphone側は送信エラーが表示されます。
国内のdocomoには携帯番号で送信できたので、iphone側設定の問題ではなさそうです。
中国向けにメールをする際は、+86xxxxxxxxxxx、または01086xxxxxxxxxxxでもできません。
70文字以内、件名をいれない、絵文字・写真など貼付しないといったことも守っています。
また、中国側の友人も、ドイツの友人にはSMSで出来ているとのことでした。
何を確認したら良いのか、困っています。教えて頂けないでしょうか。

中国側の携帯型番とキャリアメーカーを、友人に調べて貰っています。

A 回答 (2件)

現地の事情は実体験が無いので、あくまで検索結果ベースの回答であることご了承ください。

>海外では日本と違いパケ放題がなかったり、あっても高額との事。
>相手側が発信する情報はSMSにしたいとの事でした。
>ちなみに、キャリアは中国移動通信、
中国移動通信のデータ通信は最大(5GB)でも200元≒2,500円弱だそうですよ。
日本国内と同程度の価値観ならそんなに高いものではないと思いますが。
元々SMSで事足りるボリューム・内容なら150MB(20元)、
もしかすると30MB(5元)でも充分かも知れませんね。

>携帯の型番はソニエリの「Xperia neo MT15i」
フィーチャーフォンならともかく、スマホですよね。
可能な限りWi-Fiのある所で互いに送受信すればモバイルデータ通信料は一切かかりません。

SMSの話に戻りますが、通常は以下でOKなはずです(だそうです)

■中国→日本
 0081 - 先頭の0を省いた相手先番号

■日本(SoftBank)→中国
 010 - 86 - 先頭の0を省いた相手先番号
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ調べててくださってありがとうございました!
参考にさせていただきます。

友人からのメールが届かなかったのは、海外SMSを受け取らない設定(デフォルト)だったからのようです。
私から送れなかったのは、電話番号入力ミスが繰り返しあったからのようでした・・・
すいませんでした。。。

本題から離れますが、

なぜEメールを利用しないのでしょうか?
個人的にはSMSは同キャリア以外は有料なので、
可能な限りEメールでのやり取りを推奨します。
相手がEメールに対応していないのですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
SMSは、中国から日本への通信(方方向)に使いたいのです。
海外では日本と違いパケ放題がなかったり、あっても高額との事。
相手側が発信する情報はSMSにしたいとの事でした。
ちなみに、キャリアは中国移動通信、
携帯の型番はソニエリの「Xperia neo MT15i」
SMSを一ヶ月700件送受信して通話90分付いて30元(約400円)との事です。