アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の通話中に雑音があり、盗聴?と不安になり、コンパクトなサイズの盗聴器発見器を手に入れました。
◆東洋トレーディング(株)
◆CURITY(Wave Sensor)
を買いました。
この信憑性ってどうなんでしょうか?
家の中を見てまわったのですが、風呂場とテレビに反応を
示したんです。テレビはその後もう一度近づけたら次は反応を示さなかったです。風呂場は5回中3回は反応を示したんですが、これは何かしかけられてると思った方がいいんでしょうか?

誰か教えてください。。。

A 回答 (4件)

市販されてる商品の信憑性についてうんぬんする事は出来ません(^_^;;)



あくまで個人的な感想としては。

安いですね。
具体的にどういう仕組みで探知してるかメーカーのページには書いてないみたいな?。
http://www.to-conne.co.jp/trd/psnl/01/index.html
(※探知周波数範囲 75~780MHz との記述あり)

該当周波数で電波出してる機器があった場合、それが盗聴器でなくても反応しないのかなぁ?って素朴な疑問はありますが。

メーカーさんでは問い合わせフォームを設置してますので、直接お問い合わせいただくのが良いかと思います。

以下のメーカーさんのURLをご参照ください。

参考URL:http://www.to-conne.co.jp/trd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
しかもメーカーさんのURLまでつけていただき。。。大変感謝です。早速確認してみようと思います。

お礼日時:2003/10/18 11:56

1.盗聴器はまずFM方式で、この影響でデジタル方式の携帯電話に雑音がすることは、ほとんど考えられません。


2.この機器とあなたの知識では、発見することは困難でしょう。以前、盗聴発見器で反応があって調査しましたが、近くに携帯電話基地局からの電波が窓から侵入して反対側のエアコンの近くで反応したものでした。
3.風呂に盗聴器を仕掛ける人はまずいません。ドアを閉めると部屋の音が聴きにくくて、湿気ですぐ壊れてしまいます。
盗聴されているという、感覚があるなら専門家に任せるべきでしょう。

参考URL:http://osyaberi.net
    • good
    • 0

♯1です。

 補足

盗聴器が仕掛けられやすい場所は、壁のコンセントや、電話機&電話機の壁のジャック。

そのあたりから重点的に調べると良いでしょうね(お買い求めになった発見器でね)。

コンセントを調べるときはブレーカーは上げたままでね、もし反応が出てるなら、そのコンセントに接続されてる家電のプラグを全部抜いてみてね。

抜いても反応が出てるならコンセントの裏側に盗聴器が仕掛けられてる可能性あり。

また、自分が買ったものじゃない三ツ又コンセントやテーブルタップがあるならそれも(壁のコンセントに刺した状態で)調べましょう。

♯2さんも書いてる通り、簡易型ならば家電にも反応しちゃう可能性がありますので、反応が出たから=盗聴器ありとは限らないと思いますけどね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
コンセントや電話機及び電話機の壁のジャックには
反応がなかったんです。なので心配はないかと思ったのですが。。。お風呂場で反応したんですが、これがちょっと心配です。

お礼日時:2003/10/18 11:53

簡易式の盗聴発見器は・・・


なんと言うか・・・

盗聴器発見器を取り扱う専門業者さんでは簡易式の発見器は扱わない所も多いですね。
盗聴器発見の業者さんが使う専用の物は3万円くらいからの値段の物です。


・・・とゆう感じです。
文章から汲み取っていただければ幸いです。

簡易式の物だとテレビ、冷蔵庫、パソコン、電子レンジなどにも反応したりします。

調べる時に電気製品の電源を全部切って ブレーカーまで落として調べれば
邪魔な電波を拾わないかもしれませんね。

どぉ~~~しても気になるようでしたら業者さんに依頼して検索してもらう方が
安心出来るんじゃないかと思います。
常に心配してるのは精神的にも疲れますからね。
今の時点でもお疲れでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。やっぱり簡易式だと色々なものに反応してしまうんですね。。確かにテレビには反応してました。。それとお風呂場で反応したのが気になります。コンセント類は一切無反応でした。

お礼日時:2003/10/18 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!