プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学でセンターをやってます。練習中でも、「技がない!」とかよく言われます。なので、よく使えるポストプレイの技をいろいろ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

バスケ暦20年です


ポストマンの攻撃における動き、これはチームとしてどのような攻撃パターンを採用しているか、相手ディフェンスの種類といったことによって様々ですね。
ポストは”支柱”ということですが、マンツーマンディフェンスではスクリーン時の壁の役割も多く、ゾーンディフェンスでは司令塔的な”柱”になることもありますね。
さて、”技”のことですが、私としては「ポストマンのショット動作そのものはシンプルなほうがいい」と考えています。しかしショットに至るまでの”ポジション選択”、”移動の方法”、”キャッチからショットまでのステップワーク”には多彩かつ的確なものが必要だと考えます。
例えば、ゾーンディフェンスでは、ボールの移動に合わせてディフェンスが移動した時、いわゆる”スペース”に良いタイミングで入り込み、ディフェンスを後手に回らせることを心がけます。ボールの動きに合わせてハイ・ロー・ミドルのポジションに様々な可能性が生じます。またそのポジションへの移動パターンも前方への移動、右への移動、左への移動と多様です。さらに、遅れをとったディフェンスが迫るパターンも左右から、後方からと多彩になります。左右から来る場合”前後に大きく足を広げてキャッチし、ディフェンスの間をぬうようにゴールに迫る、後方から迫る場合はボールの来る方向(前方)の足を軸にして受け取り、バックターン半回転でディフェンスとの距離を瞬間的に広げ、慌てて間を詰めるディフェンスをカットインで出し抜くなどのパターンが生まれてきます。
良いポストマンは、ポイントガードとは別の視点で(反対を向いているので)全体のフロアバランスを認識し、適切なポジショニング、移動、ステップワークを選択できる選手と考えます。
このことを実現することが真に”技のある”ポストマンと考えますよ。
マンツーマンでの攻撃など、また今度書き込みたいと思いますが、基本的には上記のように考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!。やはりポディションとりが大事なんですね。ぜひマンツーマンの攻撃の仕方も教えて下さい。

お礼日時:2003/10/18 12:11

私も中学ではセンターをやっていました。

その経験からお話しします。まず、センターの技(ポストプレイ)というより、バスケの全ての技を練習してください。君がこれから高校、社会人とバスケをしていく過程の中で必ずしも常にセンターってことはないのです。高校に入ったらフォワードになるかもしれません。身長の高いチームに入ったらガードになるかもしれません。それに今のバスケのスタイルはセンターだから、フォワードだからという訳ではなく、全てのスキルにおいてオールラウンドな技術が必要だと私は考えています。
さて練習はどうしたらよいのか?一番簡単で身に付く方法。それは、上手い選手、JBL,NBAなどの選手のプレーを何度も繰り返し見て「マネ」をする事です。「できない」と思ってはいけません。寝る前にイメージトレーニングをし、練習で「マネ」をする。この繰り替えしにより、必ず上手い選手の技術を「盗む」ことができます。がんばって下さい。
    • good
    • 4

ポストアップに関してのアドバイスを数点挙げます。



その前に「技がない」と言われることに対してのおおよその予想が立てることが可能です。

下手なポストプレイヤーというのは、常にボールを貰う際に、ゴールに背中を向けて貰うものと考えがちです。ボールを貰ってから考えていませんか。

例えば、ローポストからハイポストへカウンターであがってきて、ガードからボールを貰う際に、空中でボールミートして、そのままゴールに正対して、それと同時に一歩で相手を抜いてしまいましょう。

へたくそなディフェンスはこの動きに間違いなくついてこれません。へたくそなディフェンスもポストプレイヤーは一旦背中を向けてボールを貰うものと思い込みがちです。わざわざ一呼吸おいて責める必要はないですよね。

つまり、センターだってフォワードみたいに動いていいんですよ。ただし場所はポスト区域を絡めて動くことにしましょう。

あと、技というのは、ステップワーク、そしてフェイクのスキルがとても重要です。体にしみこむまでステップワークのスキルを磨いてください。上手い人の真似をする、それだけでうまくなりますよ、最初は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。練習します。

お礼日時:2003/11/03 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!