アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、英語のPronunciationについての質問です。
今Pronunciationを練習しているのですが、舌の動きやら口の感じはPronunciation練習用の動画を見たり、ネイティブの人に見てもらったりしてなんとかほんの少しくらいはわかってきたのですが、自分で録音して聞いてみるととてもヒドイです。
映画とかの英語を聞きながら比べてみると、特に鼻の響きっていうんでしょうか?そこができてないせいなのかどんなに舌やら口をマネてもあまりに別物の音になってしまっている気がするのです。
もちろん複式呼吸とかも意識しないといけないのかなと思うのですが、鼻の響きというのはどうすれば練習できるのでしょうか?
意識して響きを鼻の方に持っていこうとしたらなんというか、アムロとかディランみたいな半分鼻つまりみたいな声になります。
なにかいい練習方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鼻の響きに聞こえるのは、実は、喉のほうの響きです。

とくに首の根元あたりの響きが英語は活躍しますし、またその響きかたによって、音を特徴づけるのが、英語です。

まずは、喉の奥を喋るときに閉めないようにしてください。例えば、日本語を喋るときに、ガというと、喉の奥がしまってから開きますね。それをやめて、だらーんと喉をさせて、あけたままにします。

そして、口、首をリラックスさせて、できるだけ深い位置で発音するとネイティブのような響きが出せます。

それでは実際に私がやってみますので、動画を見てください。あと、YOUTUBE動画でCNNを見ながら、ネイティブアナウンサーの音を私が実際に真似ることで、喉を響かせて英語らしい音をつくることを例としてやってみました。

実際、聞き取るときも、喉の奥のほうから出てくる豊かな音に耳をすませると聞きやすくなります。これまで雑音として処理していた音がはっきりと聞こえてくると成功です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおお、ビデオまで録っていただいてありがとうございます!
めちゃくちゃ参考になります!
喉を開けるという感覚がイマイチつかめておらず難しいですが、リラックスしながら響きを下に持ってくるのを意識するようにしてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/01 22:13

鼻の響きということであれば、それは恐らくエアの発音だと思います。


日本人はファンタスティックと発音しますが、ネイティブの発音は、フェアンテアスティックとなります。つまり日本人がアと発音するところが実際はエアになる場合があります。チャンピオンなども実際はチェアンピオンとなります。これを覚えるだけでもネイティブっぽくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、確かにおっしゃる通りちょっと雰囲気変わります。
練習します!ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/01 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!