プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな内容ですみません…

お腹にいる赤ちゃんにも可哀相な思いをさせてばかりです…。
旦那さんとは、喧嘩して出張に行ってしまってから、うまくいかず離婚を考えてます…
結婚当初から性格の不一致で悩んでました。
赤ちゃんを中絶するか産むかで悩み、結果、旦那さんが『変わる』といったので赤ちゃんを産む決意をし、結婚しました。

ですが、変わる様子もなく
今は連絡もとらず、お互いに疎遠です。

出張から帰ってきたら離婚話になるかと思います…

妊娠中に離婚しようか、色々考えていたら精神状態が不安定になってきて

毎日死にたいと考えるようになりました。

赤ちゃんと一緒に死んでしまったほうがいいんじゃないか…

そんなふうに考えてしまいます…

離婚しても、今は働ける状態ではないし、私は実家にも帰れません。。

自殺願望がやめれるにはどうしたらいいですか…

A 回答 (12件中1~10件)

赤ちゃんを殺すことは、「殺人」だという認識を強く持ちましょう。


カエルを殺すのとは違います。人間を殺すのです。「殺人」をしようとしているという認識を強く持ちましょう。質問者様が死にたくても、赤ちゃんは生きたいのです。勝手に殺さないようにして下さい。
    • good
    • 0

すぐに弁護士さんや、児童相談所(児童の相談以外に育てる側の母親などの相談も受けています)などに相談しましょう



(1)離婚を前提に協議するなら、今の配偶者の協力が取れていないことを証拠として残し、子どもを認知させる方向で、親権を勝ち取り、慰謝料と養育費を支払わせる手続きを、弁護士さんに相談してください

(2)自分が育てられない現状なら、里親にだすことをを含めた相談を、児童相談所にしてみる

(3)相手側の親族に相談し、家族ぐるみで真剣に熱意をもって、旦那さんを改心させる


以上のどれかが、道筋だと思います

私は言いたいのは、あなたの自殺を止めるとかではなく、生まれてくる「子どもの幸せ」が前提です
    • good
    • 0

  同じ妊娠7ヶ月の妊婦です。


  内容を読んですごく悲しくなってしまいました。

  私があなたの中にいるあかちゃんんなら泣きたいです。
  私は不妊治療の末やっと授かった赤ちゃん、なのに一緒に赤ちゃんと死んでしまいたいなんて辛すぎます。

  もちろん実家の事情や旦那さんとどんないきさつで喧嘩になったのか改善できない問題なのか分かりませんが、
  喧嘩→離婚→死  などあまりに簡潔すぎやしませんか?

  同じ妊婦さん、マタニティブルーズで旦那さんは出張。
  心細さや不安も自殺願望を助長させているのかもしれません。
  実家に相談できないのなら市役所や悩みを聞いてくれるセンターに相談されましたか?
  とにかく一度、こんな場所ではなく市役所などの妊婦相談窓口などで詳しくお話されるべきです。

  私は同じ週数の赤ちゃんを持つママとしてあなたと楽しいお話がしたいです。
  死ぬなんて言わないでください。
  
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。

一人で悩み、誰にも相談できずに、ここまで考えて煮詰まってしまいました。

回答者の方々から色々な意見を頂戴し、
自分がどれだけ弱いのかを改めて思い知らされました…。

一人で考えこむのはよくありませんね。

相談窓口など、もっと強くなれるように、考えが前向きになれるよう相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 17:07

辛いかもしれないですね。



でも、どんなことがあってもご主人と愛し合って授かったお子さんなのですから、大事にしてあげましょう。

命は寿命を待つもので、自らの手で絶つものではありません。

ご主人ともう一度、じっくり話してみてください。

今は、妊娠中なのでご質問者さんご自身の心のバランスが崩れているのですから。

旦那さんがお帰りになったら元気に「お帰りなさい!」笑って、言ってみましょう。自分から環境を変えるしかありません。

人間はそうなかなか変わりません、変えさせるなら自分から変えられるように仕向けるしかないのです。

母になるのですから、これ仕切りのことでへこたれてはダメです、男性は大人になっても子供です。世話のかかるものなのです。

旦那さんの「変わる」とは一体何のことなのか、

・家族に関心をもつ。
・家に帰ってくる。
・生活費入れる?
・ギャンブルしない?
・女遊びしない?

さっぱりわかりません。許してもいいものと許されないものもあります。しかし、子供とお同じでゆっくりじっくり変わってくることもあります。(本人が意識すればですが)

死のうという発想は、おなかの赤ちゃんに影響しますよ。

確かに厳しいのかもしれません、でも何とかなるさ!って気持ちを少しでも持てるように強くなりましょう。

赤ちゃんは、あなたしか居ないのですから。

実家に帰れない理由はわかりません、(喧嘩をされたのか、ご存命でないのかわかりません)でも、

喧嘩だとしたら、死を覚悟するよりもっと簡単に「謝罪」をして、仲直りできる方法の方が何倍もいいとおもうのですよ。

死ぬのは簡単です。

生きていくってすごく難しいことですね、でもだからこそ、「生きる」ことは尊ばしいことなのです、ご質問者さんは新しい命をはぐくむことが出来るのですから。

ご質問者さんにとって、今大事なものはなんですか?

人生はつらいことの方が多いのです。だからこそ、素敵な事いいことが起こると比較にならない喜びをかみしめられるのです。

だって、「赤ちゃんを出産できる」その喜びをご夫婦で味わえるのでしょう。

私は、もう40です。子供が出来ないわけではないのですが、

おりません。身内からは色々言われます、でも女一人ではできませんからね、旦那さんの心も伴わないと。我が家は色々あり、子育てできる経済力などが合わないのでここまで来てしまいました、しかも先月、病気もみつかりました。

出産はほとんど諦めています。これは授かりものですからね。なので、授かった命

無駄にしないでほしいなと思う次第です。

自分の「心」をあまり苦しませないで上げてください。まずは自分の心を穏やかに、大事にしてあげてくださいね。


そして、ご主人が帰ってきたら、笑顔で「お帰り」って言ってみましょう。


まずはそこから!何度も話し合って頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダメですね、私。
自分の気持ちばかりで
赤ちゃんに可哀相な思いばかりをさせてしまってます…。

せっかく授かった命…大切に大切にしなければいけないのに…


回答者様がおっしゃる通り、もぅ少し楽観的に考えをもってみたいと思います。
このまま一人で考えていたら、どんどん悪い方向へいってました…

このような、内容の質問に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 17:02

ご実家に帰れないのはなぜですか?


事情が分かりませんので迂闊なことは言えませんが
あなたの見栄やプライドが邪魔しているだけであれば
即刻頭を下げて戻るべきだと思います。

あなたは母親なのです。

守るべきは、あなた自身ではない。お腹の赤ちゃんです。

髪を振り乱しても、地に這いつくばっても、
なんとしてもこの子を守るという決意もなしに、
赤ちゃんを産む決意をしたとは言えませんよ。
    • good
    • 0

赤ちゃんはあなたの所有物じゃありません。

物じゃなくて人間なんです。命なんですよ。中絶は立派な【殺人】であるということをお忘れなく。


私も出来婚ですから順番をとやかく言う気はありません。が、作ったからには産んできちんと育てなさい。離婚したら生活していけないんだったら実家に頭さげて協力してもらわないと。なりふりかまってられませんよ。母親として子供を養っていく責任があるんですから。
    • good
    • 0

離婚はしてもいいと思いますが 赤ちゃんに罪はありません。


今の環境が悪すぎて 自己嫌悪になってるのかもしれません
しかし 産まれてきた赤ちゃんの顔を見たら きっとこの子の為に強く生きる事を誓うと思いますよ
母は強しです。
    • good
    • 1

まず、離婚するからと言って出産後の生活を心配する必要はないでしょう。


離婚するだけで、彼が子供の父親であることは明白なのですから、養育費や生活費などを援助する義務はあるわけです。
彼が拒否するようなら、彼の両親なり家庭裁判所に訴えるなりして、ちゃんと慰謝料や養育費をもらってください。
これで、働けいない間の費用や子供の養育費について心配する必要はないと思います。

なので安心して赤ちゃんを産んでください。
ちゃんとした生活保障も受けられますから、シングルマザーになっても育てられないってことはないですよ。
騙されたと思って、赤ちゃんを産んでみてください。

ご質問者様には、可愛い赤ちゃんとの明るい未来が待ってると思います。
旦那がいないことくらい、屁でもないですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚後の生活、費用など
不安がたくさんあり、わからない事だらけでした。

参考にさせていただきます

お礼日時:2011/06/22 16:54

こらっ!! (▼▼;)/=3


もう、おかあさんでしょ、しっかり!!

離婚しても、赤ちゃんの存在は0に戻せないですよ、ゲームじゃないもん。

世のお父さんというものはね、自分でお腹痛めて子供産めないから、大人になるのは
お母さんよりもたぶん遅いと思うよ。
でも、お子さんはふたりの自己責任で育んだのでしょ?
7ヶ月? ならもう後戻りできないじゃん。
ちゃんと守ってあげて、おかーさん!!

あしだまなちゃんみたく かっわい~い子が生まれるかも知れないよ!!

世の中には子供ほしくても、産むことができない既婚女性もたくさんいるでしょう?
この奇跡を どうか理解して、お腹の赤ちゃんの声を、おかあさんがまず最初に大人になって、耳をかたむけてあげて!
早くあいたいなー、ママに、、、
ってきっと言いいながら、お腹の中でコロンコロン揺れて、頑張って生きてると思うよ。

そうだなぁ・・・
図書館とか絵本見に行ってみたら?
外出できないの?
たまにお買い物に行って、気分転換して、外の空気たくさん吸ってきてみたら、元気でるかもよ、きっと。
ずっとこもっちゃうと、脳に酸素が十分に行きわたらないから、暗くなっちゃったり、変な事考えちゃうこともあると思うからね、楽しいことたくさん考えようよ。
赤ちゃんのお洋服や靴とか見に行ってみたらかっわいーよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
叱っていただいてありがとうございます。。

一人で考え、悩みこんでしまい、結果的に死にたいとまで考えてました。

赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

赤ちゃんもお腹で頑張って一生懸命に生きててくれてるんですよね…

そんな事をわかりながら、自分の気持ちが不安定になりいっぱいいっぱいに陥ってました…。

赤ちゃんのためにしっかりしなきゃいけませんね。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 16:51

私は、あなたのように離婚問題や不仲問題など様々な悩みの相談を受け付けている者です。



妊娠中は情緒不安定になりがちな上にそのような問題に直面していることで、さぞかし御心労を受けていることでしょう。その状態はあなたにとってもお子さんにとっても危険な状態だと思います。

婚姻生活を続けるならそれに越したことはありませんし、もし離婚となってもそんなに悲観することはありませんよ。シングルマザーでも立派に子育てをしている人は大勢います。むしろ、その方が揉め事がなく気楽でよかったなどとと言っている人も少なくない程です。

あなたはなぜ死にたいと思うのですか?旦那さんともめているから?だったら離婚したらいいです。
子供を不幸にしているから?まだ生まれてもいない、つまりお子さんの人生はまだ始まっていないんですよ。これから始まるのに、なぜ不幸だと分かるのですか?お子さんが不幸になるか幸せになるかは、産まれた後のあなた次第。

シングルマザーの方達の実際の話を聞いてみませんか?あなたは決して特別ではありません。よくあることですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます…。
この悩みを友達や両親、誰にも言えずに一人で考えていたら、とても苦しくなり寂しい気持ちになり…

ついには死にたいなんて事を考えるようになりました…

赤ちゃんには、申し訳なく謝ってばかりです…

シングルマザーという選択が怖くて…
どうしたらいいのかわかりませんでした…

心落ち着かせ、前向きに考えれるように努力してみます

お礼日時:2011/06/22 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!