アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管総理がいつ退陣するかで毎日メディアが騒いでいますね。 

こんな報道には、いい加減、ウンザリする思いがしているのですが、考えれば先日の衆議院本会議で野党が提出した不信任案が否決されて、管政権にとっては、めでたく国民の信任を得たという結果になったわけですよね?

鳩山さんとの間で辞める事を確認したとか、そういった意味ではないとか、色々なトラブルになっているようですが、これも要は民主党内部の話だと思います。 

それに今、毎日、「管総理の退陣はいつ?」 と、早く管総理に辞めて欲しいような論調でメディアが騒いでいますが、この前の不信任案提出の時は、どのメディアもそろって 「東北が大変な時にこんな事をしている場合か!」 と、全面否定していたはずです (産経新聞は別だったような気がしますが)。

それにテレビに登場していた体育館などに避難している被災者たちも 「全く、何をやってんだか ・・・」 と、野党の動きを批判していたはずです。 また番組に登場するコメンテーターたちも口を揃えて同じように批判していたはずです。

従って、東北の被災者たちも管政権のままで続けてほしいという事を言っているわけ (結果として) だし、メディアも野党の動きを批判していたわけですから、管政権としては国民の信任を得たとして、辞めるどころか、2年後の任期満了まで政権を維持してもおかしくないような状況だと思います。

となると、民主党の反主流派が退陣を求める事は管政権に対する国民の信任に反する行為だし、メディアも早期退陣を煽るような報道は自己矛盾する事になると思うのですが ・・・

因みに私の個人的希望は一日でも早く民主党政権を倒してほしいと願っているのですが、不信任案提出に関係する全ての動きを見ると、「何だかんだ言っても、日本人は結局は管政権に任せたいという結論じゃないか ・・・」 と、無力感で一杯です。

A 回答 (16件中1~10件)

不信任案の否決は議員の間だけでの話であり、国民の真意はどうなのかわかっていません。



たしかに1年ではわからないですから任期満了までちゃんて仕事をしてほしいのですが、仲間である民主党の中にも菅下ろしが広がっててなかなか難しいとこれではあります。
そんな事をやってる場合じゃないと思うのですが、どうも議員さんたちは嫌なやつの案は何がなんでも嫌という駄々っ子みたいなのが多くて困ります。

何度も「管」総理と書かれていますが、「菅」総理が正しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
国民の真意についてですが、日本は直接選挙はできないので、有権者が民主党を与党にした、その与党が野党の出した不信任案を否決して、(結果として) 信任した ・・・ これは間接的ですが、日本国民が菅政権を信任したと考えるしか無いと思います。

あれだけ圧倒的多数の(有権者が選んだ)衆議院議員が否決したわけですから、菅政権は大手を振って任期満了まで続けるのが正しいような気がしてなりません。
民主党の連中も菅内閣を信任しておきながら、「早く辞めろ」なんて、一体どの口がそれを言わせているのかと実に不愉快です。

> 何度も「管」総理と書かれていますが、「菅」総理が正しいですよね。

すみません、大嫌いな男の名前なので、つい ・・・

お礼日時:2011/06/23 15:29

政治番組を特に見ている訳ではないけど今のところは「菅さん止めろ」と叫んでいないと変に思われるか又は無難なのでしょう。



全く下らない政治家達マスコミそして我々国民もそうですね。

史上最サイテーに恥ずかしい日本に成り下がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
> 全く下らない政治家達マスコミそして我々国民もそうですね。 史上最サイテーに恥ずかしい日本に成り下がりました ・・
本当にそう思います。
あの内閣不信任案が絶好のチャンスだったのにと、腹が立って仕方ありません。

お礼日時:2011/06/23 15:31

 いやぁ、政治その物の不信感がたっぷりです。

被災地では誰でも良いから何とかして欲しいんですよね。誰がじゃなくて、どの党がじゃなくて、とにかく被災地が復興に向けて動けるようなものを用意して欲しいんです。

 今の政権を認めてはいない。でも現状では民主の 閑 総理しか無理だから諦めているだけです。


 どうも責任を持って政治立ち向かうより目立ちたいだけの政治家が問題ですわ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに被災者の人たちは、一刻も早く復旧させてほしいと心から願っていると思うのですが、忘れてはいけないのが、それを全て取り仕切っているのが民主党であり菅総理だという事実ですね。

被災者の人たちは政治にクレームするのは良いですが、菅政権に続けてほしいのか一刻も早く辞めてほしいのか、この辺をはっきりと自覚すべきでしょうね。

お礼日時:2011/06/23 15:34

菅総理はいつ退陣するのかという議論と、ごく最近は8月の会期末に解散するのではないかという疑心暗鬼が取り上げられていますね。


9月なら被災地でも、理論上は選挙ができない訳ではないみたいですからね。
脱原発をシングルイシューにして解散できて且つ、民主に勝算があるのか?という郵政解散を彷彿とさせるようなマスコミの過剰演出です。
菅総理がステータスに固執している限り、アテにならない政局報道が飛び交うわけです・・

自民党も復興局面の最中に打つ手がなく、本人も会期中にまず辞める気はないので、70日間しっかり成果を残してほしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
おっしゃるように菅総理がいつ退陣するかという報道ばかりでウンザリしています。
ここまで来たのですから、いっその事、2年後まで続けてほしいですね。
そして国民もメディアも、民主党の連中も、その結果に責任を取ってもらいたいものだと思います。
だって、寄ってたかって野党が出した不信任案を批判したわけですから ・・・

お礼日時:2011/06/23 15:38

国民の支持もないし、与党・野党からも「辞めろ、辞めろ」言われている四面楚歌状態なので、長くはないでしょうね。



そもそも退陣が決まってる首相では外交も停滞するし、辞めるならさっさと辞めてほしいですが、次になりそうなのもロクなのがいないし、手詰まりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だと良いのですが、どうも本人にその気が無いと報道されているし、不信任案も否決されたので法的に辞めさせる事も不可能になったわけです。
見ていると、自分が他人にどう思われているのか、全然気にならないタイプのようです。
任期満了まで我慢するしか方法は無さそうです。

ご意見、有難うございました。

お礼日時:2011/06/24 11:13

福島原発事故以降、菅総理は国会内で四面楚歌状態になっています。



では、なぜそうなったかと言うと、
東電の権力は日本の大企業の殆どに及んでいるからです。 日本の総理大臣といえども、それらの大きな力には勝てないのです。 

そこで、菅総理は一人で決断して、
浜岡原発を停止させ
G8で1千万軒にソーラーパネルを配置、自然エネルギーを20%までに成長させる
電力会社の発電と送電の分離
を実行したり、公言しました。

それは、原発に依存している自公民や民主党議員にはテロと同じで、菅総理を益々孤立させました。

そこで、菅氏は6月11日の原発反対デモに参加していた市民に対して、
16日菅氏がこの30年抱いてきた構想「自然エネルギー改正法の成立」を公表しました。
それは、「私の顔本当に見たくないですか?」(3回くりかえし)この法案早く成立させたら私はすぐ居なくなりますよ。 の発言になったのです。http://www.ustream.tv/recorded/15396926

其の前の12日も菅氏はオープン懇談会を国民とツィッターで繋ぎ開催しました。
19日にもオープン対談会を同じ形式で開きました。
東北の被災地の方々も多くの人が、復興後は自然エネルギーの発電を要望しているそうです。
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4972.html
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg5013.html?t …

自公民は今の国会の早期解散、選挙を望んでいますが、復興地のための選挙だと思うのに、当の復興地の人たちは現在、選挙が出来る状態ではありません。 
6月5日の青森知事選挙は自公民が押した元知事が再選して、「青森の原発をより安全にし、六ヶ所村を早期再開したい。」と述べていました。 3.11後の地方選挙では自公民が躍進して民主党は敗退しています。 当たり前ですよね、自公民は復興などより選挙に力を入れているのですから。

昨日も国会70日延長が決まった後で、共産党の志井氏が「自公民は復興には協力せず、足を引っ張ることしかしない。」と、言っていましたが、本当に其の通りだと思います。
原発に対しても、中曽根元総理からして反省の色も無い。 まるで、自分達は今まで原発反対派の様な顔をして菅総理の足を引っ張るのを見ると腹立たしくなります。

菅総理を早く辞めさせるには
「再生エネルギー、自然エネルギー法案」を速やかに成立させることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに日本の原発政策は自民党が推進してきたのに、今では知らん顔をしているような雰囲気がありますね。
で、メディアも全然それを取り上げようとしていません。

ただ、日本は製造業で成り立っている国ですので、要求される膨大な量の電力を原子力以外でやろうとして、果たしてそれが可能なのかどうかで議論が真っ二つに分かれているように感じています。
もし原発を全て止めて自然エネルギーに替え、そして深刻な電力不足になった時、「ああ、やっぱり無理でしたねえ」では済まないからです。
と言って、いつまでも原子力に依存する事も出来ないので、いつかはそれに変わる発電方法を見つけなければいけないわけですが、この辺の判断は本当に難しいように思います。

お礼日時:2011/06/24 11:21

まだこんなこと言ってる人がいるなんて・・・。

困ったもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう困っているんですか?

お礼日時:2011/06/24 11:27

 元々 自民民主の執行部は50日の会期延長で合意して震災復興の予算となる第三次補正予算の前


第二次補正予算まで合意したいたハズです。
 しかし管の以降で70日の会期延長に強引に伸びました。
管の意向は再生エネルギー法案を是が非でも通したく70日の延長を決定したようです。
 これで自民、民主のお互い合意の事項が管によって粉々にされました。

本来なら震災復興の第三次補正予算案を審議しなければならないのに、管は太陽光などそっちばかり優先して法案を通そうとしてます。
 管に対しては 「東北が大変な時にこんな事をしている場合か!」
と思ってしまいますね

 今日国民新党の亀井がいってたそうですが、民主党の執行部はすでに政治能力は皆無で、何をするにも『自民党に相談してから』だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
どうも民主党内部もメチャクチャになっているようですね。
でも菅総理は一向に辞任するような雰囲気でもありませんし、法的に辞めさせようとしても不信任案という絶好のチャンスを民主党自身が潰してしまったわけですから、もう方法はありません。
この際、開き直りの菅総理には、好きなだけ任期満了までやれば? という感じがしています。

お礼日時:2011/06/24 11:34

就任前に総理にふさわしい人とか就任時の支持率は高かったのだから、


やめるべきだなんて言ってるやつは1年前自分がなんて言っていたかを考えるべきなんだよ。
まあだけどそういうやつは過去を振り返る思考なんてもってなんだけどね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
菅総理はたしか就任当時、60%近い支持率があったと思います。
この時に支持した人は今頃どう思っているのか聞いてみたいですね。
「支持なんて、何て馬鹿な事を言ってしまったのか」と反省しているでしょうか。

お礼日時:2011/06/24 11:39

日本の政治はわかりにくいですね。

幾つかの要因があると思います。
1. 今はねじれ国会で衆議院で民主党、参議院で野党が多数のため、総理大臣の意向通りの政治が出来ない状態です。このことはわかりにくさの根本原因です。
2. 民主党の中が割れています。民主党のマニフェストが実行不可能と分かってきたことが大きいと思われます。そのときどうするかなのですが菅サンは何とかして実行可能なことをやろうとするし、反主流になった小沢、鳩山両氏は原点に戻れと菅サンに圧力をかけます。原点に戻れと言うのが正論なら良いのですが、政争の感が拭えないのですね。
3. 自民党と公明党は(原発をどうするかなどの)「政策」では勝負せずに菅サンの「個人攻撃」を行っています。震災対策(がれきの処理など)が「遅い」などというのは単に言いがかりですよね。速さの判断基準なんてないわけですから。あるいは菅サンは思いつきで発言するとか、根回しが下手とかも言いますが、根回し上手だった自民党には臭さがあったように「根回し」なるものにはうさん臭い部分があります。こういうのを「蝸牛角上の争い」と言うのでしょうか。
4. マスコミや評論家も建設的ではない「政権批判」ばかりやります。菅サンは力がないのだから早く辞めるべきだなんて、無責任発言ですよ。よくそんな程度の発言をするだけでお金をかせげるよ。
わたしは今は国民は自民党も民主党も信頼していないと思います。こういうときに菅サンが下手に辞めてしまうと(党を纏められる有力なリーダーがいない)民主党は自壊しかねないし、国政はますます乱れるし、選挙をやられても誰に投票してよいかわからないと思います。菅サンの仕事は粘って(国民から見て)明るい展望が開けるのを待つことだと思います。私が明るい展望というのは国会の議論がまともになったなと感じられるまでという意味なのですが。不信任案は大差で否決されたのですし、堂々とやれば良いのだと思います。

私の心配は(原発反対の知事さんが多いために)電気の供給が止まって製造業の海外移転・空洞化がますます進むことなのですが、国会ではそういうことをちゃんと議論して欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
詳細な解説に感謝します。
1)に関してですが、先日のテレビで、瓦礫の撤去や義捐金の分配が遅れているのは「ねじれ国会」に原因があると解説していました(元朝日新聞編集委員)。
つまり衆議院で可決しても、野党が多数を占めている参議院では否決される、従ってどんな法案も時間がかかって仕方ない ・・・ こんな話でした。
でも、これって、「ねじれ国会は悪」という間違った印象を視聴者に与えるのでは? と疑問に感じてしまいました。
つまり、わざわざ2院制にしたのは「ねじれ」状態を続けて切磋琢磨させるためではなかったのでしょうか?
もし同一政党が衆参両院で多数を占める状態であれば、参議院なんて存在価値は無くなるわけではないでしょうか。
お互い事前相談してスッスッと法案が通過するなら、1院制の方が合理的なはずです。
どうも日本のメディアは「ねじれ状態は悪」というスタンスで報道しているように感じてなりません。
日本は2院制ですから、ねじれるのは当り前ではないでしょうか?

お礼日時:2011/06/24 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!