アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで問題なく接続していた無線LANが、今朝からつながらなくて、とても困っています。
右下のネット接続が、限定または接続なしになっています。

無線LANのメーカーに電話して、<IPアドレスが正しくないので、アンインストールして
インストールし直すように>と言われました。
備え付けのCDを使ってそれをしたのですが、IPアドレス取得中の表示が完了しません。
何度やり直しても、だめでした。

再度メーカーに電話したのですが、やはりIPアドレスが正しくないと言われて
パソコンの不具合だそうです。 他のパソコンは、ネットがつながっています。

どうやってIPアドレスを取得したらよいのか、教えてください。
Windouw XPです。 
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Inte(R)PRO/100+Management Adapterは削除しない方が良いと思います。


多分有線LANのボードです。

XP SP2ならこれかもしれません
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003260.htm

XP SP2ならSP3にした方が良いでしょう。(SP2のサポートは終了しています。)
http://support.microsoft.com/kb/954441/ja

一案
システムの復元をやって見てはいかがでしょう。
不具合が有った場合、良好だった時点に戻す機能です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

>logitec(無線Lan)
logitec無線LAN子機ですか?抜き差しはしましたか?
パソコン側の無線LAN子機もしくは無線LAN機能の故障かもしれませんね。

>ネットワーク接続の中に、ローカルエリア接続という表示はありません。
失礼しましたワイヤレスネットワーク接続ですね。

このようなサイトも有りました。
http://support.microsoft.com/kb/884239/ja
http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/faq/pcdata/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!  たった今、直りました。

教えていただいたことをいろいろやってみたのですが、違う画面がでてきたり
わからないことが多くて、途方にくれていました。

システムの復元をしたとき、<コンピューターに変更なし、復元未完了>と表示されて
諦めたのですが、あれこれやったあと、もう一度やってみたら、同じ表示が出たのに
なぜか、つながったのです。
とても驚きました。
3日ぶりにパソコンが使えるようになって、とても嬉しいです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/06/25 22:10

追伸


我が家でもNo1の回答のように時々無線LANルーター(無線LAN親機)の電源をOFF/ONしています。
    • good
    • 0

どのような環境なのか解らないので思いつくままに。



無線LANのスイッチがOFFになっていませんか?
無線LAN機能内蔵のパソコンで無ければ無線LAN子機を抜き差しして見て下さい。
電波が弱い場合もあります。無線LANルーターの近くではどうでしょう?
(新しい電気製品を買った、電気製品からノイズが出だしたなども原因になります。)
IPアドレスの自動取得になっていますか?
http://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hine …

駄目な場合は修復を
http://orange.zero.jp/cn927.oak/27_010.htm

無線LANルーターにLANケーブルで接続して見てはいかがですか。(有線LAN接続)
それでも駄目な場合は
他のPCのIPアドレスの確認して
http://y-kit.jp/saba/xp/ipaddress.htm
IPアドレスの自動収得をやめ自分で入力します。
http://y-kit.jp/saba/xp/ipchange.htm
IPアドレスの最後の数値がPCの固有の数値です。他のPCと重ならない番号にします。
以下
サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーは共通です。
代替DNSサーバーは無ければ入力する必要は有りません。

設定後、仮に「IPアドレスが既に使われています。」と言っメッセージが出たらIPアドレスを変更します。
このメッセージが出れば繫がった証明でもあります。
ご使用のPCが数台ならば最後の数値を「10」にでもすれば良いでしょう。

他のパソコンが無線LANで接続できていて
有線LANで接続が可能で、無線LANでは接続不能な場合はそのパソコンの無線LAN機能に不具合があると思われます。
修理もしくは無線LAN子機を買えば良いでしょう。

他のパソコンが有線LAN接続の場合は無線LANルーター(無線LAN親機)の不具合も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

ルータのオンオフは、しました。
他のパソコンは問題なく繋がっているので、そのパソコン自体の不具合だと思います。
IPアドレス自動取得と、修復はしましたが、自分で入力はこれからしようと思います。

いろいろやっているうちに疑問がでてきました。

ネットワーク接続の中に、ローカルエリア接続という表示はありません。
logitec(無線Lan)と、ワイヤレスネットワーク接続(黄色の三角の中に!の表示)で、
限定もしくは無効となっています。

付属のCDで設定している途中で、<他のデバイスが有効になっている可能性があるので
アンインストールするように>という表示があって、調べたのですが
(コンピュータの管理)の中に、ネットワークアダプタというのを見つけました。

Inte(R)PRO/100+Management Adapter

とありますが、これを削除しても大丈夫でしょうか? 
これが入っているから、新しいIPアドレスが取得できないのかもしれないと思いました。

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/24 21:34

ルータのON/OFFしました? OFFにしてから数分以上は待った方が良いですよ。

その上でPCを起動してみて下さい。

それでもだめなら、無線LANの接続を新しく一つ作り直してみてください。そっちで動けばオッケー、元の接続は消してしまえばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ルータのコンセントを抜くということですね。

無線LANの接続というのは、プロファイルのことですか?
これは電話したときに作り直したのですが、もう一度やってみます。

お礼日時:2011/06/24 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!