プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大阪市南東部のヌコです。
 アナログでは視聴可能なKBSがデジタルでは全く見えません。
 花登筺の「あかんたれ」と中嶋貞雄の「邦画指定席」だけを見ているだけなんですが、7月24日から見られなくなると思うと、心の中が辛くて毎日泣いて過ごしています(ワハハ)
 何か良いアイデアはありませんか?
 言い忘れましたが、マンションの共聴アンテナです。

A 回答 (1件)

KBSとは、京都放送ですか?


KBS京都放送の県域エリアは、京都府です。
あなたのエリアは、大阪市南部です。

地デジでは、県域エリアを越えての受信できません。
残念ですが、KBS京都放送の放送エリアは京都府内なので、大阪市南部では受信できないということです。

たぶん、地デジのチャンネル設定で、大阪府の地域名入力か、大阪府エリア番号の入力手順があったと思います。
この入力手順で、大阪府の中での受信する地デジの放送局名をサーチ・スキャンし、選択してリモコンに自動でセットされるのです。

また、手動でのチャンネル設定が出来るなら、KBS京都放送を選択しても、地デジの周波数がUHF帯の為、電波の性質が直進性に優れるため、山岳・ビルが障害になって受信出来ない(チャンネル設定が出来ない)でしょう。


参考サイトです。
http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm
あなたの大阪市南部を見て、視聴出来る地デジを放送局を確認して下さい。
地デジ放送局名のすぐ下の「CHポジション」が、リモコンにセットされる番号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 長々と回答ありがとうございます。チャンネルの設定などは適正に済ませております。距離的に同じ位離れている神戸のサンテレビが視聴できていますので、何とかKBSも視聴できないのかというのが、質問のキモです。

お礼日時:2011/06/30 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!