アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道模型に魅力を感じますか。
魅力を感じるとしたらどういう点がいいと思いますか。

私は鉄道模型っていいなと思います。

もしお金や部屋にスペースがあれば鉄道模型をしてみたいですか。

A 回答 (4件)

鉄道模型大好きです


Nゲージは迫力が少なく感じるのでHOゲージで遊んでます
部屋の1つを鉄道模型用にしています

走っているのを見ていると時間を忘れて
リラックス出来るのが良いですね

この回答への補足

鉄道模型は「趣味の王様」とかキング・オブ・ホビーとも言われたりします。

補足日時:2011/06/24 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Nゲージは迫力が少なく感じるのでHOゲージで遊んでます

HOゲージは迫力がありますね。
最近はプラスティックのHOゲージも増えてきて、プラ製なら金持ちの人でなくても
買うことも可能かもしれません。

ヨーロッパではプラスティック製HOゲージが主流でNゲージは少数派です。

>部屋の1つを鉄道模型用にしています

優雅でいいですね~。

>走っているのを見ていると時間を忘れて
リラックス出来るのが良いですね

楽しそうですね~。

お礼日時:2011/06/24 22:37

スペースがないので車両のみを集めています。


ちなみにNゲージです。

やはり「ありえない車両を並べる」というというのがいいですね。
昔の車両から今の車両まで。
それこそ「山手線の歴代車両」という感じでそろえると壮大ですよ。

HOより安い分Nだと数をそろえられますからね。
同じ形式を大量にそろえて並べると車両基地のようにもできますし。

…まぁあれもこれもと買ってしまい泥沼化するんですが(汗)。

『TMSとは「鉄道模型趣味」の略(元々は同名雑誌の略)ではなく「Time Money Space(時間、費用、場所)」の略である』

よく言われる格言ですが…ええい、誰が上手いこと言えと(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それこそ「山手線の歴代車両」という感じでそろえると壮大ですよ。

模型だからこそできる楽しさですね。
73系と103系、205系、E231系を並べたりして・・・。

>同じ形式を大量にそろえて並べると車両基地のようにもできますし。

HOゲージでフル編成そろえるのは大変ですが
Nゲージならフル編成そろえやすいですね。



>…まぁあれもこれもと買ってしまい泥沼化するんですが(汗)。

費用がかかりますね。どれくらい模型にお金を使ったか自分で把握しておくことは大事ですね。

お礼日時:2011/06/24 23:59

昭和30年台風景のジオラマですね。


農協の荷積み倉庫に蝿叩き。
Nゲージのパネルジオラマに挑戦。見事挫折。
やっぱり、個人では無理ですね。

※蝿叩き、ご存知ですですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジオラマっていいですよね。
でも作るの大変だし作ったあとの管理も大変でしょうね。ほこりをかぶったりしそうで。

*蠅叩きって多分線路際の木の電柱のことですよね。

お礼日時:2011/06/24 21:11

ジオラマが格好いい。



作ってみたいですね。

でも、あれも悪魔の趣味なんでたぶん無理。

この回答への補足

自分の収入を考えずに模型を大量に買いすぎて破産した人がいると聞いたことがあります。
模型はなぜか次々欲しくなるらしいので「悪魔の趣味」というか一つ間違えると怖い趣味かもしれません。

補足日時:2011/06/24 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悪魔の趣味なんでたぶん無理。

え?悪魔の趣味ですか。(汗)

お礼日時:2011/06/24 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!