プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃mp3再生可能なCDポータブルプレイヤーを購入しましたが、wma形式には対応していないので、フリーソフトでwmaをmp3に変換をしてCDRにデータファイルとして保存したものを再生しようとした所、「No File」と読み込みできません。

CDプレイヤーはソニーCD Walkman D-CJ01というもので、変換したソフトはRip!AudiCOというフリーソフトです。

wmaファイルをmp3に変換してCDプレイヤーで聞くための改善策、方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご使用のライティングソフトがわからないので、細かい事はわかりませんが、大抵のライティングソフトには焼き込む際に、「トラックアットワンス」か「ディスクアットワンス」か選択する箇所がある筈です。

mp3形式のまま、焼き込むのであれば、そのディスクは必ずデータディスク扱い(ISO9660形式)で焼いてください。
この時に「ディスクアットワンス」で焼けば、TOC(Table of Contents)の情報も同時に書き込んでくれるので、他のmp3対応CDプレイヤー等で認識させる事が可能になります。

また、「トラックアットワンス」で書き込んだ場合でも、前述の「ファイナライズ」という作業をやる事によって、同様の結果が得られるようになります。

「ファイナライズ」の作業のやり方は、ソフトによってまちまちなので、ここでは書く事が出来ません。
ご使用のソフトの説明書をよく見てみる事をお薦めします。
ソフトによっては「ファイナライズ」と言う項目が無いソフトもあります。

もしお手持ちのソフトに「ファイナライズ」という項目が無い場合、「ディスクアットワンス」で書き込む事で解決出来ると思います。
尚、一度「ディスクアットワンス」で書き込んだディスク(CD-R)には、2度と追記する事が出来ませんので、焼き込む際はくれぐれも注意して下さい。

※一部の媒体(音楽用CD-RW等)には、ファイナライズされたディスクでも再度追記する事が出来るものもあります。

ちなみに「ファイナライズ」と言う言葉の意味ですが、TOC(Table of Contents){録音されている時間情報等}を書き込む処理の事を言い、これによって他のCDプレイヤー等でディスクに入っている情報を認識させる事が可能になります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ソフトということなんですが、私はファイルをドラッグし、コピー、「マイコンピューター」から「CD-R」をダブルクリックし、貼り付け、CDにコピーする、というやり方をしています。これだと「ディスクアットワンス」や「トラックアットワンス」など、できるのでしょうか。

初心者でして、分からないことばかりですいません!!

その機種のデータを調べてみた所、トラックアットワンス(追記可)の状態で書き込まれた場合では、再生出来ないようです。

トラックアットワンスで書き込みしたのであれば、ファイナライズをする必要があります。
ちなみにファイナライズとは、それ以上追記が出来ないようにする作業の事を言います。

また、最初から追記する事が出来ないディスクアットワンスで書き込む方法もあります。

ファイナライズはされたのでしょうか??
もしされてなければ、一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ファイナライズということを初めて聞いたので、方法が分かりません(汗)検索エンジンで調べてみたのですが、いまいち分かりません・・・

どのようにすればよいか、教えてください。

お使いのものに当てはまるかどうかわかりませんが、

ビットレートが128kbpsでないと再生できない場合があります。

ファイルのプロパティでビットレートを確認してみてください。
    • 0

WMPのツール、オプション、音楽の録音タブ、保護された音楽を録音するのチェックをはずしてデータを作りましたか?

それをはずさないとそのパソコンでしか再生できません。
    • 0
この回答へのお礼

はい。外してデータを作りました。そのデータを上記のソフトを使ってmp3に変換したのですが、再生されません。補足ありましたらおねがいいたします。