プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン取り付けのだいたいの料金について...。業者によって料金は異なると思いますが、だいたいどのくらいかかるのか教えていただけたらうれしいです。
前の家からエアコンをもってきました。
引っ越しをすべて自分たちでやったのでエアコンも私の父が..。
なのでガスは完璧に抜けてしまってると思います。
配管の長さは十分たりているとおもいます。
今の家の取り付ける所にもぉすでに壁に穴が開いていると思われ コンセントも大丈夫です。
この場合だと大体どのくらいかかりますでしょうか?
またたのむ業者は
どこが安くできるでしょうか?
ヤマダ電機など大きい電機屋さんか
小さい町の電機屋さん?またわネット...。
オススメがあれば一緒に回答ょろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

検索サイトで「エアコン 取り付け 滋賀」などで検索するか、タウンページを調べると、たくさん業者が見つかると思いますよ。既配管利用で8000円前後~
ちなみに、今手元にヤマダ電機のエアコン工事メニューを持っているのですが「手持ちエアコン取り付け」は新配管利用で18900円からとなっています。
具体的にいくらかかる?というのは、エアコンは設置する部屋の状況だけでなく、
・機種(何年製のなんという型番で、どんな機能がついているか)・使用年数・取り付けの内容(カバー有無、室外機の置き場の状況etc…)などによって違ってきます。穴やコンセントもそのまま使えるとは限りません。

お父様がエアコンを外されたということでしょうか?その際「ポンプダウン」をきちんとやったかどうか確認してください。エアコンは移設したからといってガスが抜けるものではありません。きちんと手順をふめば大丈夫です。
ガスが抜けてしまっていたら、新冷媒(R410)の場合は全交換となり2~3万かかります。

あと、余計なお世話ですが、こういう質問サイトにはいろんな年代の人が出入りしますので、正しい日本語で書くようにした方がより良い回答を得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!
お礼がおそくなり申し訳ありません(;_;)

言葉にも気をつけます!

町の電気屋さんがよいと思います。

大手のショップは正社員が工事に来るのではなくて配下に登録されている下請けないしは1人工事屋さんのよう人に依頼します。仕事の質のバラツキが大きいです。

予算は\30,000程度と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼がおそくなりすいません。

近所が今後も何かと相談できていいと思います。

最近は量販店もサービスシステムが整っていますから、
近くにあるなら、ご近所と同じと思っていいでしょう。
案外ご近所が指定店になっていたりします。

私はネットだけはまだ信頼していません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!
お礼がおそくなり申し訳ありません。。
私もネットは信用していません。