電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次の会社で文章力と企画書の作成力が求められます。正直、どちらも非常に苦手なのですがうまくなるコツを教えてください。例えば毎日「天声人語」を書きうつしたら良いなど、具体例で頂ければたすかります。今後、上記の力は苦手とか言ってたらビジネスでは生き残るのが難しいと思うので真剣にスキルアップを考えてます。しかし苦手意識が幼少からあります。何か改善策を教えてください。

A 回答 (2件)

何かを書き写したからと言って文章力があがるわけではありません。

センスの問題です。小説を全く読まなくても文章力にめっぽう強い人もいます。なのでセンスを上げることがスキルアップになると思います。例えば新聞は文章が効率よくまとめられているので読むだけでも効果はあると思いますし、自分で何か資料を持ってきて、そのことについて論文などをかいてみてはいかがでしょうか。
企画書も自分で例を挙げ、書いてみることです。私は「ある商品を売り出す」という名目でその商品の説明やどう売り出していくのかなど具体的に書いたりしてセンスを磨いています。苦手だという人には大変な苦労だとは思いますが、人には得意、不得意があるので必ず通る壁だと思います。しかしやればやるほど腕はついてくると思うのであきらめずに頑張ってください。
参考程度に拝見してもらえると幸いです。
    • 0

どのジャンルでもいいから

[鳥肌たてて嬉泣ける体験]
しまくればいいとおもうぞ

最近でオススメなら夏だしアニメだと

架空系=[まどか★マギカ]ラス近辺
秋葉系=[シュタインズゲート]今期
金融系=ノイタミナ枠[C]ラス近辺
体育系=[イナズマイレブン]放送中
政治系=[ムダヅモ無き改革]OVA
賭博系=[カイジ]か[Rio]好みで
英雄系=[タイガー&バニー]放送中