アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五十代の農家の嫁です。毎年やっていることですが、傾斜地の草刈をして今年は両膝の内側と裏側の筋肉が痛くなり階段や正座がつらい状態です。以前足首捻挫で医者に行ったときもいろんな検査の末結局安静と湿布しかないことがありました。結局同じようなことでしょうか?腱鞘炎みたいに?

A 回答 (1件)

>以前足首捻挫で医者に行ったときもいろんな検査の末結局安静と湿布しかないことがありました。

病院がシップやお薬、電気治療だけなのには理由があります。捻挫、打撲、腰痛や痺れなどは筋肉や神経が傷んでいることです。揉んだり押したりと、下手にいじると益々傷が大きくなり悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のシップやお薬、電気治療はその作業のお手伝いをします。

整体や整骨院などの治療院は、薬が出せない、技術・知識・設備面で正しい原因が分からない 「何かしなければ」 と思う、などとにかく何かやりたがるわけです。しかしそれが正しいわけではありません。このような症状で揉んだりするのは、医学、医療を知らない証拠ですね。

捻挫とは靭帯損傷のことです。シップや飲み薬での抗炎症以外に治療方法はありません。揉んだり、押したり、捻ったりは靭帯の傷を悪化させるだけですし、テーピングは血行を妨げたり、関節の拘縮を引き起こします。唯一行ってもいいのは鍼と電気治療です。少し落ち着けば整形外科でも電気治療は出来ると思います。

>結局同じようなことでしょうか?腱鞘炎みたいに?

腱鞘炎も色々治療方法がありますが、本題から外れますので割愛します。今回の症状がどういう治療方法になるかは原因が不明なので分かりません。膝そのものに異常があるのか、それとも腰からきているものかここでは判断できません。ですからまずは病院受診をお勧め致します。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、素人考えは危険ですよね。
仕事がやっと一段落したので、整形外科に行ってみます。