プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放射線についての質問です

いくつか質問事項を書かせていただきます

どれか1つでもいいので回答いただけるものがあれば回答お願いします

参考になるサイトや文献の紹介でも構わないのでよろしくお願いします

・β線が進行中にエネルギーを失う過程・要因は?

・P-32は本来、アクリル、鉛の順に遮蔽すべきであるが、実際にはアクリル板のみで遮蔽する理由は?

・Co-60の方がP-32よりも飽和後方散乱の立ち上がりが早いのはなぜ?P-32の方が飽和後方散乱係数の値が大きいのはなぜ?

・Sr-90のみを30日放置すると放射能は取り出した直後の何倍になる?

・GM計数管の分解時間が使用の度に減少する理由は?

・Sr-90,Ra-226,Cs-137,H-3,I-131,Pu-239はそれぞれ人体のどこに蓄積されやすい?

・ラドンが発がんを引き起こすメカニズムは?

・ウラン化合物、トリウム化合物と娘核種は原子炉等規制法による規制を受ける理由は?

以上です

よろしくお願いします

質問ばかりですみません

しかし私は今必死なのです

誰か力をお貸し願えませんか?

ぜひ回答お願いします

これは私の人生がかかってます

A 回答 (2件)

こんにちは。

>>>・β線が進行中にエネルギーを失う過程・要因は?

通る道にある電子と戦って熱を出すからです。
そうしてスピードを失うと止まります。

・P-32は本来、アクリル、鉛の順に遮蔽すべきであるが、実際にはアクリル板のみで遮蔽する理由は?

>>>・Co-60の方がP-32よりも飽和後方散乱の立ち上がりが早いのはなぜ?P-32の方が飽和後方散乱係数の値が大きいのはなぜ?

わかりません。

>>>・Sr-90のみを30日放置すると放射能は取り出した直後の何倍になる?

半減期を T(日)と置くと、
1/2 の 30/T 乗倍  ( 1/2^(30/T) 倍 )
です。

>>>・GM計数管の分解時間が使用の度に減少する理由は?

放射線1粒そのものを電気的に測ることは困難ですが、
GM計数管は内部に高電圧がかかっていて、1個の放射線が入ってくると、電子なだれを起こして過敏に反応するようにできています。
何度も測っているうち、その電子なだれの電子が電極にくっついて、電極がマイナスに帯電しちゃいます。
すると、高電圧をかけていても、電極に電子が行かなくなってしまいます。

>>>・Sr-90,Ra-226,Cs-137,H-3,I-131,Pu-239はそれぞれ人体のどこに蓄積されやすい?

Wikipediaその他で調べると簡単にわかるとは思いますが、私が大学で習ったのは、
・ヨウ素(I) 甲状腺
・プルトニウム(Pu) 骨

>>>・ラドンが発がんを引き起こすメカニズムは?

放射線は一般に癌の原因となりますが、ラドン特有の要因となるとわかりません。
ラドンに特殊性があるらしいことは聞いていますが、それが何なのかがわかりません。
(気体だから何かあるのかもしれません)

>>>・ウラン化合物、トリウム化合物と娘核種は原子炉等規制法による規制を受ける理由は?

よくわかりませんが、2つの共通点は、1つは原子力設備がなくても天然で存在すること、もう1つは、半減期がやたら長い(放射能が半減するのに、億年単位の時間がかかる)ということです。
もしかしたら、これに書いてあるかもしれません。
http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/genshir …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

まだわからないことがありますのでまた質問させてください

今後ともよろしくお願いいたします

続けてお邪魔します。

ラドンのことなのですが、
ラドンは気体なので、肺癌の原因になりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気体だから肺に

そのことはわかりました