アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期代もチャージ代も入っていないsuicaを紛失してしまいました、
記名式なので個人情報云々だけが心配です。
どうするのがベストでしょうか?やはり交番に行くのが良いですか?
また、預り金500円はどうすれば返ってくるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

Suicaのカードの中には、あなたが買うときに登録した、生年月日と電話番号しか書かれていませんし、カードには暗号がかかっているので、駅などにある専用の機器でないと読むことができません。

拾った人があなたの個人情報を掴むことはできません。
(名前だけは、カードに書いてあるので、バレちゃいますが)

拾った人が駅へ届ければ、駅員が電話番号を調べて連絡してくれます。
拾った人が交番へ届ければ、交番の人が駅にカードを届けてあなたの電話番号(連絡先)を聞いてくれます。
なので、買ったときに電話番号を登録していれば、拾われるのを待てば大丈夫です。
電話番号を登録していないときは、残念ながら諦めるしかありません。

預かり金500円はカードと交換です。
カードがあなたの手元に戻った後、そのカードを駅へ返しに行けば、500円を返してくれます。
なので、カードが手元に戻らないときは、諦めるしかありません。

記名式の場合、駅に言って、再発行してもらうこともできますが、手数料が500円かかります。
また、再発行した新しいカードの預かり金が500円かかります。(計1000円)
再発行した新しいカードの預かり金は、このカードを駅に返せば返してもらえますが、
手数料500円は、返ってくることはありません。
なので、定期代もチャージ代も入っていないなら、わざわざ500円の手数料を払って再発行しても、得にはならないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!とても分かりやすい回答に、スッキリしました。
すぐにでも必要なものでもないので放ったらかしにすることにします。
ありがとうございました。