プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

混声合唱と「2台ピアノ」又は「四手連弾ピアノ」の曲で
何かご存じのモノがありましたが、ぜひ情報をシェアして下さい。

大方、有名どころの三善晃の数点にはたどり着きましたが、
その他演奏頻度が極めて少なく、情報を検索しても
あまりありません・・・>_<。

市民会館の大ホールで演奏する事を視野に入れつつ、
選曲しております。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ブラームス「愛の歌」「新愛の歌」はいかがですか?ピアノ連弾伴奏であり、重唱用の曲ですが合唱で演奏される機会が多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^♪。情報助かります。
ブラームスもいいですね♪♪

お礼日時:2011/06/26 10:55

ブラームスの2曲はもともとは男声4部合唱と2つのホルンとピアノ連弾のための作品だったと思います。

(すみません、今ちゃんと調べる材料がないので記憶のみです)

それを編曲した男声とピアノ連弾、混声とピアノ連弾、男声と2台のピアノ版など見た覚えがあります。日本語版も出版されていましたが合唱の形態は覚えていません。これらを探して付き合わせていけば演奏可能ですね。

もう1曲、難しいですがオススメは、ドビュッシーの「春」です。消失してしまったオケ譜はもうないのですが、2台のピアノ版は出版されています。合唱は歌詞なしなのでフランス語の心配はないけれど、合唱もピアノもかなり高度なものを要求されます。

「美しく青きドナウ」などを2台ピアノの楽譜に乗せて歌うとかいうのもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をありがとうございます。

ドビュッシーや、ドナウなども、華やか雰囲気で良いですね。
ありがとうごあいました^^V

お礼日時:2011/06/28 23:11

No.2 再び



ちょっと待ってくださいよ~。
ドビュッシーの「春」は決して華やかではないですよ。
ローマ大賞をとったドビュッシーが受賞者の義務として
作曲、提出したところ、当時のお偉方(サン=サーンスやフォーレ)に
ミソクソ言われて拒否された印象主義のお手本のような作品ですから。

思い出したんだけど、南安男さんの児童合唱には2台や連弾の伴奏のものが
数曲ありましたねえ。
関西弁によるドラマチックな組曲だったような。
混声版も出ているかもしれませんよ。

シュトラウスにはまだ候補がありそうだし、第九なんかも可能性としては・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました・・・。
そして、再度情報頂きまして、感謝申し上げます。
ありがとうございました…今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/06/29 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!